• 締切済み

広告代理店の営業って‥

はじめまして。 広告代理店の営業について教えて下さい。 (1)「拘束時間」「ノルマ」という観点から見ると、「厳しい」か「厳しくない」か (2)同じ観点から見て大手と中小ならどちらが「厳しい」か 主観で構いませんので様々な方からの意見をお願い致します。

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.2

拘束時間という感覚では測れません。勤務時間という意味なら、残業は当たり前、クライアントが仕事をしている間は帰ることもできません。また時には、たとえばイベントのブースの設営立会いや維持管理、撮影立会いなどで、深夜勤務、休日出勤などもあります。  正社員であれば、あまりノルマという制度はないと思いますが、実績はもちろん厳しく問われます。と同時に、クライアントの信頼を得続けるための自主的な勤務という感覚も重視されます。  一営業社員としては、企業規模の大小の差によって質的な違いは出てきますが、いずれにせよ「厳しさ」という意味ではどちらも同様、かなり厳しい世界です。  ご質問の背後に、すこしでも楽な就職先を....とご検討になっているように感じますが、それならはっきり「個人の自由度の低い大変な職場」と言っておきます。もっとも営業なんてどこも似たり寄ったりでしょうが。。。。

回答No.1

(1)も(2)もあなたの能力次第だと思いますが。 あなたはなぜ広告代理店の営業を選ぼうとしているのですか?イメージがわりとカッコよくてお給料がいいから?それならまぁ大手にしたらどうですか? どこの会社も「ノルマも拘束時間も少ない方がいい」なんて考える社員は必要としていないと思います。 公務員とか団体職員にでもなられたら?