• ベストアンサー

初☆メイク!!

私は4月から大学1年になるのですが、 高校の時は化粧は全くしていませんでした。 周りの友達も休日は知らないけれど学校の時は日焼け止めくらいで ほとんど化粧をしていなかったのですが、みんな受験が終わったくらいからメイクをし始めたようで 卒業旅行に行ったとき私以外全員化粧をしていて「〈mari36〉は化粧しないの~?」 と言われてしまいました。 かなりショックだったので私も少しくらい化粧しようかなぁと思ったのですが 近くに姉的存在もあまりいないので何からやったらいぃのか全くわかりません。 母親に聞くと「まだ大学生だしそんなにしなくてもいぃんじゃないの」と言われてしまいます。 誰かこんな私にアドバイスお願いします!! 特にアイライナーやアイシャドウの色の選び方教えてください! もうすぐ学校が始まってしまうので、できればその前に回答が欲しいです。

noname#223738
noname#223738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは~☆ 最初はマスカラだけとか、黒のアイライナーだけとかでもいいと思いますよ~。徐々にメイクするポイントを増やしていけばいいだけですから。 フルメイクしようと思えば、ベース→ファンデーション→ポイントメイク(アイライン、アイカラー、眉、リップ、チーク、マスカラ)となりますけど、やはり初心者は難しいと思います。 もしきちんとしたメイクを短期間で学びたいなら、メイクサロンに行ってみるといいと思います。たとえば、こんなところです。 http://www.15minbiews.co.jp/ 安い価格で、プロのメイクさんが、あなたに合ったメイクをし、その方法や合う色を教えてくれます。初心者である旨を伝えれば、丁寧にメイク法を教えてくれますよ。(店員さんたちは、メイクのことが大好きで、メイクに関することを聞かれて解説するのは大好きな人たちだからです。) デパートの化粧品カウンターは、どうしても、自社製品を売るためのプロモーションですから、あなたに合うか合わないかよりも、いかに商品を売るかっていう視点でしか話さないんですけど、メイクサロンは、そういうのを抜きで教えてくれるので、同じプロのメイクさんでも、メイクサロンのほうが断然おすすめですよ。 眉をプロの人にカットしてもらうだけでも、まったく変わります。最初は入りづらいかもしれませんが、メイクサロンというのは初心者大歓迎の店がほとんどなので、価格を調べてみて、ぜひ行ってみましょう。ついでに、安いコスメの買い方なんてのも聞いてみるといいかもしれません(笑)。

その他の回答 (4)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.4

まずはスキンケアですね。 たくさんいろいろやらなくてもいいですが、少なくとも洗顔はマスターされるといいですね。 資生堂のHPです。 まずはスキンケアがどういったものか勉強してみるのもいいでしょう。 http://www.shiseido.co.jp/biyou_dic/contents/02skin.htm まずは洗顔・化粧水・乳液といったことから始めましょう。 次にメイクアップです。 これもこちらで勉強してください。 http://www.shiseido.co.jp/biyou_dic/contents/03make.htm ファンデーション・アイメイク・口紅、まずはこれくらいでも充分です。 初めてだと、読んでもよくわからないかもしれませんね。 一番お勧めなのは、近くの化粧品屋でメイクアップのアドバイスを受けるのがいいですよ。 べつに高いものを買わされたりなんかしませんし。 (買いたくなっちゃいますが) できればデパートの化粧品コーナーで、自分が気になるブランドの売り場のお姉さんに「全くの初心者なんですが、スキンケアからメイクアップまでの基本を教えてもらえませんか?」と言ってみてください。 無料で優しく丁寧に教えてくれますよ。 お肌の状態も診てくれますし、実際いろいろ使って仕上げてくれます。 もちろん、質問者様に似合う色のアイシャドーも探してくれますし、ファンデーションの塗り方やアイラインの引き方も教えてくれますよ。 その中で、最低限のものだけ買えばいいでしょう。 私も18歳まで洗顔もろくにしていませんでした。 それでも充分お肌はきれいですもんね。 大学に入ってからはそれなりに化粧しています。 ナチュラルメークってかんじですが。 やはり最初は化粧品屋さんに教えてもらいましたよ。 きれいなお姉さんになれるようにがんばってくださいね!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 私男ですが、男側からアドバイスしてみます。違った視点でおもしろいのではないでしょうか。  私は、高校時代は断然ナチュラルメイク派でした。つまりほとんどしていない方がいいと。で、この質問を聞いて20数年前の、卒業してすぐの同窓会を思い出しました。  その娘は、わりと素顔はかわいい娘だったのですが、その時ばかりはファンデーションが初めてだったのでしょうか、「ドウランにマジック眉毛」でした。スゴすぎて、だれひとり突っ込む者もおらず、一緒の飲み仲間であることもはばかりたいという気持ちになりました。決してオーバーではなく身体に電気が走るくらい衝撃的だった事を今もハッキリ覚えています。魚拓できたはずです。  アイライナーやシャドウなど、モノを選ぶこともそうなんですが、絶対に恥ずかしがらずに、直接慣れた友達や先輩、誰かに教えを請うてください。できれば、デパートの化粧品売り場でプロに実際に教えてもらって、色と塗り具合をを自分の顔で確かめ、買うといいと思います。  そのトラウマでしょうか、今ではナチュラルメイク派は変わりませんが、せめて口紅くらいはと、最低限のメイクはしてくれ、と思います。  う゛ぁぁっと、身震いしてもた。でもそれくらい、あの人には失礼極まりないですが、「よくそんな顔で来れたな」と今でも自信持って思えます。懐かしいな、今では。

noname#10347
noname#10347
回答No.2

大学進学、おめでとうございます。 参考URLに初心者メイクサイトをリンクしています。 色の選び方なども掲載されているので参考にしてみてはいかがでしょうか。 アイライナーやアイシャドウ、と目元メイクに重点を置かれているようですが、 個人的には保湿などのスキンケアを先に覚えた方がいいと思いますよ。 どんなにいい色、うまい技術があっても基礎になる肌があれていてはどうにもならないですし。 化粧ノリがいいと、朝のメイクもカリカリせずに楽しくなりますよ。 化粧品は人によって合う・合わないがあるので、 試供品などを利用して、色々なメーカーの商品を試してみると良いと思います。 ↓のサイトはパーソナルカラーの解説があるので、化粧品・服装選びの参考にしてみてください。 http://www2.biglobe.ne.jp/~aiai-bns/elegance/personal.htm

参考URL:
http://brush.hp.infoseek.co.jp/shoho.html
noname#35664
noname#35664
回答No.1

こんばんは。 はじめてのお化粧は、できるだけナチュラルなものがいいと思います。 いきなり濃い色をつけると、失敗して厚化粧になったりしちゃいますから。 アイラインを引くなら黒、アイシャドウは薄いピンクとオレンジの中間くらいが自然でしょうか。 でも、アイラインやアイシャドウまで塗らなくても、最初はファンデーションと口紅だけで十分だと思います。それだけでもかなり雰囲気が変わるはずです。 アイラインやアイシャドウなどの小道具は、ファンデーションのような基本となる化粧が身についてから、徐々に増やしていけばいいのです。 デパートの化粧品売り場に行って「初めてなので教えてください」といえば、店員のお姉さんが色選びから使い方まで、丁寧に教えてくれます。 むこうは商売ですから、いろんなものを次々塗って見せてくれますが、もちろん全部買う必要はありません。 いろいろ塗ってもらって勉強したあとで、「やっぱりやめます」といったってぜんぜんオッケーです。 何も買わないのは気が引けるのなら、すすめられたものの中から、気に入ったものをなにかひとつだけ買ってもいいでしょう。

noname#223738
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます☆ まずはファンデーションですか!今まで、とりあえずマスカラとかだけでファンデーションはまだ塗らなくてもいぃのかな~とか、勝手に思っていました。笑  明日にでもお店に行ってみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 初めてのメイク

    春から大学生なので、メイクの勉強をしようと思います* ですが、今まで自分でメイクをしたことがありません。 友達に2回ほどメイクしてもらったことがありますが、リキッドのアイラインを引いてマスカラをつけると、とてもケバくみえてしまいました。 その上、敏感肌でニベアの日焼け止めを使った時に肌荒れがひどくて大変な思いをしたことがあります。 初心者なので、何から揃えればいいかもいまいちよくわかりません。 あまりケバくならないアイライナーやマスカラがあれば教えてください。 わたしと同じように、敏感肌の方がどんな化粧品を使っているのかも知りたいです。 長々とすみません。 よろしくお願いします!

  • ナチュラルメイクに見えない

    ナチュラルメイクといいますが、普通に 基礎化粧+日焼け止め>化粧下地>ファンデーション>眉>アイシャドウ>マスカラ>口紅 とやっていると、普段のメイクと全然違って見えません。 どこを手を抜いたらナチュラルメイクになりますか?また、ナチュラルメイクって手抜きってこととは違いますか? それとも、アイシャドウの色とか口紅の色とかに問題があるんでしょうか?

  • メイクしてるように見せたい!

    私はわりとすっきりした一重なのですが、 メイクをしてもあまり気づかれません。 マスカラ、アイシャドウ、アイラインはしてます。 ファンデーションはまだ10代なので、日焼け止めだけです。 どうしたらメイクしてるように見せられるでしょうか。 厚化粧したいというわけではなく、ちゃんとメイクしてるなーって 感じに見せたいのですが・・。 どうすればそういうふうに見せられますか? アイシャドウはこちらで教えてもらったブルーを使用しているのですが、ブルーって冷たい感じになりますよね。 もっと優しい印象になりたいです。 でも暖色系は一重には似合わないというし・・。 どうすれば優しい印象になるでしょうか? それとみなさんのこれはお勧め!というメイク道具を 教えてください。 質問が多くてごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • メイクについて!!

    自分流でメイクをしているので、いつも違和感を感じています。 そこでメイクに詳しい方に、化粧水からのメイクの順序を教えてほしいと思います! 今の私の順序は 化粧水→乳液→日焼け止め(下地効果あり)→リキッドファンデーション→コンシーラー(シミを隠す為)→パウダーファンデーション→粉おしろい→眉→チーク→アイライナー→マスカラ といった感じです。 あと日焼け止めを付けるようになってから、顔がとても白っぽくなりました。 どなたかいいアドバイスあればお願いします!!

  • 私に合うメイク

    私の顔は何回メイクをしてもぜんっぜん変わりません↓↓ アイライナー引いても目立たないし、アイシャドウしても映えない マスカラしてもしている時としていない時と変わりません 私のメイク方法 1)目の周りにアイシャドウを塗る 2)目尻の下まで濃い茶色のアイシャドウを塗る 3)目尻上にピンクを乗せる 4)アイライナーを引く 5)マスカラを塗る 6)リップクリームを塗る こんな感じです 鼻がちょっと高めなので低く見せるメイク等も教えてくださると 嬉しいです どういうメイクだと変わるでしょう??

  • メイク!なのに。。

    大学に入学したばっかりの女(18歳)です。 正直、メイクの仕方がわからなくて困ってます…泣 高校のころ、面倒だという理由でして行ったことがなかったんです(日焼け止めくらいは塗ってました)。 でも母親に「化粧くらいしなさい」って言われるようになったので、少しだけするようになりました。 あんまりやりすぎるの嫌なので、下地(日焼け止め)の上にファンデーションをぬってマスカラしてます。 が、先日友達に「顔色悪いよ」って言われてしまいました…↓↓ やっぱり自己流じゃダメですよね…こういう場合ってどうすればいいんですか??チークとかしたほうが顔色良く見えて映えるのかなぁ…自分の腕も上げるべきでもあるけど(笑) ちなみに化粧することに特に抵抗感はないですよ。。 あとメイク初心者向けのわかりやすいサイトとかあったら教えていただけたらありがたいです☆

  • スノボ時のメイク(女性に質問)

    女性のみなさん、スノボの時のメイクはどうされていますか? 女友達とならノーメイクに日焼け止めだけなんですけど(^_^;)、結構ちゃんとメイクされている女性を見かけるので、私もちゃんとしたいな~って思います。 化粧くずれしても、ランチの時くらいしか直せないし、普段からアイライナーやマスカラがヨレやすいので心配です。 何か良いアイディアや持ち歩くのにオススメのアイテムがあれば教えて下さい!

  • 女装のメイクについて

    現在大学2年生の20歳の者ですが、 今度女装にチャレンジしてみようかと考えています。 地雷メイクに挑戦したいのですが、地雷メイクをするに おいて必要なものはなんでしょうか? ファンデ, 化粧下地, コンシーラー, アイシャドウ, アイライナー, リップは一応持ってます。

  • やっぱりベースメイクはしないべき・・・?

    こんにちは、今悩みがあります。 まだ高校1年生ですが、すでにメイクしてます・・・ 洗顔後→化粧水→「ふわっぴぃ」→メンソレータムアクネスの日焼け止め→コンシーラー→セザンヌのファンデーション→チャコットのルースパウダー→肌水エアをふきかけてなじませる→部分メイク(アイブロー、アイシャドウ、マスカラ)に続く・・・ ってくらいめちゃくちゃ化けてるんです・・・(-_-;) ここの投稿の回答を見ると、「若いうちに化粧したら肌をいためる」とか「年をとってから大変」とか、ある人には「フォローできなくなるよ」とまで言われました・・・。 やはりベースメイクのうちのどれかをやめておくべきなんですよね。 でも私は脂性肌で、メンソレータムアクネスの日焼け止めをつけないと皮脂でお顔がてかてかになるんです・・・。 もちろん冬でもけっこーなります・・・(+_+) 若いうちはどこらへんまでなら大丈夫なんでしょう・・・?

  • メイクしたら「ケバい」って言われます。。

    こんばんは。 あたしは最近メイクを覚えたばかりの高一なんですが、「メイクしたらケバくなる」ことで悩んでます。 学校には普段マスカラ以外して行かないので、何も言われませんが、休日や放課後にアイメイクをすると、友達に「キツい」「ケバい」と言われてしまうんです。 あたしはファンデーションは肌が荒れるイメージがあるので使っておらず、いつもアイシャドウとアイライン、マスカラ、リップくらいです。 使ってるコスメは、アイシャドウは「KATE ラインスパイシーN PU-1」「Lavshuca デュアルプリズムアイズ PK-1」で、マスカラが「デジャヴュ ファイバーウィッグ(塗る付けまつげ)」、アイライナーが「KATE パウダージェルライナーN BK-1」です。 あたしは結構童顔で、丸顔、丸目、二重、唇もぽってりしてます。 親にも「小学生に見える」とか言われてます・・・(笑) それにそんな派手な色も使ってないつもりなのに、どうしてケバくなるんだろう。。。 友達や母親に、「化粧しないほうが可愛いと思う。」と言われるし、自分でもちょっとそう思います。 自分的には、清楚でかわいらしい感じのメイクがしたいです。 使ってるコスメ(色とか)や使い方に問題があるのでしょうか。 可愛い感じになる、おすすめのコスメってありますか? 変な質問してごめんなさい(><)