• ベストアンサー

看板の取り付けについて。

看板などの取り付けについてお伺いしたいのですが、看板(造形の看板など)の取り付けなどは看板屋さんの取り付けが普通なのでしょうが、大工さんなども取り付けを行っているのでしょうか? 以前大きい造形看板を取り付けるのを大工さん達が行ったと聞いたので気になっているのです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

ご趣旨がいまひとつ読めませんが、看板類はその制作と取付けとをセットで看板屋に発注するのが一般的な姿です。  もしご質問の趣旨が、別途用意される看板について、その取付けだけを看板屋か大工に頼むというのでしたら、もちろん看板屋の方がいいかと思います。  その理由として、耐風圧など強度を見込んだ取付け方ができる、建物の看板取付け位置の防水処理などにも経験がある、といったことのほかに、突き出し看板などの場合には法規上の制限もあり、これらについての知識があることから、やはり看板屋に一長があると思われるからです。  さすがに取付けだけとなると看板屋もいい顔をしないかと思うのが自然、でも、とにかく相談してごらんになれば案外快くということもあろうかと思います。

その他の回答 (2)

• wpochi
回答No.2

その看板が商業看板ならその看板を製作した看板屋さん自身(自社または提携の鉄工所や大工さんや鳶職さん達)ではないでしょうか? 自作とか看板だけを購入した場合は、鉄工所や大工さんに頼む事になると思います。大きさや重量によっては鉄工じゃないと取付そのものが出来ない場合もあります。造形看板ならなおさらでは無いでしょうか? いずれにしても取付だけを看板屋さんに頼むと断られる場合がありました。(私はそうでした)看板そのものの耐久性や構造が不明だと責任が持てないそうです。(そりゃそうですね) しかし、看板屋さんの方が、広告効果的な取付位置やなにより風雨の対策などのノウハウがあるので安心ではあります。これは結構重要で太陽の向きとかその場所の風の通り道とか色々知識があります。 鉄工所(遠方)の息子で趣味の大工が好きで飲食店経営者の意見です。看板には何度か泣かされました。

• jyamamoto
回答No.1

要は、発注者がどういう発注をするかだけの問題だと思います。 一般的には、看板屋さんが製作して取り付ける場合(材工一式発注)が多いと思いますが、取り付ける場所によっては、大工さんや鉄骨屋さんや鳶工さんなど、他の職種に頼んだ方が安い場合もありますから、そういう場合は看板屋さんは製品の搬入までで、取り付けは他の職人さんに依頼するケースもあります。