• ベストアンサー

親の職業を彼に話す。。

私は17歳、彼氏も同い年で、付き合って9ヶ月になります。 私の父は長年自営業で百円均一の店頭催事の仕事をしてましたが売上不振で数年前に焼き鳥の店頭販売に変えてがんばっていました。 ですが近年の不況のあおりでうまくいかなくなってしまい、今は5年ほど経営(細々とですが)しているカラオケ喫茶と 最近はじめたトラックのドライバーの仕事をしています。 母は3年ほど前に私達家族と別居していて看護師の仕事をしています。 昔から自分の家の仕事を友達などに話すのが恥ずかしくて、聞かれてもごまかしたりしていました。 別に親の仕事を恥ずかしい仕事だと思ってるわけではありません。 でも今の彼氏にはやっぱり言えずごまかしてしまっています。。 (詳しく言わず経営みたいことを…彼氏のお母さんにも…(--;) 彼氏にも彼のお母さんにもうそをつく子だと思われたくないので正直に言いたいのですが、うちの仕事にいいイメージを持ってもらえなさそうで怖いのです。 彼のうちは両親もちゃんといて親の仕事も普通の家庭です。 うちは昔から特殊な環境です。 自宅が事務所と兼用だったので仕事道具や商品などもあるし、家の中だけならまだしも駐車場など人の目につくところもゴチャゴチャしています。 その状態も恥ずかしいし、変に思われたくないんです。。 彼ははっきり言って世間知らずです。 彼のお母さんとはまだ親しい仲ではないです。 彼と彼のお母さんに親の職業と母が別居しているということを言いたいのですが。。 ●今さら言おうにもどういうタイミングで言ったらいいのか (いきなり改まって言うのも…) ●彼と彼のお母さんにわかってもらえるか (気を使わないで欲しい・態度が変わらないか心配…) 長くてわかりにくくてすいません>< よろしくお願いします!

  • goyu
  • お礼率97% (107/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

正式に結婚するとかそういうふうな付き合いじゃないのならそこまで詳しくいうことはないのでは? 彼のお母さんや彼が執拗に聞いてくるのですかね? 聞かれてないことをこっちからくどくどいう必要がある付き合いとは思えませんが? それに今の世の中仕事が上手くいかない人ってたくさんいますよ。 あなたのご両親だけではないですよ。 どんな仕事をしていてもあなたを学校にやりあなたを養育していってるのでしょう? 片手間にあなたを育て、片手間に仕事してるんじゃないです。 両親の仕事が恥ずかしいとか思うのはわかりますが(私もの父は私が子供の頃は糞尿の汲み取りの仕事をしていてガ学校とか出よくいじめられてましたからね)、それを口に出すのはあなたが子供な証拠ですよ。 思っては居ないといっておきながらここに書くのは思っている証拠です。 人に言えない・恥ずかしいと思うならドライバーしてますとかでいいじゃないですか? なぜ詳しく言わなきゃならないと思うのでしょうか? 「いろいろ商売をしてますけど今ちょっと上手くいかないみたいで・・」でも充分ですよ。 それでもなお詳しく聞こうと相手がするなら、その人が子供なわけです。 子供にそんな詳しく教える・言う必要などないです。 また親の職業で付き合いをどうするとか思うような男とは付き合わないほうが賢明ですよ。 その親も同様です。 付き合うのはあなたとでしょう? ならあなたの人柄がよければそれで済むことなのに親の仕事がどうこうと言うのはおかしいでしょう? あなたももっと思考的に大人になってください。 人と付き合うのは恰好つける(ヘンに思われるとか良いように思われたいと思っているあなたはええかっこしいですよ)のが良いことじゃないということを理解しないといつまでも「うちの親の仕事は恥ずかしい」という考えになってしまいますよ。 ウソをつけと言ってるのではありません。 なんでもかんでも言う必要はないと言ってるんです。 そこをわかってくださいね

goyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 長い回答、うれしかったです! この意見をもらって考えさせられました。 やっぱり私はいいように思われたいと思ってました。 反省です…

その他の回答 (5)

回答No.6

話せないような職業ではないと思います。立派な職業ではないでしょうか。 お母さんと別居してることですが、どんな家庭も何らかの問題を抱えています。世間を知ってる大人ならそれぐらいのことで何も感じたりしません。 それよりも彼の両親はあなたがきちんとしつけされた子であるかを見てると思います。 気に入られたいのなら言葉使いや態度に気を配ったほうがいいのではないでしょうか?

goyu
質問者

お礼

>世間を知ってる大人ならそれぐらいのことで何も感じたりしません。 少し安心しました。 また機会があったときに話したいと思います。 有難うございました。

回答No.5

全然恥ずかしい仕事じゃないと思いますよ。 彼に話すのが恥ずかしいなんて娘さんに思われているお父さんが可哀想です。2つも仕事をして頑張ってくれてるじゃないですか。 彼を失いたくない気持ちはすごく良く分かります。好きだからこそ全部話して、その上で自分を好きでいてもらいたいという気持ちもあると思います。 なにかそういう感じの話になったついでに、軽い感じで話してみてはどうですか?彼のお母さんには彼経由で伝わるなら伝わってでいいけど、あえて言わなくてもいい気がします。 頑張ってください。あと、お父さんのこと大事にしてあげてくださいね。

goyu
質問者

お礼

お父さんが可哀想… 確かにそうですよね。 皆さんの回答でどうやって話したらいいかわかりました。 また機会があったら話したいと思います。 有難うございました。

回答No.4

goyuさん、こんにちは。 お父さんのお仕事のことで、悩んでおられるんですね。 >●今さら言おうにもどういうタイミングで言ったらいいのか >●彼と彼のお母さんにわかってもらえるか きっと分かってもらえると思いますし、今話すタイミングが来なければ 無理に話を切り出さなくてもいいと思いますよ! まず、お父さんのことに自身と誇りを持ってください! 焼き鳥やとトラックドライバー、いいではないですか。 立派な職業です。ちゃんと地道にお金を稼いできてくれるのです。家族のために・・・ お母さんも別居しながらも、協力してくれています。 いいお父さん、お母さんですね!! 家族のため、子供のため、何よりも子供が困らないために 仕事をいろいろ変えても、頑張ってくれているんですね。 あなたも彼もまだ17歳ですし、いきなり結婚するわけでもないですよね。 相手の親からも「あなたのお父さんのお仕事は!??」 と聞かれたわけでもないんですよね? でしたら、無理に言う必要は、全然ないと思いますよ。 ウソを言わないことは大事だと思いますが 言わなくてもいいこと、聞かれてもいないことを言う必要もないのです。 もし聞かれたら 「今は自営で頑張っています」という風にさらっと流しておいて全然問題ありません。 もし仮にやっぱり話しておきたいと思い、相手と親に話しても それで変な目で見られることは、まずないと思います。 なので、心配しすぎないで、自信持ってくださいね!! 家族のために頑張ってくれているお父さん、お母さんに 日ごろの頑張りをねぎらってあげてくださいね!

goyu
質問者

お礼

>ウソを言わないことは大事だと思いますが 言わなくてもいいこと、聞かれてもいないことを言う必要もないのです。 そうですよね! 安心しました。 また機会があれば話そうとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.3

お父さんんと一度、仕事の話をしたほうがよさそうですね。 私にも娘がいますが、私は仕事に誇りを持っています。あなたのお父さんと同じ自営業で、いろいろな仕事をしていますから娘もきっとあなたと同じ悩みを持っているのか心配になってきました。 一度私も娘と仕事の話をしてみようかと思います。

goyu
質問者

お礼

父が私達のために日々頑張ってくれているのは感謝してるしすごいなと思っています。 だからこの質問は父に対してとても失礼な質問だとも思ってます。 みなさんの回答で目が覚めた気持ちです。 彼には、自信をもってまた機会があったときに話そうと思います。 有難うございました。

  • niro55
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

堂々としてていいと思う。うちはこうなんだよって!! だって、別に何も悪いことしてるわけでもないし、 逆にそんなことで、嫌われちゃうような彼なら、 その程度の人ってことだよ! 

goyu
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! そうですよね、改まって言ったほうがいいのかまた機会があるときでいいのか悩みますが言ってみたいと思います。

goyu
質問者

補足

>別に何も悪いことしてるわけでもないし 昔友達にうちの汚さを指摘され(悪気なく)傷ついたこともあり、うちは特殊なことをしているんだという意識が強いかもしれません。。

関連するQ&A

  • 親の考えていることがわかりません。

    昔から性格的にも親とは合わず毎日のように喧嘩です。 私は姉もいて父と祖父母と6人暮らしです。 私は今年で23歳になります。 将来ピアノの調律などやりたいことがあり東北には殆ど学校が無い為、高校1年のときから東京の専門学校に行きたいと言っていました。 その気持ちは3年になっても変わらず、東京の専門学校に行きたいと訴え続けました。 それに対して私の親は反対し行きたくもない専門学校に入れられ、そこでは当然やりたいことが無い為半年ほどで中退しました。 中退後もやりたくないといった仕事も母が勝手に決めてしまい、臨時事務で採用されてしまったので大人しく1年は働きました。 その後は自分で仕事を見つけ、自分の身の回りの事など親に頼らずこなしてきました。 私の親は過保護すぎるところがあり、仕事面で上手くいかず愚痴を溢したところ、上司に話しに行くと言い、いくら止めても聞く耳持たず父が上司に会いに行ってしまいました。 流石に恥ずかしく上司とも気まずくなってしまい、嫌な思いもさせた為そこの職場を退職し実家から離れて上京しようと決め、仕事は決まっていても住むところを決めていなかったので、少しだけ友達のところへお世話になり上京する予定でした。 それに対しても私のやっていることはわがままだ、親を裏切っているなど言われてしまいました。 色々あり精神的にもきてしまい、とても働ける状態ではなく仕事をやめてから2ヶ月ほど家にいる時は自室に引き篭もっていました。 私に彼氏がいるのですが、仕事をしていない間会いに来てくれていました。 事情があり、彼氏の母と私の両親どちらも面識はあります。 気持ち的にも落ち着いて仕事も決まった為、来年入籍しようという話になり入籍の件を母に伝えたところ、春になら良いよと言われたので入籍に向けて計画的に進めていたところ、最近になって私の母は彼氏が家に来ることを拒みだしました。 母以外の家族は皆彼氏が遊びに来ることを嫌がらず迎えてくれます。 そんなに彼氏が来るのを嫌がるなら家を出ていくと言ったところ法的処置を取るとまで言われてしまいました。 夜ご飯なども私が材料を準備し作って食べさせているので家族には迷惑もかけていません。 それに対して母は祖母が作っていると思ったらしく 「ご飯を用意する身にもなってみろ」と私に怒鳴ってきました。 自分で食材も用意していることを伝えても信じてくれてないです。 私の母は仕事だからと洗濯以外の家事はしていません。 家の掃除や夜ご飯は毎日祖母がやっています。 私はお菓子作りなど好きでよく手伝っていたので料理も祖母に教わり、一通り母よりは家事は出来ます。 自分の身の回りのことは自分でやっているし母に頼ってもいないので怒鳴られた事が理解できません。 出かける際にも誰とどこで何して何時に帰ってくるのかまで聞かれます。 姉には無いのに私にだけ成人過ぎた今でも門限があります。 親は昔から姉には甘い所があるため、親戚からもよく差別されてるのねと毎日のように言われました。 習い事も姉は3ヶ月も続かずすぐ辞めてしまうのですが、私は姉とは違って飽きることなく6歳から高校卒業まで続けました。 姉は良くて私はダメということが多々あります。 私の両親に会ったことのある友人に、私の親ってどう思う?と質問すると皆口を揃えて ・過保護過ぎる ・子離れ出来ていない ・関わり過ぎ ・なぜ私にだけやたら厳しくするのか理解できない ・自由が無い、むしろよくあの家に入れるよね など言われます。 祖父母にもほぼ同じことを言われました。 思うことがあるのなら両親に言ってほしい気持ちはあるのですが、祖父母からは言えないそうです。 母は私が産まれる前、仕事終わりによく夕方に出かけていたらしく祖母が家事をしてくれと言ったら「今の人はそんなこと言われたらすぐに出ていく」と言ったらしくそれから母には何も言えず、父に相談したところ「仕事をしているのに家事をしないといけないのか」と怒鳴られたそうです。 その為、祖父母は何も言えなくなってしまい申し訳ないけど助けてやれないと言われました。 私の両親どちらもおかしいと思うのは私だけでしょうか…。 文章がめちゃくちゃで申し訳ありません。

  • 親のありがたさがわかりません。

    昔から母親から嫌な態度ばかりされて大人になった今でもあまり好きになれない。 特に優しくてもらったり、愛された記憶もあまりありません。 昔から私が出来が悪いからと「○○○ちゃんみたいな子供ならよかったのに」と比べられてきました。 中1のときに離婚してから気性がきつくなり始め、 こっちから話しかけたら眉間にしわ寄せて暗い返信されたり ほんと冷たかったです。 変なところで怒られたり、罵倒されたりもしょっちゅう……… 私が高校生になり、彼氏が出来たとき 「なによ!あんな男!」と関係ない彼氏を喧嘩話に入れてきたりなど… まぁ、私の言い方も悪かったのかもしれませんが、喧嘩中に私の彼氏の愚痴を言ってくる意味がわかりません。 そんな母が嫌になり、彼氏のところに泊まりに行くようになりました。 高校生卒業して地方に就職し、3年ぶりに地元に帰ってきら 「なんで帰ってくるの…」と。 帰ってきてまだ1週間しか経過していないのに 「仕事もしないでブラブラして!」自分には働くつもりもあるし、探してる最中でしたが、そんなことを言われました。 なので、地方から帰ってきた今でも、彼氏の家で暮らしてます。 正直、自分の家があるんですから帰りたいです。 でも、親にいい顔をして迎えてもらえないので………… あと、彼氏と2人で犬を飼ってるのですが、久々に顔合わせたときまず言われたのが、 嫌な顔をして 「犬の毛…」 「犬嫌い。」 子供のように可愛がっていた私の犬を「嫌い」だなんて…毛がついていただけでこんなひどいことを言うなんて………これを言われた時は、今まで以上に腹が立ち、泣きましたし、 こんな親とは関わりたくないと思いました。 それから連絡は自分からしません。 縁を切れるなら切りたい。 老後の面倒を見るのも正直、嫌です…。 私の母はふつうですか?私が悪いんでしょうか? 少しでもこのストレスから抜け出せる方法がありましたら教えてください。

  • 彼の親に嫌われています…

    私は最近高校を卒業した18歳です。私には付き合って1年ちょっとの彼氏がいます。その彼のお母さんにかなり嫌われています…。 最近彼からお母さんは私のこと性格が悪いだの可愛くないだの言っていたと聞きました。 嫌いとまでは言っていなかったようですが嫌っているみたいです…。 私は今まで彼の親と話したことがありません。何度も彼の家にはお邪魔しているのですが着いたらすぐ彼の部屋に行く感じなんで全く会いません。きちんと「お邪魔します」「お邪魔しました」とは言うんですが…。 そしてこの前卒業式があり彼の親に出会ったので謝りに行きました(何度もお邪魔しているのにきちんと挨拶していなかったので) そしたら「あんな手紙なんかもらって(彼のお母さんの誕生日に手作りのお菓子と手紙を彼づたいですかあげました)手紙なんかいらんわ。ちゃんとせんとな!」と怒られました。そのあとかなり怒っていたみたいで離れた所でいろいろ言っていたみたいです(汗) 私は始めて付き合ったのが今の彼氏なのでこういうときどうしたらいいかわかりません…。 もう彼の家には行かない方がいいのでしょうか? 私的には彼のお母さんとも仲良くしたいと思っているのでこれからどうすればいいですか? 今は悪い印象なのでまずは0に戻していい印象に変えたいです! どうかアドバイス下さい(涙)

  • 近々親が離婚します。

    近々親が離婚します。 今は母と一緒に違う家に別居中です。 けど前の家のローンが残ってます。その家に親父が住んでます。 が、現在無職のため去年から払っていません。 競売になりそうです それでも借金は残るとかなんとか…… 昔から、離婚するなら残りのローンを払わないと離婚しねぇぞと言ってました… それを払わないと離婚届に判を押さないでしょう。 その場合、どうすればいいのですか? 払えと言われても母はスーパーの仕事で月に5~6万しかもらってません。今までは貯金を足しに暮らしてましたがそろそろ限界なので離婚して生活保護を受給しようと思います。 それでも払わなきゃいけませんか?

  • 親が怖い…

    現在、親の離婚の事で悩んでおります。 昔から母がパニック障害と鬱病を持っており、そんな母に父も対処できなかったり、仕事のイライラがあったりと喧嘩の絶えない家庭でした。 母はパニックのまま家のお金を持ち出し、何も言わず他県に一人で行ってしまったり、夜居なくなってしまって探し回っていたら警察の方から保護しましたと連絡があったり… 父も一度怒ると家の家具を殴って穴をあけたり、とても怖いことをします。 そんな両親に疲れてしまい、兄は1年間ほど音信不通になってしまいました。 上記の出来事はもう6年前くらいで、最近やっと兄とも連絡がつき、母もパートに出れるまでになりました。 ですが喧嘩は絶えません…離婚の話も何度も何度もしているので私は父と母が決めたことなら良いと思っています。 離婚もそろそろ決まりそう…母方の別居先もほぼ決まっていて話が進んでいたのですが、父が急に離婚も別居もさせない!そんなことするなら、どうするかわからんからな!!と脅しのような事をしてきます。それが本心なのか、母を引き留めたい気持ちからの言葉なのかがわからず怖い気持ちが出てきてしまいました…。 私も結婚しており、私たち夫婦になにかしてくるのではないかとか嫌な想像をしてしまいます…。 円満に…という言い方は変かもしれませんが、これ以上大きく揉めず別居、離婚と離れてほしいと考えております…。 喧嘩のたびに呼び出され仲介役をするのも疲れてきてしまいました… 喧嘩のたびに父と母からでてくる暴言のような言葉… 私が疲れてはダメだと思い過ごしておりますが…。 どのようにすれば良いのかわからなくなってきてしまいました… 長文・乱文で大変申し訳ありませんが、なにかアドバイスを頂ければ嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 親が亡くなった後のことを考えると辛い

    私は女ですが 昔からお母さんっこでした。 恥ずかしいはなし、20代ですが 母のことは大好きですし 親なのに守ってあげたいとも思うし なんでも話せる親友な感じもします。 親も高齢になり病気をすることも 多くなり、母が亡くなった後のことをどうしても考えてしまい 不安になります。 仕方ない事だと思っても 考えては怖くなります。 家に帰ればいつもいて 話を聞いてくれる人がいなくなる、 買い物や料理を一緒にできなくなる 、テレビ見て笑い合う人がいなくなる、そんなこと考えてたら 涙が出てきました。 こんなに長年一緒にいる 一番身近な人がいなくなる なんて怖すぎます 本当に母が死んだらわたし おかしくなってしまいそうで 怖いです どうしたらいいでしょうか

  • 遊びに言ったら親にグチグチ言われました。

    私は、2週間に1回一泊2日か二泊三日 彼のお家へお泊りに行ってます。 平日彼は仕事なので会えません。 土曜も仕事なので会うのは夕方から。 私は、友達と遊びに行ったりめったに しません。1ヶ月に1回あるかないか。 その他は学校やバイトなどです。 基本家にいます。 彼の家から自分の家に帰宅すると 「何時だと思ってん?」「また遊びに行ってきたんかい」 などと言われ。まだ母に言われるならいいの ですが、問題はうちんちにいる居候(母の彼氏的存在)に 「二泊三日も遊んできて楽しかった?」とか、 帽子を買ってくれる約束をしていて、いつ買ってくれるのか聞いたら「オケラになっちゃった。土日遊びになんか行ってるからだよ」と嫌味のように言われました。 私に遊ぶなといいたいんですかね? 父親でもないやつに嫌味のように言われ正直 苛々します。家にいたくありません。 私が彼の家に行くのがいけないんですかね? 私の親は私の彼のことを気に入っています。 付き合って2年です。 私はどうしたらいいですかね?このまま 親に嫌味を言われ続けるのか 彼と会うのをやめなくてはいけないのか。

  • 親がご飯を作ってくれない

    母親がご飯を作ってくれません。 シングルマザーで仕事で疲れてるのはわかりますが 休みの日くらい何かつくってくれてもいいのではないかと思います。 私の家は母と祖母と弟とで暮らしていますが ほとんど祖母が母親の仕事をこなしてくれています。 でもあまりに母が家の仕事をしないので、祖母もまいってます。 祖母は「私がいるからお母さんが甘えるのかも、実家に帰ろうか・・・」」とばかり 親なんだからお母さんに文句いえばいいじゃないの!というと首を振るばかりで; それでさっき頭にきたので何故休みの日くらいご飯をつくらないんだと母に問い詰めたら 「おばあちゃんがいるでしょ」「自分でやれ」「仕事で疲れてる」の一点張りでさらに問い詰めると 「めんどくさい」と開き直って布団にはいってしまいました。 友達のお母さんは自分と同じ境遇なのに仕事して家事もきちんとして・・・と羨ましいです。 もし祖母が寝たきりになったらどうなるか、祖母も私も不安です。 せめて、ご飯だけでも作ってもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか? 口で勝てる相手じゃないとおもいます(何を言っても聞く耳を持たない人なんで)

  • 母子家庭 親が彼氏と住んでる

    こんにちは。 うちは、母子家庭で女家族でした 母親は昔は男をとっかえひっかえ 不倫相手にもなり家に男を連れてきてたりしました 今の彼になっては、落ち着いていますが 彼と二人暮らしをしていて私は姉と住んでいます 親の彼氏もきらいですし、一緒に住んでる姉の 彼氏も嫌いです。 私はたまに実家に帰ってくるぐらいなんですが 帰れば嫌な顔をされます 姉と妹ですんでいて 親は彼氏すんでいる すごく惨めな気持ちなると伝えると いつまでお母さんを縛るき?あんたは甘えすぎと お母さんだって幸せになりたい、と 言われました 。 子供が親と住みたいと思うことは 甘えなんでしょうか。 私のワガママなんでしょうか。 もう何が正しいのかわかりません。

  • 親について

    私は、現在高校3年生です。 彼氏は、私より一つ上の社会人です。 私は、今まで多くの人とお付き合いしてきたのですが、性格が合わず一ヶ月か二ヶ月で別れてしまうことが多く、今の彼に会うまでは自分を見失うところだったのです。 彼は、明るくて人から好かれる人で私よりも物知りでした。 今、約一年交際をしているのですが最近親とうまくいかず・・・ 彼氏と私の親と兄は、なかなか私の彼を受け入れてくれません(泣) 親は約49歳の母、約48歳の父、26歳の兄、19歳の姉といった家計なのですが 私の親は、なにもかもが厳しく 泊まり× SEX× と、今の高校なら当たり前のことをさせてくれません 昔でも泊まりくらいは、許してもらえたはずなのに 私のことが大事なのは、わかりますがそこまで厳しくしなくても・・・と、思います。 私は、高校を卒業したら仕事について結婚したいと考えています。 ですが親からは、結婚式をあげないと認められないと言われました。 結婚式は、あげずにひっそりと暮らしたいと私は、考えているのですがやはり婚姻届は、親の承諾がないとダメなんですよね? それと、私は高校卒業後に家を出ようと考えています 親には、黙って家をでるつもりです。 親に育てて貰った事は、感謝しますがこれ以上耐えられないのです。 彼の話しをすると高校生みたいなあいさつどうにかならないのかって言われました。 私は、親のこと好きですよ。 だから自分の親なので彼にも好きになってもらいたいのですが、 最近の若者のあいさつは、軽い感じなので若い人との差が親には、解らないみたいなのです。 なので卒業後は、二人っきりで暮らしたいって思うのです。 そのためにバイトを掛け持ちしようと思っているのですが、どのくらい蓄えとけば大丈夫なのでしょうか? 説明下手くそでごめんなさい(泣) お願いします(`;ω;´)