• ベストアンサー

唇の内側にポツポツが・・・

6歳の娘の口唇をめくった所が 赤くすりむけたようなカンジで そのすりむけた様な所に ニキビのような乳白色の小さなポツポツが数個できていました。娘は朝痛かったけど今はそんなに痛くない、と言っていました。特に唇を噛むような事もしていないそうで 体調も持病の鼻炎ぐらいで 熱も無いです。 取り敢えず今日のところは「口腔用ケナログ」を塗って寝かせました。・・・「ヘルペス」でしょうか?明日は学校に行かせても良いものでしょうか?医者に行くとすれば小児科と耳鼻咽喉科とどちらが良いでしょうか?初めての症状で 非常に焦っております。どうか良いアドバイスをお願い致します!!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halohalo
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.1

口内炎であることは間違いなさそうですが、すりむけたような・・ というのはちょっと引っかかりますね。自分で噛んでそうなったと 考えられますが、なぜ自分で噛んでしまったのかというのが口内炎より 問題のような気がします。子供のストレスは言葉で現せないので 形や行為で示します。とりあえず耳鼻咽喉科で治療をして直して 自傷などの行為がないかじっくり観察しててあげてください。

hikoroku7
質問者

お礼

ストレス・・・う~ん、十分考えられます!取り敢えず「耳鼻科」ですね!早速診察に行ってきます。少し気持ちが落ち着きました。 素早いアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のヘルペスについて

    二歳の娘がヘルペス性の口内炎になりました。 いつも診てもらってる小児科・皮膚科・耳鼻咽喉科のどこで診てもらうか迷っています。 小児科(内科もやってます)でヘルペスウィルスにきくバルトレックスやゾビラックスなどの薬は出して貰えるのでしょうか? それと、娘は寝るときに私の腕を吸う癖があるのですが、娘の口から私の腕を通して感染することはありますか? 私自身は数年前に唇ヘルペスにかかっています。 口唇にできたヘルペスがうつる時は移った側も口唇にしかできないのでしょうか。 質問だらけですみません。

  • 唇の荒れと歯茎の痛み

    唇の荒れと歯茎の痛みからほっぺたが腫れています。 ちょうど生理中で体もなんだかしんどい。 唇全体が荒れなおかつ一部分がかなりの痛みがあり、 じりじりとしびれて腫れている感じ (唇は見た目は腫れてない)、 口唇ヘルペスかなぁ~っと思い、皮膚科へ行った所、 水泡やかさぶたがが出来ていないので、口唇ヘルペスではないと思いますっという診断で、アルメタ軟膏とビタミン剤を処方してもらいました。 が、これだけで、治るの~??っとちょっぴり心配です。 もしかして歯医者のほうがいいのかなぁ。。。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 唇の表面のニキビ

    今まで、唇の周り(特に口の下のフェイスラインや時には唇の上)に白ニキビや赤ニキビができてなかなか治らないことはあったのですが、今回は口周りに加え、下唇の表面に白ニキビができてしまいました。なかなか治りません。今までできたことのない部位なので心配しています。 元々ニキビはできやすいほうなのですが、同じようにニキビができやすい方は唇の周りだけでなく唇の表面にもできたことがありますか?何か別の病気の可能性もあったりするのでしょうか?ちなみに口唇ヘルペスのような症状、見た目ではありません。 よろしくお願いします。

  • ヘルペスは何科を受診すれば・・・

     小学4年生の娘が、ちょっと疲れると 2~3ケ月に1度くらいの頻度で 口唇ヘルペスになります。  ときには、口唇ではなく、 くちびるの周り(顎のあたりも)に できたりもします。  ひどいときは唇が倍くらい腫れあがり とても痛そうです。  今までは小児科の先生に診てもらって、 その度に抗ウィルス剤のお薬と、 ヘルペス用の塗り薬をもらっていました。  もう5年生になることだし、 そろそろ別の病院にかえても いいのかな?と思っているのですが、 ヘルペスはいったい何科にかかればいいのでしょうか?   皮膚科?内科? どなたか、教えてください<(_ _)> また、いい治療法があれば、合わせて教えてくださいm(_ _)m

  • 口唇ヘルペス・・・?

    1,2週間ほど前から唇に水ぶくれのようなものができ、 全体的に白く乾燥して皮が少しめくれている箇所がいろいろなところに見受けられます。 週間前からは扁桃腺が少し違和感があるなと感じていたのですが、 ここ4日ほどは唾を飲むだけで痛いほどにまでなりました。 皮膚科と耳鼻咽喉科に掛かりましたが、特に口唇ヘルペスだとも診断されず 検査等もされませんでした。 唇の症状はいずれも診察してもらった時にはかなり治っている時で かさぶた等はありましたが全体的に軽く白く乾燥している程度でした。 お恥ずかしい話ですが、これらの症状が出る前に風俗での性接触があり 原因ではないかと考えています。 また、最近強いストレスを抱えてしまってそれによって免疫力等落ちていることは間違いないと思います。 ネット等で調べている内に口唇ヘルペスではないか、 口唇ヘルペスだとすれば一生付き合っていかなくてはならない病気であると思い、 不安で仕方がなくなりました。 これらの症状は口唇ヘルペスから引き起こされるものなのか、 また精密に診断してくれる病院があるのかが知りたいです。

  • ミノマイシンの副作用?

    30才を過ぎてからアダルトニキビに悩まされ皮膚科に通うようになりました。 3年前に皮膚科で処方された薬はミノマイシン50・フラビタン10・ピドキサール10です。 服用し始めて1,2日たった頃唇がチクチクムズムズしてきて口唇ヘルペスになりました(唇の荒れと多数の口内炎)。ニキビの様子を診せに行くと、「口唇ヘルペスは症状の出始めに飲むと軽く済む薬があるから、今度もし出たらすぐ来なさい。」といわれました。そしてニキビも落ち着いていたのですが、また2年くらい前にニキビが出始めたので、同じ皮膚科で同じ薬をもらいました。するとやはり服用し始めて1,2日たった頃唇がチクチクムズムズしてきたので皮膚科で口唇ヘルペスの飲み薬をもらいました。ところが私にはその薬は全く効かず、2週間くらい辛い思いをしました。 もしかしたら口唇ヘルペスではなく薬の副作用???と思ったので先生に聞いてみたのですが「そんなことはないよ」で片付けられてしまいました。 そしてまた環境が変わったストレスからかニキビがでたので、同じ薬を服用しました。「2年たっているし大丈夫かな。でもまた唇が・・・」という心配もあったのですが、あれはたまたまだったのかなぁ。と少々の不安と共に服用し始めたらやっぱりまた唇が荒れ口内炎が出来たのです。 私はこの3種類の薬副作用ではないかと思うのですが、もし薬に詳しい方がいたら参考意見をお聞かせ下さい。

  • 唇の白いできもの 治らない これ一体なんですか

    唇に白いできものができて1か月経ちます。 ・痛み、ぴりぴり感はありません。 ・大きくならず増えたりしないです。この1か所のみです。 ・口唇ヘルペスは原因に心当たりがありません(接触なし) ・毛穴がない場所なのでニキビでもない気がしています。 ・8/13頃からずっとあります。 一体なんでしょうか。 近々皮膚科行こうと思いますが、この症状をもしご存じの方いたらおしえてください。病院に行くほどか?と迷ってます。 とにかく自然治癒しないのが気になってます。

  • アラセナAは口唇ヘルペスにも性器ヘルペスにもOK?

    性器ヘルペスになりアラセナAという軟膏を処方され使っているのですが、唇の端に出来物ができています。 今まで口唇ヘルペスにもなったことはなかったのですが、もしかしたらうつってしまったのかもと心配しています。 アラセナA軟膏は唇用と性器用と違いますか? 唇につけても大丈夫でしょうか? またニキビとヘルペスの見分け方は何かありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 唇の裏の水ぶくれ

    小学校一年生の長女なのですが、もう何ヶ月も前から 唇(主に下唇)の裏側や、口の中に水泡ができて 何日かすると治り、またできるということを 繰り返しています。 口内炎だと思っていたのですが、今回のものはとても大きく ときどきですが痛みもあるといいます。 直径・約8~9ミリくらいあります。 これは何なんでしょうか? 病院は何科に行けばいいでしょうか。 小児科でいいでしょうか。皮膚科でしょうか。 それとも口腔外科でしょうか。 それと、娘は病院へ行くと切除されるのではないかと 恐がっているのですが、やはり切ることになるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 口唇ヘルペスかな・・?

    唇全体にすっごく小さなブツブツが出来てます。。 0.5mmくらいの、たらこの粒みたいなのがいっぱい出来て痛いというか軽く腫れてる感じです;; 前から何度かこの症状になっていますがこれは口唇ヘルペスなんでしょうか? ほっといたら治るので今まで放置してしまってたんですが 今さら気になってきて・・・・ 口唇ヘルペスの画像を見たのですが、あんなに大きい水泡じゃないんです。 唇以外の所にうつることもないです。 病院に行くのが一番なのは分かっているのですが、 しばらく行けないのでこちらで先に質問させて頂きました。 この症状をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう