• ベストアンサー

初☆メイク!!

私は4月から大学1年になるのですが、 高校の時は化粧は全くしていませんでした。 周りの友達も休日は知らないけれど学校の時は日焼け止めくらいで ほとんど化粧をしていなかったのですが、みんな受験が終わったくらいからメイクをし始めたようで 卒業旅行に行ったとき私以外全員化粧をしていて「〈mari36〉は化粧しないの~?」 と言われてしまいました。 かなりショックだったので私も少しくらい化粧しようかなぁと思ったのですが 近くに姉的存在もあまりいないので何からやったらいぃのか全くわかりません。 母親に聞くと「まだ大学生だしそんなにしなくてもいぃんじゃないの」と言われてしまいます。 誰かこんな私にアドバイスお願いします!! 特にアイライナーやアイシャドウの色の選び方教えてください! もうすぐ学校が始まってしまうので、できればその前に回答が欲しいです。

noname#223738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは~☆ 最初はマスカラだけとか、黒のアイライナーだけとかでもいいと思いますよ~。徐々にメイクするポイントを増やしていけばいいだけですから。 フルメイクしようと思えば、ベース→ファンデーション→ポイントメイク(アイライン、アイカラー、眉、リップ、チーク、マスカラ)となりますけど、やはり初心者は難しいと思います。 もしきちんとしたメイクを短期間で学びたいなら、メイクサロンに行ってみるといいと思います。たとえば、こんなところです。 http://www.15minbiews.co.jp/ 安い価格で、プロのメイクさんが、あなたに合ったメイクをし、その方法や合う色を教えてくれます。初心者である旨を伝えれば、丁寧にメイク法を教えてくれますよ。(店員さんたちは、メイクのことが大好きで、メイクに関することを聞かれて解説するのは大好きな人たちだからです。) デパートの化粧品カウンターは、どうしても、自社製品を売るためのプロモーションですから、あなたに合うか合わないかよりも、いかに商品を売るかっていう視点でしか話さないんですけど、メイクサロンは、そういうのを抜きで教えてくれるので、同じプロのメイクさんでも、メイクサロンのほうが断然おすすめですよ。 眉をプロの人にカットしてもらうだけでも、まったく変わります。最初は入りづらいかもしれませんが、メイクサロンというのは初心者大歓迎の店がほとんどなので、価格を調べてみて、ぜひ行ってみましょう。ついでに、安いコスメの買い方なんてのも聞いてみるといいかもしれません(笑)。

その他の回答 (4)

• zato
回答No.4

まずはスキンケアですね。 たくさんいろいろやらなくてもいいですが、少なくとも洗顔はマスターされるといいですね。 資生堂のHPです。 まずはスキンケアがどういったものか勉強してみるのもいいでしょう。 http://www.shiseido.co.jp/biyou_dic/contents/02skin.htm まずは洗顔・化粧水・乳液といったことから始めましょう。 次にメイクアップです。 これもこちらで勉強してください。 http://www.shiseido.co.jp/biyou_dic/contents/03make.htm ファンデーション・アイメイク・口紅、まずはこれくらいでも充分です。 初めてだと、読んでもよくわからないかもしれませんね。 一番お勧めなのは、近くの化粧品屋でメイクアップのアドバイスを受けるのがいいですよ。 べつに高いものを買わされたりなんかしませんし。 (買いたくなっちゃいますが) できればデパートの化粧品コーナーで、自分が気になるブランドの売り場のお姉さんに「全くの初心者なんですが、スキンケアからメイクアップまでの基本を教えてもらえませんか?」と言ってみてください。 無料で優しく丁寧に教えてくれますよ。 お肌の状態も診てくれますし、実際いろいろ使って仕上げてくれます。 もちろん、質問者様に似合う色のアイシャドーも探してくれますし、ファンデーションの塗り方やアイラインの引き方も教えてくれますよ。 その中で、最低限のものだけ買えばいいでしょう。 私も18歳まで洗顔もろくにしていませんでした。 それでも充分お肌はきれいですもんね。 大学に入ってからはそれなりに化粧しています。 ナチュラルメークってかんじですが。 やはり最初は化粧品屋さんに教えてもらいましたよ。 きれいなお姉さんになれるようにがんばってくださいね!

• toshipee
回答No.3

私男ですが、男側からアドバイスしてみます。違った視点でおもしろいのではないでしょうか。  私は、高校時代は断然ナチュラルメイク派でした。つまりほとんどしていない方がいいと。で、この質問を聞いて20数年前の、卒業してすぐの同窓会を思い出しました。  その娘は、わりと素顔はかわいい娘だったのですが、その時ばかりはファンデーションが初めてだったのでしょうか、「ドウランにマジック眉毛」でした。スゴすぎて、だれひとり突っ込む者もおらず、一緒の飲み仲間であることもはばかりたいという気持ちになりました。決してオーバーではなく身体に電気が走るくらい衝撃的だった事を今もハッキリ覚えています。魚拓できたはずです。  アイライナーやシャドウなど、モノを選ぶこともそうなんですが、絶対に恥ずかしがらずに、直接慣れた友達や先輩、誰かに教えを請うてください。できれば、デパートの化粧品売り場でプロに実際に教えてもらって、色と塗り具合をを自分の顔で確かめ、買うといいと思います。  そのトラウマでしょうか、今ではナチュラルメイク派は変わりませんが、せめて口紅くらいはと、最低限のメイクはしてくれ、と思います。  う゛ぁぁっと、身震いしてもた。でもそれくらい、あの人には失礼極まりないですが、「よくそんな顔で来れたな」と今でも自信持って思えます。懐かしいな、今では。

noname#10347
noname#10347
回答No.2

大学進学、おめでとうございます。 参考URLに初心者メイクサイトをリンクしています。 色の選び方なども掲載されているので参考にしてみてはいかがでしょうか。 アイライナーやアイシャドウ、と目元メイクに重点を置かれているようですが、 個人的には保湿などのスキンケアを先に覚えた方がいいと思いますよ。 どんなにいい色、うまい技術があっても基礎になる肌があれていてはどうにもならないですし。 化粧ノリがいいと、朝のメイクもカリカリせずに楽しくなりますよ。 化粧品は人によって合う・合わないがあるので、 試供品などを利用して、色々なメーカーの商品を試してみると良いと思います。 ↓のサイトはパーソナルカラーの解説があるので、化粧品・服装選びの参考にしてみてください。 http://www2.biglobe.ne.jp/~aiai-bns/elegance/personal.htm

参考URL:
http://brush.hp.infoseek.co.jp/shoho.html
noname#35664
noname#35664
回答No.1

こんばんは。 はじめてのお化粧は、できるだけナチュラルなものがいいと思います。 いきなり濃い色をつけると、失敗して厚化粧になったりしちゃいますから。 アイラインを引くなら黒、アイシャドウは薄いピンクとオレンジの中間くらいが自然でしょうか。 でも、アイラインやアイシャドウまで塗らなくても、最初はファンデーションと口紅だけで十分だと思います。それだけでもかなり雰囲気が変わるはずです。 アイラインやアイシャドウなどの小道具は、ファンデーションのような基本となる化粧が身についてから、徐々に増やしていけばいいのです。 デパートの化粧品売り場に行って「初めてなので教えてください」といえば、店員のお姉さんが色選びから使い方まで、丁寧に教えてくれます。 むこうは商売ですから、いろんなものを次々塗って見せてくれますが、もちろん全部買う必要はありません。 いろいろ塗ってもらって勉強したあとで、「やっぱりやめます」といったってぜんぜんオッケーです。 何も買わないのは気が引けるのなら、すすめられたものの中から、気に入ったものをなにかひとつだけ買ってもいいでしょう。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます☆ まずはファンデーションですか!今まで、とりあえずマスカラとかだけでファンデーションはまだ塗らなくてもいぃのかな~とか、勝手に思っていました。笑  明日にでもお店に行ってみたいとおもいます。