OS10.3.8でメールとネット接続ができない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • OS10.3.8を使用している際、急にメールとネット接続ができなくなる現象が発生しました。問題のメールアカウントでの送受信を行うと接続できなくなり、再起動後も同様の問題が発生します。一方、他のメールアカウントでは問題なく接続できます。
  • 問題のメールアカウントはHPサーバー開設時に初期にもらったアカウントであり、ウイルスメール対策がされています。そのため、サーバー側で自動削除してくれる仕組みもあります。他に自分で追加したアドレスは再起動後も問題なく使用できています。
  • 最新のノートンでウイルスチェックを行いましたが、問題はないようです。原因や対処法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS10.3.8で急にメールとネット接続が出来ない

お世話になります。OS10.3.8を使用しています。 昨夜Entourageであまり使用していない(けれど以前は送受信出来た)メールアカウントで送受信を行ったところ、接続出来ずにタイムアウトしてしまいました。 その後、インターネットの接続(IE、NN、Safari全て)が出来なくなりました。 再起動後、問題のメールアカウントの送受信を行わない状態では繋がり、ネットも繋がりましたが、問題のアカウントで送受信を行うと再び接続出来なくなりました。 ※問題のメールアカウントはHPサーバー開設時に初期にもらったものです。 ウイルスメール対策もされていて、サーバー側で自動削除してくれるタイプのものです。同サーバーで他に自分で追加したアドレスが2つあり、毎日送受信しています。そちら2つは再起動後も問題なく使えていました。 今朝は問題のアカウントを使用しても異常なく動いています。 昨夜のあの現象はPCがどのようになると起こるのでしょうか。 (最新のノートンでウイルスチェックを行いましたが問題なしでした) 原因がおわかりの方(対処法もあれば)ご回答をよろしくお願いします。 わかりにくい点がありましたら補足致します。

noname#11280
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun
回答No.4

ブラウザーの終了に時間がかかったということはネットに接続できていなかったということです。その時にもし169.254.xxx.xxxになっていればルーターに接続できていないことになります。その場合最も疑わしいのはLANケーブルです。LANケーブルによるトラブルはネットワークのトラブルで最も多いものなので、他のケーブルと替えてみるなりしてみてください。それでもダメならPC本体のLANポートかも知れません。

質問者

お礼

LANケーブルは最近接続端子の噛みが甘いので、買い替え時かなと思っていました。 LANケーブルでダメだった時はLANポートを疑ってみます。 もしシステムが原因だったらと思い心配でしたが、おかげさまでスッキリしました。 4度に渡ってご回答下さり本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jun
回答No.3

ネットワーク画面でIPアドレスは192.168.x.x、ルータが192.168.x.xのようなローカルアドレスになっていますか。ここが202から始まるグローバルアドレスだと1台しか繋がらない可能性があります。またDNSサーバーは空欄だと思いますが、ここをきちんと入れた方が良い場合もあります。DNSサーバーはプロバイダーからの資料にあるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。昨夜調べた時は2~からの数字ではなかったように思います。 資料を見たところ、DNSサーバーは設定する必要がないと書いてありました。 ルーターは住居内で管理されているようです。 二年以上使用していて二台同時に接続することも多々あり、プロバイダーが原因の時は二台同時に接続不可でした。今回の現象は不思議でなりません。 無関係とは思いますが、その時はブラウザ系のアプリケーションの終了に少々時間がかかっていました。

• jun
回答No.2

ブラウザーでのアクセスもできないということなのでメールの問題ではないと思います。光接続とのことですが、ルーターが付いているのでしょうか。同時に複数のPCからのアクセスが可能なタイプでしょうか。プロバイダーによっては別の契約がなければ1台のみの接続しか許可せず、1台が繋がっている時にはもう1台は接続できないとか、PCを変える時には一定時間おかないと接続できないこともあります。ルーターだとするとルーターへの接続はDHCPサーバーでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。プロバイダーは同時接続可能なので大丈夫です。 ネットワーク画面ではDHCPサーバーを参照と出ていますのでそのようです。LANで繋いだら自動的に設定されていました。 ルーターというものかは分かりませんが、インターネット接続を一括入切できるスイッチはあります。 PC内部に疎くてすみません、よろしくお願いします。

• jun
回答No.1

インターネットの接続環境をお知らせください。全てが接続できないということはPCの問題よりネットの問題なのでプロバイダーに確認されてはどうでしょうか。また、繋がらなくなった時に、インターネット接続を起動してみてください。そこに何らかのエラーが出ていると思いますので、それを接続プロバイダーに連絡すれば状況はより詳しく分かると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。光ファイバーで、LANケーブルで繋いでいます。昨夜のうちに接続部分を確かめましたが繋がっており、ネットワークも確かめてみたところIP等正常に表示されていましたし、もう一台のPC(Win)は繋がっていましたので、プロバイダーには連絡しづらい状況です。

質問者

補足

質問文の『問題のメールアカウントはHPサーバー開設時に初期にもらったもの』とは、プロバイダーのものではなく、有料レンタルして得たものです。よろしくお願いします。