OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

田舎者に教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.131128
  • 閲覧数125
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 47% (24/51)

北海道の田舎から京都に一人で行きますが、伊丹空港から
京都駅までの交通手段が、全く判らないんです。当初行けば、なんとかなるさと思っていたのですが、タクシーだと結構値がはりそうなので、JRかバスでと考えてます・・
が、いかんせん田舎者なので。それに、普段は、車ばかりなのでバスにもJRにもあまり乗った事が、ありません。
誰かこんな私に、良きアドバイスを。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (53/237)

私ならこう行きます。

伊丹空港→→→→→→蛍池→→→→梅田→→→JR大阪→→→京都
    モノレール    阪急電車  徒歩     JR 

梅田からJR大阪は歩いて5分程度です。
空港から大阪駅までは直通のリムジンバスも出てた気がします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 37% (33/87)

≪1≫
まず「大阪空港(伊丹空港)」から「大阪モノレール」に
乗り、4つ目の「千里中央」で降ります。
乗車時間12分、運賃320円

≪2≫
次に「千里中央」から「北大阪急行(大阪市営地下鉄御堂筋線)」に
乗り、5つ目の「新大阪」で降ります。
乗車時間13分、運賃320円

≪3≫
そして「新大阪」から「JR京都線」に乗ると「京都」に
到着です。
所用時間25分、運賃540円

≪1≫~≪3≫とも、全て10分から20分間隔ぐらいで
運行しているので、乗り過ごしても心配せずに次の電車を
待ちましょう。それでは気をつけて行って来て下さい。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (53/237)

すみません、前の方がリムジンバスについて書いてらっしゃいましたね。
京都まで直通のリムジンバスがあるのでそれが1番便利ですね(^^ゞ
  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「バス時刻表」
時刻表も表示されます。

ご参考まで。
  • 回答No.5

最も一般的な方法は他の方も記しているように京都行きのリムジンバスです。たまに高速が事故渋滞などの時は運行中止することがありますが、その場合は新大阪行きのバスに乗り、そこから新快速で京都へ。
補足コメント
p70ydwhb

お礼率 47% (24/51)

北海道千歳飛行場を、17時15分の飛行機なんですが、
伊丹空港到着が、たぶん20時くらいだと思うんです。
それでも、リムジンバス出てるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-07 00:32:34
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

p70ydwhbさんへ、
色々と行き方はありますが、京都のどこが目的地かにとります。
JR京都駅だと、何にしても大阪モノレールです。
蛍池(ほたるがいけ)で阪急電車で梅田。梅田はJR大阪駅と同じ場所です。あとはJRで大阪から京都へ。
これが一番迷わないと思います。料金は200円+220円+540円です。
大阪人の私なら、大阪モノレールで南茨木。阪急京都線で南茨木から京都河原町。料金は、420円+310円。
JR京都へは、京都河原町の一つ手前、烏丸(からすま)で京都市地下鉄に乗換えて、京都駅へ。地下鉄200円です。
他にも色々ありますが、ややこしいから、このくらいにします。
  • 回答No.9

MiJunです。
#1の参考URLサイトは逆方向ですね!帰りは全日空ホテルから朝出発でしたら利用出来そうですが・・・?
空港からの時刻表に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「大阪空港交通」
このページで
「大阪空港」をクリック
⇒「京都」をクリック
⇒「map」をクリックすると全日空ホテルの位置も分かります。
⇒このページの左端で「伊丹空港」と「京都」を選択
⇒時刻表表示
この時刻表を見ると、20時代が一番多いようです!

ご参考まで。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 37% (33/87)

#4で回答した者です。追加でアドバイスさせていただきます。 「阪急梅田駅」から「JR大阪駅」への乗り換えをすすめている回答が いくつかあります。確かに歩いて数分の距離ですが、慣れていない人は 迷う可能性が高いです。阪急・阪神・JR・地下鉄御堂筋線・地下鉄谷町線の 5つの路線が複雑に入り組んでいます。もちろんそれぞれの改札も複数ずつあり 乗り場も地上・2階・地階と様々です。参考にしてください。
#4で回答した者です。追加でアドバイスさせていただきます。

「阪急梅田駅」から「JR大阪駅」への乗り換えをすすめている回答が
いくつかあります。確かに歩いて数分の距離ですが、慣れていない人は
迷う可能性が高いです。阪急・阪神・JR・地下鉄御堂筋線・地下鉄谷町線の
5つの路線が複雑に入り組んでいます。もちろんそれぞれの改札も複数ずつあり
乗り場も地上・2階・地階と様々です。参考にしてください。
  • 回答No.7

京都在住のものです。一人で知らない土地を歩くのは不安ですよね。
なので、乗り換えは1回でいける方法を書いておきますね。

まず、伊丹空港から新大阪までの連絡バスに乗車。およそ25分乗車します。
つぎに、新大阪から電車を利用します。
東海道・山陽本線新快速(とうかいどう・さんようほんせんしんかいそく)で
京都駅まで。およそ25分乗車です。

乗り継ぎ時間などもありますので、1時間15分くらい必要で、片道約1030円。
伊丹空港から新大阪までの連絡バスはお住まいの最寄り旅行会社などに
チケットを取ってもらうと確実ですね。
ただ、天候などで多少の遅れはあるかもしれません。

あと、他の方も書かれていますが、その後の目的地がおきまりでしたら、
補足で教えていただけると他のルートを考えますから、ご遠慮なく
お申し出下さいネ。秋の京都、満喫できると良いですね。
補足コメント
p70ydwhb

お礼率 47% (24/51)

伊丹空港からリムジンバス出てるそうなんですが、千歳空港からの飛行機の発着が、17時15分なんですよ、そうなると到着時刻も20時くらいになると思うんですよ。それでも、リムジンバスってでてるんでしょうか?それと最終目的地は、全日空ホテルです。
投稿日時 - 2001-09-07 16:17:13
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

pp70ydwhbさんへ、
#6で回答しましたが、皆さんが言われる通り伊丹空港からはバスで新大阪まで行き、新大阪からJRで京都が一番簡単な様です。20時着ならバスはまだまだあります。
京都全日空ホテルは、京都市地下鉄の「二条城前」ですから、京都駅から地下鉄烏丸線で北へ3つ目の「烏丸御池」で乗換え、地下鉄東西線で西へ1つ目で、料金は230円。
ちなみに、#6での阪急京都線「南茨木」から「烏丸」で下車。地下鉄「四条」⇒「烏丸御池」⇒「二条城前」ですと、2駅で200円です。
余談ですが、京都の中心部は東西の通りが北から一条通りから九条通りとあり、京都全日空ホテルは二条通りの南側、阪急京都線は四条通り、JR京都駅は八条通りに位置します。