• ベストアンサー

親の職業を彼に話す。。

私は17歳、彼氏も同い年で、付き合って9ヶ月になります。 私の父は長年自営業で百円均一の店頭催事の仕事をしてましたが売上不振で数年前に焼き鳥の店頭販売に変えてがんばっていました。 ですが近年の不況のあおりでうまくいかなくなってしまい、今は5年ほど経営(細々とですが)しているカラオケ喫茶と 最近はじめたトラックのドライバーの仕事をしています。 母は3年ほど前に私達家族と別居していて看護師の仕事をしています。 昔から自分の家の仕事を友達などに話すのが恥ずかしくて、聞かれてもごまかしたりしていました。 別に親の仕事を恥ずかしい仕事だと思ってるわけではありません。 でも今の彼氏にはやっぱり言えずごまかしてしまっています。。 (詳しく言わず経営みたいことを…彼氏のお母さんにも…(--;) 彼氏にも彼のお母さんにもうそをつく子だと思われたくないので正直に言いたいのですが、うちの仕事にいいイメージを持ってもらえなさそうで怖いのです。 彼のうちは両親もちゃんといて親の仕事も普通の家庭です。 うちは昔から特殊な環境です。 自宅が事務所と兼用だったので仕事道具や商品などもあるし、家の中だけならまだしも駐車場など人の目につくところもゴチャゴチャしています。 その状態も恥ずかしいし、変に思われたくないんです。。 彼ははっきり言って世間知らずです。 彼のお母さんとはまだ親しい仲ではないです。 彼と彼のお母さんに親の職業と母が別居しているということを言いたいのですが。。 ●今さら言おうにもどういうタイミングで言ったらいいのか (いきなり改まって言うのも…) ●彼と彼のお母さんにわかってもらえるか (気を使わないで欲しい・態度が変わらないか心配…) 長くてわかりにくくてすいません>< よろしくお願いします!

• goyu
  • お礼率97% (107/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正式に結婚するとかそういうふうな付き合いじゃないのならそこまで詳しくいうことはないのでは? 彼のお母さんや彼が執拗に聞いてくるのですかね? 聞かれてないことをこっちからくどくどいう必要がある付き合いとは思えませんが? それに今の世の中仕事が上手くいかない人ってたくさんいますよ。 あなたのご両親だけではないですよ。 どんな仕事をしていてもあなたを学校にやりあなたを養育していってるのでしょう? 片手間にあなたを育て、片手間に仕事してるんじゃないです。 両親の仕事が恥ずかしいとか思うのはわかりますが(私もの父は私が子供の頃は糞尿の汲み取りの仕事をしていてガ学校とか出よくいじめられてましたからね)、それを口に出すのはあなたが子供な証拠ですよ。 思っては居ないといっておきながらここに書くのは思っている証拠です。 人に言えない・恥ずかしいと思うならドライバーしてますとかでいいじゃないですか? なぜ詳しく言わなきゃならないと思うのでしょうか? 「いろいろ商売をしてますけど今ちょっと上手くいかないみたいで・・」でも充分ですよ。 それでもなお詳しく聞こうと相手がするなら、その人が子供なわけです。 子供にそんな詳しく教える・言う必要などないです。 また親の職業で付き合いをどうするとか思うような男とは付き合わないほうが賢明ですよ。 その親も同様です。 付き合うのはあなたとでしょう? ならあなたの人柄がよければそれで済むことなのに親の仕事がどうこうと言うのはおかしいでしょう? あなたももっと思考的に大人になってください。 人と付き合うのは恰好つける(ヘンに思われるとか良いように思われたいと思っているあなたはええかっこしいですよ)のが良いことじゃないということを理解しないといつまでも「うちの親の仕事は恥ずかしい」という考えになってしまいますよ。 ウソをつけと言ってるのではありません。 なんでもかんでも言う必要はないと言ってるんです。 そこをわかってくださいね

goyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 長い回答、うれしかったです! この意見をもらって考えさせられました。 やっぱり私はいいように思われたいと思ってました。 反省です…

その他の回答 (5)

回答No.6

話せないような職業ではないと思います。立派な職業ではないでしょうか。 お母さんと別居してることですが、どんな家庭も何らかの問題を抱えています。世間を知ってる大人ならそれぐらいのことで何も感じたりしません。 それよりも彼の両親はあなたがきちんとしつけされた子であるかを見てると思います。 気に入られたいのなら言葉使いや態度に気を配ったほうがいいのではないでしょうか?

goyu
質問者

お礼

>世間を知ってる大人ならそれぐらいのことで何も感じたりしません。 少し安心しました。 また機会があったときに話したいと思います。 有難うございました。

回答No.5

全然恥ずかしい仕事じゃないと思いますよ。 彼に話すのが恥ずかしいなんて娘さんに思われているお父さんが可哀想です。2つも仕事をして頑張ってくれてるじゃないですか。 彼を失いたくない気持ちはすごく良く分かります。好きだからこそ全部話して、その上で自分を好きでいてもらいたいという気持ちもあると思います。 なにかそういう感じの話になったついでに、軽い感じで話してみてはどうですか?彼のお母さんには彼経由で伝わるなら伝わってでいいけど、あえて言わなくてもいい気がします。 頑張ってください。あと、お父さんのこと大事にしてあげてくださいね。

goyu
質問者

お礼

お父さんが可哀想… 確かにそうですよね。 皆さんの回答でどうやって話したらいいかわかりました。 また機会があったら話したいと思います。 有難うございました。

回答No.4

goyuさん、こんにちは。 お父さんのお仕事のことで、悩んでおられるんですね。 >●今さら言おうにもどういうタイミングで言ったらいいのか >●彼と彼のお母さんにわかってもらえるか きっと分かってもらえると思いますし、今話すタイミングが来なければ 無理に話を切り出さなくてもいいと思いますよ! まず、お父さんのことに自身と誇りを持ってください! 焼き鳥やとトラックドライバー、いいではないですか。 立派な職業です。ちゃんと地道にお金を稼いできてくれるのです。家族のために・・・ お母さんも別居しながらも、協力してくれています。 いいお父さん、お母さんですね!! 家族のため、子供のため、何よりも子供が困らないために 仕事をいろいろ変えても、頑張ってくれているんですね。 あなたも彼もまだ17歳ですし、いきなり結婚するわけでもないですよね。 相手の親からも「あなたのお父さんのお仕事は!??」 と聞かれたわけでもないんですよね? でしたら、無理に言う必要は、全然ないと思いますよ。 ウソを言わないことは大事だと思いますが 言わなくてもいいこと、聞かれてもいないことを言う必要もないのです。 もし聞かれたら 「今は自営で頑張っています」という風にさらっと流しておいて全然問題ありません。 もし仮にやっぱり話しておきたいと思い、相手と親に話しても それで変な目で見られることは、まずないと思います。 なので、心配しすぎないで、自信持ってくださいね!! 家族のために頑張ってくれているお父さん、お母さんに 日ごろの頑張りをねぎらってあげてくださいね!

goyu
質問者

お礼

>ウソを言わないことは大事だと思いますが 言わなくてもいいこと、聞かれてもいないことを言う必要もないのです。 そうですよね! 安心しました。 また機会があれば話そうとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.3

お父さんんと一度、仕事の話をしたほうがよさそうですね。 私にも娘がいますが、私は仕事に誇りを持っています。あなたのお父さんと同じ自営業で、いろいろな仕事をしていますから娘もきっとあなたと同じ悩みを持っているのか心配になってきました。 一度私も娘と仕事の話をしてみようかと思います。

goyu
質問者

お礼

父が私達のために日々頑張ってくれているのは感謝してるしすごいなと思っています。 だからこの質問は父に対してとても失礼な質問だとも思ってます。 みなさんの回答で目が覚めた気持ちです。 彼には、自信をもってまた機会があったときに話そうと思います。 有難うございました。

• niro55
回答No.1

堂々としてていいと思う。うちはこうなんだよって!! だって、別に何も悪いことしてるわけでもないし、 逆にそんなことで、嫌われちゃうような彼なら、 その程度の人ってことだよ! 

goyu
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! そうですよね、改まって言ったほうがいいのかまた機会があるときでいいのか悩みますが言ってみたいと思います。

goyu
質問者

補足

>別に何も悪いことしてるわけでもないし 昔友達にうちの汚さを指摘され(悪気なく)傷ついたこともあり、うちは特殊なことをしているんだという意識が強いかもしれません。。