• ベストアンサー

「死ぬのが怖い」と子供に言われたら?

昨日、 小3の娘がお母さんに「人間はいつか死ぬ。」と言われたので、とても怖くなって、夜寝る時に考えてしまう。どうしたらいいだろう。 と相談を受けました。 私の答えは 私もず~っと怖かったけれど、お母さんのお母さん(つまり子供のお祖母ちゃん)が亡くなった時、怖くなくなったから、きっと私が死んだらあなたも怖くなくなるのじゃないかな?それまで待って。 と答えました。 皆さんなら、お子さんに何て答えますか? 夫の答えは いつの間にか怖くなくなってた。 でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tezkx
回答No.14

こんにちは。 前置き長くなっちゃいました。ごめんなさい。 私は死ぬのが怖いと思っていた時期があったかどうか記憶にありません。…ってことは無かったのかな? 祖父が亡くなったのは小学2年の頃でしたが、なぜかあまり記憶にありません。中学高校時代で友人達が何人か居なくなりましたが、悲しくはあれど怖いとは思いませんでした。 死が怖くなったのは結婚してからです。つまり個人として死は怖く無かったってことなんでしょう。幼い頃から歴史が好きだったので「武士の命を惜しまない姿」を美徳と見ていたのでしょうか?いまでも人の為に命をかけることには別に抵抗を感じない様です。 長くバイクなんて乗ってると「死」なんてそこら辺にゴロゴロ転がってるのでリアルな分無感動になるのかな? 対向車もガードレールもマンホールの蓋も全てが「死」の具象に見えます。…って事は生きてるって事なんです。 そんな状況で『「生」と「死」は単なる裏と表である』というような自己解釈をしているようです。 別に特別なことでは無い。と…。 偶然によっていきている。死んでいないからいきている。だから生きている今日を精一杯生きればいい。 晴れてる日に傘を憂れう必要は無い。 朝飯前に夕飯のメニューを考えなくても良い。 …という感じでしょうか…。 小さい子にこんなこと言っても理解してもらえないかな…? 纏まり無いですけど、一応こんな感じで…。

natu77
質問者

お礼

「毎日一生懸命生きていれば、そのうち怖くなくなる。」って皆さんのお話を参考にして言いました。 その返事が「私、まだああすればよかったって事ばっかりなんだよ。子供だから。」でした。 何を後悔しているのか聞いたら「例えばさ~、お昼に食べた冷やし中華に辛しマヨネーズを入れなきゃ良かったとか。」・・・(-_-;) やっぱり8歳の子供だ~と実感した瞬間でした。 後悔しないで済む様に毎日しっかり生きていくんだよと言ってやる事にします。 有難うございました。

その他の回答 (14)

• kyoromatu
回答No.4

生まれる前のことは全く判らないよね、ということは 人はもともと、永~い 永~い 眠りの世界にいたんだよ。 その眠りの世界には、短いけれど毎日、夜が来る度にいっているでしょ。それが練習のようなものなのさ、 それを重ねることによって、それで段々怖くないということが、お父さんのように自然に判ってくるものなんだよ。 死ぬということはね、小難しく考えないで単純に寝るようなものと思うえばよい、元いた世界に戻るだけのことなんだから。 もう少し大きくなれば、人はもともと死んでいた、死生観という言葉の意味を教えてあげるのも良いでしょう。 あまりくどくど話すのは逆効果かも知れない、笑顔でサラリと

natu77
質問者

お礼

娘は意外と輪廻転生を信じているようです。 だからたまに昔の出来事がTVに流れると、「この頃おばあちゃんだった」とか急に言い出します。 ですから、「死んだお祖母ちゃんは赤ちゃんになったかな?」とか「まだ天国かな?」とか想像するようです。 それが本当なのかどうなのか疑問が芽生えた証拠なんでしょうね。 サラリと軽く話す様にします。 有難うございました。

noname#191458
noname#191458
回答No.3

娘さんが死についてしっかり考える姿勢は とてもいいことだと思います 死を考えて恐くて眠れなくなるのは健全な心です 他人に対する正義や思いやりに繋がるように思います むしろ、オカルトや残虐なゲームのやり過ぎで 死の感覚が麻痺してる子供が恐ろしいです 私だったら、みんな怖いんだよと話します 恐くて眠れない夜は一緒に寝てあげます

natu77
質問者

お礼

うちは家族4人が雑魚寝してます(^_^;) で、「怖くて寝れない」と言う割に熟睡しているのですが。 私も以前ほど怖くなくなっただけで、実際末期がんで余命2ヶ月!とか言われたら、今みたいにのほほんとしているかどうか怪しいです。 みんな怖いんですよね。私もそう言う様にします。 有難うございました。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  「あなたが子供を生めば、そのこにあなたの命が引き継がれるの。あなたの子供がまた子供を生んで、それが続いて、あなたの命は永遠に引き継がれていのよ」と答えます。  「子供が生まれなかったらどうなるの?」と反論されたら困りますが……

natu77
質問者

お礼

私も大学時代に遺伝子実験をしながら、「分子レベルでは私の遺伝子は子供に受け継がれていくから、ある意味死なない。」とか思った経験があります。 これを根拠に結婚願望やちゃんと子供を育てられる大人に成長してくれるのもいいかもしれませんね。 ただ、娘は思った以上に用心深く「将来子供が出来なくても、子供と関われる先生になりたい。」とか言ってます(^_^;) 8歳にして不妊を心配している・・・ でも、機会があったらそんな話もしてみます。 有難うございました。

• gamasan
回答No.1

本当に怖くなるのは 自分が病気で死ぬということを 自覚したときだと思います。 自分の親が死んだから 怖くなくなるということは ないと思いますよ 身近な者(ペット)の死によって 死を受け入れられるように なるというだけです。 旦那さんの いつの間にか怖くなくなってた。 これは 普段の生活に追われて忘れているだけ ある意味これが普通なんでしょうけどね。 むやみやたらに恐れる事はない 人間もいつかは死ぬ 時がくるけど あなたはまだまだよ でいいんじゃないですか? 命を理解する為に ペットを飼われてはいかがかと 思います ペットロス症候群という問題もありますが

natu77
質問者

お礼

ペットはハムスターやインコが死にました。 猫は元気です。 動物の命は人間よりう~んと短いものもあると、実感してくれたようです。 ただ「いつか」がう~んと先でもやっぱり怖いものは怖いですよね。 でも私自身は母が死んだ時「人間いつかは死ぬって本当だったんだ」と初めて判った気がします。 それまでは半信半疑。 私の娘なので同じかな~っと。 さらっと答えるのを心がけます。 有難うございました。