• ベストアンサー

漫画を読む大学生

結構前に、電車の中で大学生にもなりながら漫画読んでいることが問題視されていましたが、最近は大学生で漫画を読んでいる人は大勢いると思います。 私の友達でも8~9割が漫画を読んでいます。私は受験勉強で漫画を読まなくなり、大学生になってからもぜんぜん読みません。読みたいと言う欲求もおこりません。 しかし、友達とかバイト先で漫画の話がたびたび出てくるので、話に対応できません。漫画は読んでいたほうがいいのでしょうか?社会人になっても漫画の話題を同僚などとしているのでしょうか?特に社会人の方に聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71451
noname#71451
回答No.3

わたしも漫画大好きです。本も漫画も次々買うので、部屋の床が抜けそうです(笑)で、同僚や友人、たまに上司とも漫画の話しますね。「最近買った○○が面白いんだよ~」って感じで。 とは言え、興味がないのに読んでもお金と時間の無駄なので、話にあわせるために読む必要は全くないと思います。 他の人の話を聞いていて、面白そう!って思ったら読んでみてもいいんじゃないでしょうか?それか、「それ読んでみたいから今度貸して」っていうのもアリかと。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは♪ 大学生でも今は普通に読んでると思いますよ。 周りで漫画を読んでいない人って見かけないです。 でも、本を読まない人、読みたいと思わない人がいるように、質問者さんのように、漫画を読まない人、読みたくない人もいるのは当然だと思います。 友達同士では、読んでる人のほうが多いので、共通の話題として漫画の話が出てきますが、私はそこまで詳しく知らなかったり、全く読んだことの無い漫画の話も、もちろん出てきます。 そういう時は「それって名前は聞いたことあるけど、読んだことないんだ~。」「どんな話?おもしろい?」「良ければ貸して~♪」って反応します。 もちろん、興味がないものを無理に読むようなことはしません。 ただし、私や私の友達もいつもいつも漫画の話ばかりしているわけではないです。 みんなが知ってるかな?みんなとこれなら話ができるかな?と思って、その話題が出てきてるんだと思いますし。 興味がなければ、反応はするけど、スルーすればいいんじゃないでしょうか? 無理に読むことはないです。

Kyonsama
質問者

お礼

無理に読むことはないんですね。 みなさんありがとうございました。

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.2

社会人で漫画歴20年以上になりますが、さすがにぼくの世代(30代半ば)になると会社で漫画の話をすることは無いです。付き合いのために無理に読むような代物じゃ無いと思います。ゴルフの練習でもしてた方がいいでしょう(ぼくはしませんが)。 でもメシ食ってるときなんかに同僚が漫画を読んでても、別に違和感はありません。筑紫哲也だってゴルゴ13を全巻持ってるそうです。 ぼくは漫画も活字本もたくさん読みます。月に1万円ぐらいは本屋に貢いでいます。漫画にも面白いものがあるし活字本にも面白いものがあるし映画にもアニメにも面白いものがある、ということじゃないでしょうか。個人の趣味の範囲なんだと思います。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

年齢を重ねるごとにに減っていくと思いますよ。 話を合わせる目的で漫画を読む、と言うのもどうかと。

関連するQ&A

  • 大学の友達

    大学に入学し友達が6人できたのですが、話が全く合いません。皆ゲームや漫画の話題ばかりです。私は、そういうものに全然関心がないので話についていけず曖昧に笑っていることしかできません。他の友達をつくろうと思ったのですが既にグループが出来上がっていて入りづらいです。今の友達と距離をおいて一人ぼっちになるのも怖いですし…。サークルかアルバイトをやれば違った友達ができるでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • ドラゴン桜のような、大学受験をテーマにした漫画って他にもありますか?

    大学受験のテクニックみたいなものを知りたいのですが、 ドラゴン桜は主に東大を対象としたものであり、東大を受けない僕にとってはあまり有用なテクニックが載ってなく、 なにより、絵があまり好きじゃありません・・(作者の方に失礼ですが;) というわけで、大学受験をテーマにしたマンガを知っている方がいましたら教えてほしいです。 東大生が書いたマンガで学ぶ大学受験、というマンガは持っているのでソレ以外でお願いします><

  • 漫画家になりたいが進学をどうすれはいいのか

    長文です。割と焦っています。 現在高3の受験生です。 漫画家志望です。 いろいろと調べると ・いろんな人や経験によって見聞を深める ・大学は、働くよりも暇が多い ・漫画家になるための猶予期間になる という理由で、大学に行った方がいいと思ったんですが、どの大学、どんな学部がいいんでしょうか。 前提 ・親は漫画家に反対してないです。自分の将来は自分で決めろ、と。 ・高校で選択したのは文系です ・得意な科目は英語、現代文、生物基礎、地学基礎 ・中国史以外の世界史は好き(しかし成績は良くない) ・経済的に、奨学金を借りて国公立大に入るしかありません。 ・美術系は、画塾に通ってないんで無理です。 ・今は特に興味ある学問がなく、この前までは行くなら社会学か国際学?かなーと考えてました。 ・とは言っても好きじゃない学問を4年間するのは今から憂鬱になります ・数学が苦手なので経済学部は厳しいと思います。 ・学力はそんなに無く、マーク模試が900点中普段は6割5分くらい、7割取れることが一度だけありました。でも最近点数がいきなり落ちました。(もちろん、勉強せずに大学に行きたいとかは言いません。受験の厳しさは高校でも再三聞かされてます) 本題 もし大学に合格したら、漫画を描きつつバイトをしつつ大学生活を送ることになると思うんですが、 ・自分のやり方次第で変わるとは思いますが、勉強以外の経験や人との出会いという意味で、最低限どのくらいの学力の大学がいいのか ・たいした興味も無くその学問を4年間続けられるのか ・漫画を描く時間、バイトをする時間の確保 ・持ち込みしやすい、刺激が多い、等を考えると都会の方がいいのか ・サークルはどんなのがいいか(運動経験無し、いわゆるリア充の話題についていけない、というかリア充が怖い…。努力して入るべきでしょうか?漫画家はコミュ力必須らしいですが) などを考慮して現実的にどんな大学、学部(学科?)がいいのか教えてください。 考えがまとまっておらず、文書がおかしいかもしれません。 失礼な事も書いてあるかもしれません。すみません。 高卒の人を見下してるわけじゃないです。ただ、今の自分には高卒でこれから現実的にやっていく見込みというかビジョンというか、価値?中身?とにかく何かが足りない気がします。 (言い訳がましいですが、昔とある質問サイトで似たような質問をした所、高卒の人に失礼だと叱られたことがあります。) また大学に行けば上手くいくと考えてるわけではないです。 漫画家になる厳しさ、仮になれてもなってからが大変だとも分かってます 長々と甘い事をぬかしてますが、周りに相談できる人がいないのでどうかお願いします。

  • 大学受験に使いやすい「日本の歴史」(漫画)は、集英社?小学館?

    私は高校2年生です。 大学受験に日本史を使います。 でも苦手なのでまずは漫画から勉強しようと思っています。 調べてみたら集英社や小学館など色んなところから 「日本の歴史」という漫画がでていました。 どちらがいいでしょうか? (最後まで漫画で勉強したりはしません。 最初は漫画で流れをつかもうと思っています。 少しでも詳しく書いてある方、大学受験ならこっちがいいだろう、 というものを教えてください。)

  • 90年代の大学受験をテーマにした漫画

    90年代前半に読んだ漫画のタイトルが思い出せず、わかったら教えてほしいです。   大学受験をテーマにした漫画です。 ちょっと、ツンデレ?素直じゃない?彼女との恋愛がからんだ話だったと思います。 彼女の浮気相手が、一橋大学に通う先輩にいて、 主人公はバスケットをやっていたような気がしますが、曖昧な記憶です。  

  • 漫画で私を救ってください!

    『大学にさえ入れば全てが変わるはず』 そう思っていた田舎の高校生時代。灰色の受験生活を終え、上京し、サークルに入りバイトを始め、バラ色の学生生活が始まると思っていました。しかし半年が過ぎた今、大学の勉強もやはり勉強、サークルも部活と変わりなく、バイトは低賃金で都合良くこき使われるだけということに思い至り……ぐったりして大学と家とバイト先を往復するだけの毎日です。電車に乗って家に帰ってテレビをつけても、なんか空しい。 私はこんな感じに毎日が暗く思えるときにはいつもマンガを読んで元気をもらっていました。けれど大学に入ってからというもの、流行の作品は数あれど、買って読みたいほどの作品に出会えません。 マンガを読んで今の『楽しいことなんて何もないよ……ハア』な現実を忘れ、更に『よし、明日から頑張るか!』と思いたいです。 私と同じようにマンガで元気を出している方、マンガでストレス解消している方、どうか力を貸してください! 心に迫る良作であれば、ストレートに『元気出る!』っていう作品でなくても構いません。辛い話でも悲しい話でも大丈夫です。けっこう忙しい日々を送っているのでできれば『こんな話』『○~○巻くらいが特に面白い』というのも教えていただけるとありがたいです。メジャーな漫画でも読んだことがないものがたくさんあるので、是非すすめていただきたいです。自分でもネットで探していますが、ご協力いただければ嬉しいです。 ちなみに、私が面白い!と心から思った漫画です↓ 『風の谷のナウシカ』宮崎駿『ガラスの仮面(文庫23巻まで)』美内 すずえ 『トーマの心臓』『イグアナの娘』萩尾望都『大奥(特に二巻)』『愛すべき娘たち』よしながふみ『ONEPIECE(11巻までとW7編)』尾田栄一郎『のだめカンタービレ(9巻まで)』二ノ宮知子『シュガシュガルーン(5巻まで)』安野モヨコ『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』安彦良和『大人の問題』今市子『最後のドアを閉めろ!』山田ユギ(○巻までとついているのは続きも読んだけどそこまでが特に面白かった、ということです) 人に勧められたのになぜか合わなかったマンガです↓ 『ハチミツとクローバー』『君に届け』『ラブ☆コン』『CLAZY FOR YOU』『ハツカレ』『ピーチガール』『花ざかりの君たちへ』『君はペット(これは特に合わなかったです)』西原理恵子作品全般

  • 漫画業界に詳しい方教えてください

    いきなりですみません あるプロ漫画家の知名度のそこそこにある漫画を 一話だけおおまかなストーリー(ラストだけ違う)と2・3割の構図 ちょいちょいセリフをを真似して描き、持ち込みに行った場合 担当さんにはバレますか? またバレた場合どういう対応をうけますか?

  • 漫画好きな人の新しい漫画収集やりくり

    最近気付いたのは、自分の周りにいた漫画好きな人たち。 週刊ジャンプやマガジンなどを毎週のように見ていた学生時代 は多少は自分も漫画を読んでいました。 あまりはまり込んだタイプではありません。 しかし、社会人になると忙しくなり漫画は全く読まなくなりました。 世間でワンピースなどがもてはやされても、全く付いていけず にいます。 「学生の頃、ジャンプで連載されてたでしょ?」なんて言われても そういえば・・って感じです。 漫画って、単行本を集めだしたら切りがないと思うんですよ。 次々新しい漫画は出るし、財布的にも厳しくなるだろうし・・・ 家は漫画でいっぱいになるだろうし それでも、新しい漫画の単行本が出版されると買って集めて る方いますよね。 そんな漫画好きの皆さんは、新しく創刊される漫画の情報や 集めたいっていう漫画はどうやって情報を集めていますか? 社会人になって働き出しても、ジャンプやマガジンなどチェック してるんでしょうか? もうひとつ、ある程度集めたら、BOOKOFFなどで売って、 新しい漫画の足しにしてるんでしょうか?でも集めて家に置いて おきたいって漫画もあるだろうし・・ Q.漫画好きの方の、収集方法や資金やりくり、情報の集め方など 特に、社会人になっての話を聞けたら幸いです。 ps.自分も周りの方の話題にのりたいので、昔集めなかったベストセラー 作品と言われる漫画を読んでいきたいと思いますが、資金的に 大変そうでどうやり繰りしたらいいか悩んでいます。

  • 京都精華大学 漫画学科・・?

    こんにちわ 宜しくお願い致します。 実は我が娘(現在高2)がこの大学の漫画学科を希望しているのですが 倍率4倍と聞いてかなり意気消沈しております。 学科で4倍なら対処法も分かりますが 実技のみで4倍となると一体何を準備したらよいのか 本人サッパリ検討がつかないのだそうです。 そこで質問です。 こちらの大学に通われていらっしゃる方、 若しくは漫画学部に通われていらっしゃる方、 受験には何を準備したら良いのか、 受験迄どのように準備を勧めていくのが良いのか、 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 立教大学社会学部

    私は高3で受験生です 立教大学の社会学部を受験するのですが、 10月の始めに過去問を解いてみたところ英語が七割弱しかとれませんでした… 八割はほしい、というのをよく聞きますが、入試まであと三ヶ月程度で七割弱では少し厳しいでしょうか(*_*)