• ベストアンサー

SQLite 生のクエリ

質問させて頂きます。お願いします。 Cursor cursor = db.rawQuery(sql.toString(), null); 「rawQuery( )」ですが調べて引数にSQL文を入れるものだという事と生のクエリを実行する物だという事はわかったのですが 生のクエリである事に意味はあるのでしょうか? また生のクエリとは何ですか? http://docs.djangoproject.jp/en/latest/topics/db/sql.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oboroxx
回答No.1

SQLiteを使ったことがありませんが、一般論として聞いてください。 生のSQLとは、例えば、SELECT id, name, address FROM TBL_USERというようなものです。 つまりSQL文そのものです。 また生のクエリに意味があるかというと、例えばSQL文を直接書かせず、メソッドなり何なりでプログラマが指定して実行する場合、そのメソッドを機械的にSQL文にしていて、それだと遅い場合があります。 そんな時に生のSQL文で直接指定することによって速くなることがあります。 データベースを扱う職業であれば、SQL文がわかっている方がかなり良いと思います。