• ベストアンサー

HP作成で画像添付方法

はじめまして、最近HPをつくりはじめの超初心者です。ビルダーを使ってHPをつくっていますが、挿入する画像ファイル(jpg)の名前は英字でないとダメなんでしょうか?管理しやすいようにと漢字で名前をつけてます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.5

>英字でないとダメなんでしょうか? 駄目ですね。 ホームページは世界共有の約束で仕組み作られています。 海外にいる日本人も海外のネットワークを経由して日本国内のネットワークを通ってあなたの作ったHPを見にこれるように、通信上のやり取りされる情報を表すファイル名や制御に使われる用語は半角の英数字と記号を使う約束(万国共通の言葉を使用します。)になっています。 中国、ロシア、アラブ諸国などでも英語の半角文字と数字と一部の記号を使っています。 >管理しやすいようにと漢字で名前をつけてます。 漢字をローマ字で読みして区切りは「_」(アンダーバー)や「-」(マイナス、ハイフン)を使い、必要に応じて数字を使って、管理しやすいように工夫してください。

ssshino
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考になり助かりました。

その他の回答 (4)

• gura_
回答No.4

プロバイダのサーバーによっても若干差がありますが、基本的には、ファイル名は、半角英数字、しかも小文字に限定しておくのが無難です。↓ http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F13649256FBE00035169?opendocument

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F13649256FBE00035169?opendocument
ssshino
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考になり助かりました。

• himeyuri
回答No.3

はい、すべてのファイル名、フォルダ名は半角英数字にすること・・・です。 日本語(漢字、ひらがな、カタカナ)にするとエラーになります。

ssshino
質問者

お礼

• mth-mmk
回答No.2

画像ファイルに限らずホームページに使うファイル名に日本語を使うのはさけてください。環境によってはみることが出来ないケースがあります。他人に公開するページであればなおさら使うのはさけた方が良いです。 使っても問題ない文字は英数字と_と-ぐらいでしょうか? あと、大文字と小文字は区別するので注意。

ssshino
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 疑問に思いながらもたくさん画像をつくっていました。頑張って名前をつけなおします。ありがとうございました。

• hanabun28
回答No.1

質問の答えからすると ダメです(^^; jpgは全て半角英数字にしましょう! 理由は、アップしても表示されないからです。

ssshino
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 まさしく今さら聞けないこんな質問という感じでしたね。頑張ってHPつくりに励みます。