- ベストアンサー
電車運転台の力行とは?
電車運転台のマスコン(操作レバー)に表記している力行とは何と読めば良いのですか?また、何の略なのでしょうか?素人の質問ですが、よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (2)
- AppleRin
- ベストアンサー率40% (22/54)
- 神戸 のぞみ(@kochin)
- ベストアンサー率20% (80/381)
関連するQ&A
- 国鉄(JR)115系電車の運転操作に関する質問です。
国鉄(JR)115系電車の運転操作に関する質問です。 レバーサー(マスコンの左側にあるレバー)を切位置から前位置に切り換える操作の方法ですが、単にレバーサーを切り換えるだけの運転士と、ブレーキハンドルを緩め位置にしてからレバーサーを切り換えて再びブレーキを込めるという操作をする運転士と二通り見かけます。 何も考えなければ前者の操作で十分だと思いますが、わざわざ一旦ブレーキを緩めてからレバーサーを切り換えるのには何か理由があるのでしょうか。 この手の操作に詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR貨物の新型電気機関車の運転操作
EF200、EF210、EF510といったJR貨物の新型電気機関車の運転操作についてお尋ねします。 国鉄時代の電気機関車は力行時にマスコンを手動で1段ずつ進段していかなけければなりませんでしたが、JR型の機関車は自動進段なのでしょうか? また、自動ブレーキ弁や単独ブレーキ弁も複雑な重なり位置、込め位置などを使い分けるものから電車のようなセルフラップ式の操作に変わりましたか? 新型機の運転台を見る限り、限りなく電車に近づいている印象を受けましたが、実際はどうなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 電車の運転
電車の運転士さんの運転を見ていると、レバーをこちらに引いたり、向こうに押したりしておられますが、電車の運転って、やはり車同様にアクセルやブレーキやシフト変更などをしながら運転しておられるのですか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 運転操作しているの?
12号線大江戸線 勘違いかもしれませんが運転の操作をしてなかった様に感じられました。マスコンというか装置があって運転手がいても触ってなかった様に感じられます。 実際はどうなんでしょうか?判る方教えて下さい。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 回生ブレーキ付き直流モーターで、マスコンで回生ブレーキをかける電車
回生ブレーキ付き直流モーターで、かつ、マスコンで回生ブレーキをかける電車は、どこの鉄道会社のどの路線のどの車両で見ることができますか? さらに、そのマスコンに定速制御機能が付いている電車はありますか? どういったマスコン操作をするのか見てみたいものです。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 電車の運転レバーについて
電車の運転レバーは押すとブレーキ、引くとアクセルになっていますよね。どうしてですか。 例えばブレーキをちょっとかけた場合、身体の重心は前のめりになりますよね。そうするとさらにレバーを押してしまって、オーバーコントロールになるおそれがあります。 飛行機の場合、オーバーコントロールは致命的になりかねませんので、スロットルはパワーを入れる場合は押し、減速は引くです。 電車の場合、どういう考えから逆にしてあるのでしょうか。又、諸外国も日本と同じなのでしょうか。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
大変ありごうございました。 なるほど、戦前のSL全盛時代からの呼び名だったのですね。 大変参考になりました。