• ベストアンサー

チビライダーのデュアルパーパス

もうすぐ中型免許が取得できるはずの154cmのおチビな女子です。 今は小型免許でAPEに乗ってます。 中型免許で乗れるデュアルパーパスのバイクの購入を検討中なのですが、だいたい車高が高いですよね(^^;) おチビでも乗れるデュアルパーパス、おすすめがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hhhozaki
回答No.4

F650GSですか。 そこまでいくと苦労するかもしれませんね。 シェルパかセロー250(250!)がよいと思います。 F650を目指すなら、シェルパあたりで背の高さを理由にしていたら遥かかなたですよ F650. といっても現実に足が交差点ですかないのは、安全上大きな障害となると思います。 アンコ抜きはトップ部を抜いてはいけません。 シート面が広がってがに股になるだけで、足つきはほとんど改善しません。シートの角を削るのが正解です。 僕個人としては、シートの加工から車高を下げていく手順には賛成できません。 やはり素人判断はバイクの性格上やめて、専門家に任せましょう。 中型免許を取得できる方なら、シェルパ・セロークラスは少し苦労すれば乗れると思います。 バイクは足つきだけが乗りやすさの判断基準ではありません。 例えばポジション、重量やその配分等トータルで決まります。 上記2台を推薦した理由 230ccクラスと比べると250ccは力がある分、運転が楽になると思います。 さらに154センチでも対応できる車体だと思います。 小型免許を取得する際、中型では無理だと判断した(された?)のではないでしょうか。でも小型を運転できるようになると、中型でも運転できるだろうと思えてきたのではないでしょうか。 同じようにちょっと難しそうでも、ある程度技術がカバーしてくれます。 でも、はじめはやはり簡単な車高下げの細工したほうが安全だと思いますが・・・ まずは400ccの教習車で安全運行ができて、免許を取得することに気持ちを向けたらどうでしょうか。 参考までに下記サイトを。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/5395/bike/adjust.html#top
cocco123
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 そうですよね(^^;) 中型もまだなのに、あせりすぎですよね・・・ もっと現実を見つめて、自分にあったバイクを探そうと思います。 で、ベテランになったらF650GSって気持ちで、がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• K75341
回答No.3

僕の奥さん、155cm。 以前Serrw225に乗ってました。 体重軽いので加速は良いし燃費も良いし。 前サスは13mm、後サスはバネレート落として丁度良い足つきにしてました。 でも絶対他の人には乗れませんぜ。 僕が乗ったらハンドルに膝当たる感じだったっす。 同じ位の身長の人で、SR400に乗ってる子もいました。 こっちはシートのアンコ抜きしてたけど。

cocco123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セローは、他の方からもすすめられています。 今度バイク屋さんでまたがってきます! アンコ抜きですか・・・ 私には絶対必要ですよね・・・ 購入するバイクは、新車で買って、当分の間、苦楽を共にするつもりでいます。 ですから、自分仕様のカスタマイズ(ローダウンですけど)でがんばるつもりです!

• hhhozaki
回答No.2

もう少し自分の条件を記入したほうが適切なアドバイスを受けることができると思いますよ。 新車? 街中がメイン?高速道路をよく使う? 林道は? 排気量は? あとデザインでお気に入りはある? ・・・・・です。 デュアルパーパスといってもさらにカテゴリーが細分化されます。 街中がメインで高速も時々、林道も走りやすくてオフっぽいデザイン、足つきはよいほうで新車という条件でしたらホンダXR230がよいかと。 高速も使用して、マスツーリングにも使用するならカワサキシェルパかな。 それと10mmから20mm程度の車高下げでしたら、バイクショップに相談すると小額でできる車種もあります。 下記サイト おチビさんでもみんながんばっていますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/BLUE3Go/girl-html/impre-list.html
cocco123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えっと、新車購入で、ツーリングがメインで、高速は乗ったことないので未定です。 (ビビリなもんで乗らないかも(^^;)) 林道はわからないですが、デコボコ道をゆっくり走ってみたいと思ってます。 実は下の方のお礼にも書きましたが、大型もとるつもりです。(^^;) 本当に欲しいのは、F650GSなんですが、いきなりは無理って周囲に反対されてます(T_T) スーパーシェルパを道路で見かけ、興味もってますが、車高が・・・。 サイトの紹介ありがとうございます。 なんか元気がでそうです!

• sshiina
回答No.1

こん**わ  友人に148cm位の女性は多いです。  まずお勧めはYAMAHAのセローやHONDAのSL230あたりはいかがでしょうか?  ただ、両足べったりと言うのは期待しないでください。  片足がつけばOKくらいで考えないと選択肢が小型のバイクになってしまいます。  大型のバイクショップで乗り比べてみてはいかがでしょうか?  体格やバイクの構造で乗りやすい乗りにくいはあります。  小型でも良いのならまた質問してください。

cocco123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は、ちびなりにがんばって大型免許も取るつもりでいます(^^;) 近いうちにセローとSL230、バイク屋さんでまたがらせてもらってきます。