• ベストアンサー

クエリって何

クエリとSQLの違いがわかりませんどちらもDBエンジンに削除や抽出や結合などを命令する言語じゃないんですか?よくわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yujit84
回答No.5

SQLとは、Standard Query Languageの略です。 それに対して、クエリとはDBエンジンに問い合わせして、 結果を取得する行為自体を指しています。 では、どんな言葉でDBエンジンに問い合わせすればいいのでしょう? DBエンジンが異なる場合にはそれぞれ違う言語で問い合わせしなくちゃいけなかったら大変ですよね? 共通のスタンダードな言語があれば、 憶えるのが一回で便利だと思いませんか? つまり、それがSQLです。

hirohiro8888
質問者

お礼

たいへんわかりやすい解説ありがとうございます。理解できました。

その他の回答 (4)

• mr_rengel
回答No.4

SQLとはIBMが開発したデータベースの操作用言語でANSIやJISで標準化されている世界標準規格です。 リレーショナルデータベースの操作に使います。 現在データベースの主流はリレーショナルデータベースですので殆どのクエリーはSQLで記述されていると言っても過言ではないかもしれません。

• mr_rengel
回答No.3

【クエリー】  データベース管理システムに対する処理要求(問い合わせ)を文字列として表したものです。  データの検索や更新、削除などの命令をシステムに発行するのに使われます。  検索クエリーでは、対象となるテーブルやデータの抽出条件、並べ方などを指定します。  一度作成したクエリーは保存しておいて何度も使うことができるようになっているものが多いです。 【SQL】  クエリーの記述に使われる言語です。

hirohiro8888
質問者

お礼

クエリ自体はSQLで書かれてるんですか?

• iiikkk
回答No.2

クエリは、要求(検索、更新、削除、登録)を文字列として表したものです。 SQLとは、上記を実現するための言語です。 SQLには、DBによって方言があります。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

Query、を辞書で引いてみましょう。問い合わせ、疑問、質問、という意味です。 すなわち クエリ > SQL 問い合わせという行為を行うための道具の1つが「SQL」です。ただ、Accessなどの場合、クエリ=SQLのように表現されているのでわかんなくなりますが、本来の意味合いを考えると上記のようになると思います。 たとえば、あるクエリをデータベースに投げかける場合、別にSQLを使わなくても、指定したデータを何らかの方法で取り出せれば、別に目的は達成できるわけです。