• ベストアンサー

漫画を読む大学生

結構前に、電車の中で大学生にもなりながら漫画読んでいることが問題視されていましたが、最近は大学生で漫画を読んでいる人は大勢いると思います。 私の友達でも8~9割が漫画を読んでいます。私は受験勉強で漫画を読まなくなり、大学生になってからもぜんぜん読みません。読みたいと言う欲求もおこりません。 しかし、友達とかバイト先で漫画の話がたびたび出てくるので、話に対応できません。漫画は読んでいたほうがいいのでしょうか?社会人になっても漫画の話題を同僚などとしているのでしょうか?特に社会人の方に聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71451
noname#71451
回答No.3

わたしも漫画大好きです。本も漫画も次々買うので、部屋の床が抜けそうです(笑)で、同僚や友人、たまに上司とも漫画の話しますね。「最近買った○○が面白いんだよ~」って感じで。 とは言え、興味がないのに読んでもお金と時間の無駄なので、話にあわせるために読む必要は全くないと思います。 他の人の話を聞いていて、面白そう!って思ったら読んでみてもいいんじゃないでしょうか?それか、「それ読んでみたいから今度貸して」っていうのもアリかと。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは♪ 大学生でも今は普通に読んでると思いますよ。 周りで漫画を読んでいない人って見かけないです。 でも、本を読まない人、読みたいと思わない人がいるように、質問者さんのように、漫画を読まない人、読みたくない人もいるのは当然だと思います。 友達同士では、読んでる人のほうが多いので、共通の話題として漫画の話が出てきますが、私はそこまで詳しく知らなかったり、全く読んだことの無い漫画の話も、もちろん出てきます。 そういう時は「それって名前は聞いたことあるけど、読んだことないんだ~。」「どんな話?おもしろい?」「良ければ貸して~♪」って反応します。 もちろん、興味がないものを無理に読むようなことはしません。 ただし、私や私の友達もいつもいつも漫画の話ばかりしているわけではないです。 みんなが知ってるかな?みんなとこれなら話ができるかな?と思って、その話題が出てきてるんだと思いますし。 興味がなければ、反応はするけど、スルーすればいいんじゃないでしょうか? 無理に読むことはないです。

Kyonsama
質問者

お礼

無理に読むことはないんですね。 みなさんありがとうございました。

• pastorius
回答No.2

社会人で漫画歴20年以上になりますが、さすがにぼくの世代(30代半ば)になると会社で漫画の話をすることは無いです。付き合いのために無理に読むような代物じゃ無いと思います。ゴルフの練習でもしてた方がいいでしょう(ぼくはしませんが)。 でもメシ食ってるときなんかに同僚が漫画を読んでても、別に違和感はありません。筑紫哲也だってゴルゴ13を全巻持ってるそうです。 ぼくは漫画も活字本もたくさん読みます。月に1万円ぐらいは本屋に貢いでいます。漫画にも面白いものがあるし活字本にも面白いものがあるし映画にもアニメにも面白いものがある、ということじゃないでしょうか。個人の趣味の範囲なんだと思います。

• mendokusa
回答No.1

年齢を重ねるごとにに減っていくと思いますよ。 話を合わせる目的で漫画を読む、と言うのもどうかと。