• ベストアンサー

皆さんのお勧めのノートPC・プリンタを紹介してください(長文です)

私の知人のことですが今使っているノートPC(富士通FMV5166NU8/Y)が古くなり使い物にならない(バッテリーパックとCD-ROMドライブを交換するがCD-ROMドライブを認識せず)ため新規に購入したいと相談がありました(ちなみにFDは読める)。知人は「格安で、表計算・ワープロソフトが前もって入っているものがいい」といった上、「サポート・修理なども初心者にもきちんと『誠意』ある対応をしていただく企業を選びたい」とも言っていました。知人は文書作成、表計算ソフトさえ入っていればいいので、ビデオ編集・TV(DVD)鑑賞はしないと思うのでスタンダードのノートPCでいいと私は思うのですが・・・皆様はいかがでしょうか?  また、FDドライブ内臓のノートPC、無線LAN対応のノートPCがあれば教えてください。  プリンタも同様、「プリンタ本体が軽く手軽に持ち歩きでき、サポート・修理などで『誠意』ある対応をしていただく企業を選びたい」とも言っていました。また知人は職業(高校教師、ちなみに『商業』担当)柄『B4』用紙を頻繁に使うので「できれば『B4』版用紙の刷れるプリンタを・・・」といっていました。  既存のパソコンの処分にも困っているらしく「生徒らのデータが入っているので心配だ」とももらしていました。  ちなみに知人は昭和24年生まれ、今年で56歳の自称チョーパソコンの初心者です。  知人のためにも、よろしくお願いします!

• wata11
  • お礼率82% (861/1047)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigma667
回答No.5

予算が上限の20万前提でまず。 サポートや修理をメーカサイドで一番充実してるのはNECなので、NECをお奨めします。 無線LAN、FD内蔵でと言うことになると正直持ち歩きできる重さじゃないのですが 「PC-LL900BD」ですね。表計算ソフト、ワープロソフトも入っていますし、ビックカメラやヤマダ電機(ネット上価格ですが)20万ジャストです。また、これにポイントのキャッシュバックされるのでそれでプリンタを購入してはいかがでしょうか。 ただ、持ち運びできるプリンタでB4印刷できるのは現状存在しません。(出来てA4) 安さ優先で考えるなら同じく富士通の 「FMV-NB50K」です。こちらはネット価格15万程度で購入できますし、上記のようにポイントのキャッシュバックで2万ほど帰ってきますのでこれでプリンタ購入も可能です。ただ、こちらはメーカのサポート面や無線LANは内蔵しておりません。FDにワープロ、表計算ソフトは入っています。 古いPCの処分ですが、ほとんどの店舗で古いPCの下取りもしくは処分を行ってます。これを利用してみてはいかがでしょうか。ただし、処分に出す前に一度HDDのフォーマットはしておいてください。どこから情報が漏れるかわかりませんので。 長くなりましたが最後に。 地震が間違いなく初心者と仰るのでしたら、購入するとき店頭で親切丁寧に受け答えできる定員さんが居るところで購入した方が無難です。メーカのサポートも基本的に電話上での対応になるため、最悪「今すぐ対処したい、でもわからない」場合購入した店舗に持ち込む以外方法がないからです。>対処できる様なPCに詳しい友人が居る場合はともかく。 高い買い物ですので、後悔しないよう検討してください。

参考URL:
PC-LL900BDスペックシート:http://121ware.com/product/pc/200501/lavie/lvla/spec/index.html
wata11
質問者

お礼

ああ、やっぱりNECがいいんですね。私も『http://121ware.com/』にて『サポートNO1』と出ていたので目を疑いました。また、ご親切に推奨機種もお書きいただき、ありがとうございます。  プリンタのほうは無理でしたか・・・それであれば『お手軽』なB4を刷れるプリンタを探そうかと思っています。お勧めのプリンタでもあれば教えてください。お願いします。

その他の回答 (6)

noname#10642
回答No.7

#3です >知人としては「初心者でもわかりやすくサポート(専門用語をわかりやすく解釈)・修理箇所の説明をしてくれる会社がいい」といっていましたね。 そのレベルでしたら大手販売店でパソコン教室を受講されたほうがいいと思います。 パソコンセットを買えば格安で受講できるはずです。 ※けっして冷やかしているわけではありません。真剣です。 専門用語は自分で本を読んで覚えるしかないですね。 普通の勉強となんら変わりませんよ、コンピュータ用語も。 B4プリント対応で、軽くて手軽に持ち歩きできるプリンタは#5さんの書かれたとおり、存在しません。 A4で出力してコンビニなどで拡大コピーするくらいでしょうか。 既存のパソコンの処分は物理的に粉々に破壊してしまえばデータが盗まれる心配はありません。 一番手軽で確実な個人データ消去法です。

wata11
質問者

お礼

『真剣なご回答』ありがとうございます。  おっしゃるとおりです。私も仕事なので土日以外忙しい日々を送っています。知人の近所にもパソコン教室があるので受講すればいいかな・・と思ったりもしたり、最近のPCは『リモートアシスタンス(私は使ったことはないですが・・・)』とかっていう機能を使えば私ともチャット形式で教えることができるらしいですね。  また、最大『A4』形式まで刷れるプリンタを購入、拡大コピーという手もあったんですね・・・・ありがとうございます。

• syunmaru
回答No.6

NO.1です。 >古いPCのハードディスクって簡単に取り外しできるんでしょうか?私はやったことがないのでわかりませんが・・・ 機種により、様々です。 簡単のも有りますし、知識を必要とするのも有ります。 私の場合は、2台のパソコンのハードディスクを交換しました。 PCショップで、取り外してくれます。 >ハードディスク消去ソフトがある、というのも驚きました。本当に、確実に消去されるのでしょうか? 全く問題なく消去されます。 0と1の上書き回数により、復元が難しくなりますし、回数指定も出来ます。 素人には、回復は無理と思ってください。 >知人としては「初心者でもわかりやすくサポート(専門用語をわかりやすく解釈)・修理箇所の説明をしてくれる会社がいい」といっていましたね。 日本のメーカーで有れば、優しく解かり易く教えてくれます。 経験者です。 SONY,NEC,富士通、東芝、など・・・・。 知人の方は、教師ですから、それなりに覚えると思います。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  私にはハードディスクをはずすという高度なテクニックは無理なので・・・・近所の量販店に任せたいと思っている所存です。

• telp49
回答No.4

手厚いサポートや保障がほしいなら、購入時に金を払って5年間保障や動産保険、無償修理保障等に加入しましょう。格安なパソコン(HP、DELL、EPSON)はサポート(人件費)を大幅に省いているから格安なのであって、保障を買うと国内メーカー製と値段は変わらないですよ。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  上記のような方法もあるんですね。参考にさせていただきます。

回答No.3

近所の大手電気店で売られているプリンタ込みの初心者用パソコンセットをオススメします。 「誠意ある対応」とは何でしょうか? 覚える気が無い人の質問にいちいち答えることでしょうか? パソコンに限らず何でも覚える気が無い人に教えるのは苦痛以外の何者でもないです。 教師ならその気持ちはよくわかっているはず。 まずは使用者が積極的にスキルアップに励まれることを期待します。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます  知人としては「初心者でもわかりやすくサポート(専門用語をわかりやすく解釈)・修理箇所の説明をしてくれる会社がいい」といっていましたね。

• telp49
回答No.2

格安とは具体的にいくらですか(OFFICE込みで)

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます  10~20万程度でしょうか。

• syunmaru
回答No.1

ノートPCのサポートは、日本のメーカーが良いです。 vaioの場合は、保障期間切れ後の修理代が高いので、特に指定が無いのでしたら勧めません。 どうしても、との場合は、5年保証をつけてください。 dellの場合は、当たり外れが大きい上、サポートにも不安があります。 NECの場合は、無期サポートが有る様てす。 プリンターは、エプソンか、シャープだと思います。 好みの問題です。 古いパソコンのHDDは、外して物理的に壊すか、HDDD消去ソフトで、消去してください。 >FDドライブ内臓のノートPC、無線LAN対応のノートPCがあれば教えてください。 PC量販店で、一度見てください。 結構有りますよ。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  古いPCのハードディスクって簡単に取り外しできるんでしょうか?私はやったことがないのでわかりませんが・・・  また、ハードディスク消去ソフトがある、というのも驚きました。本当に、確実に消去されるのでしょうか?