• ベストアンサー

ADSLモデムについて・・・

時々、ADSLモデムの「ADSL」て書いてある箇所が不定期に点滅する時があるんです!!1秒ごととかの点滅ではなく、無造作に。おかげでそうなってしまった時はインターネットにも繋がりません!!配線は絡まないようにしてるんですが・・・。 どなたか点滅しない方法を教えて頂けませんか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13648
noname#13648
回答No.5

保安器~MJまでの宅内線は細くないでしょうか?もしくは古くないですか?古かったり0,4ミリだとよくこういうことが起こります。その場合0,65ミリに張替えてもらいましょう!それでもダメなら後は、保安器ヒューズを取替えてみて、まただめなら、線路状態が悪いとしか考えられません。その場合NTTに尋ねてはいかかでしょうか?

masa1426
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かめてみます!

その他の回答 (5)

• rika3714
回答No.6

モデムのADSLランプが点滅する原因は インターネットからモデムまでの間の信号が不安定ということです。 宅内、宅外いろんな原因は考えられます。 今までの回答者の方々がおっしゃってるように NTTフレッツならNTTに その他の回線業者ならプロバイダにお問い合わせ下さい 回線がEアクセスやアッカ等の回線業者をお使いの場合 プロバイダを通じて帯域調整を依頼できます。 (HPから簡単に依頼できるISPもあるようです) 帯域調整をすることで、体感的にスピードが落ちたと 感じる事もありますが、相談されてみてはいがかでしょう

• fitto
回答No.4

今の、ADSL業者と相性が悪いために時々ネットにつながらなくなります。 別のADSL業者の12Mに乗り換えることが一番の対策になります。

• mitsubun
回答No.3

こんばんは。フレッツADSLでした?NTT製のモデムでしたら、ADSL回線が安定していない、もしくはADSL回線に異常が考えられるので一度プロバイダかNTT(フレッツの場合0120-248-995西日本24時間)に回線調査してもらったほうがよいと思います。それで回復する場合があります。またモデムの電源を一度抜いて再度指し直すと回復することがあります。 モデムを疑うようでしたらファームウェアのバージョンアップもやってみると良いかもしれません。そのモデムのメーカーに問い合わせるとよいと思います。

noname#10234
noname#10234
回答No.2

回線の種類など補足されると良いと思うのですが。 保安器が古いとそうなることもあります(8年以上前に設置したもの) 大概は電話がかかってきたときに切断することで、保安器かな? と判断できるみたいですが、インターネットで次のページが出ないからと多めにクリックしたら「切れた」りするんです。 フレッツでしたらNTTに電話をして、インターネットが途切れるんですが…と相談すると、回線のチェックをしてくれます。 原因が保安器かモデムか(レンタルやその他条件でやり方は変わるかもしれませんが)原因を調べに来てくれて、保安器が原因と判れば即交換(でした)。 ¥7000ほど請求されますが、交換後は快適です。

masa1426
質問者

お礼

なるほど、保安器が結構関係してるんですね! 参考になりました!ありがとうございます!

noname#198951
noname#198951
回答No.1

ADSLモデムのメーカーか契約プロバイダがわからないと的確な回答は得られないかもしれませんが。 ADSLだけにNTT局までの距離や途中の配線などに影響が出てきますし 高速なADSLサービスほど検挙にそのように切れる事があるようです。

masa1426
質問者

補足

契約プロバイダは「ぷらら」というプロバイダです。