• 締切済み

先生 目指すのは・・・

私学の大学を卒業後「学校教師を目指している」と言う人。もしくはそう言う方の話を知ってると言う人。 そして、学校教師になるのは止めて違う仕事をしていると言う人に、ちょっとお聞きしたいのですが? まず、目指していると言う方は どれ位の期間。 どのような形で目指して勉強していて、どのような学校で働きたいのか? そして、目指して勉強していたが他の職についている方、いくつからいくつ位までやっていて、どのように勉強をしていて、何か目指すにあたってプライベートな事ではなく何かネックになる事があったのか? もし、よろしかったらお教えくださいm(_ _)m ちなみに、私は。 二十代後半で学校の先生になりたくて私大教育学部に入ったのですが、少しプライベートな事があり止めようかと思っている2年生です。

みんなの回答

• takkochan
回答No.1

職についていたわけではなく、学生時代の話です。 >いくつからいくつ位までやっていて、どのように勉強をしていて、何か目指すにあたってプライベートな事ではなく何かネックになる事があったのか?  大学2年から4年まで教職を受講していました。中学理科および、高校理科(化学)の免許を取ろうとしており、理学部ではなく理工学部であったため、生物、地学の講義と実験は教育学部開講のものを受講する必要がありました(物理、化学は理工学部開講)。 地学実験で、4年の夏休みに泊りがけで岩石採集に行くことになったのですが、卒業研究の指導教官から、研究者になるなら教員免許はいらない。是非教師になりたいのなら行ってよい、と2者択一を迫られ、教職を断念しました。 その後、民間研究員、公設研研究員、国立研研究員を経て、高校ではありませんが、国立大学教員となり、現在は、私大に勤務しています。