• ベストアンサー

IEでホームページを見ると文字が抜ける

win sp2 HOME IEでホームページを閲覧すると、文章の一部が表示されません。PCゲーム等でも同じです。特に漢字が表示されないみたいです。また、文字サイズが大きい場合は顕著です。 例)特に漢 が表 されないみたいです。   (特に漢字が表示されないみたいです。) 上記の様に部分的に表示されなくなる場合があり、大変、不便を感じています。IE6のフォントは、webページ及びテキスト形式ともに『MSゴシック』に設定しています。できるかぎり、リカバリーせずにこの不具合を解消できませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika3714
回答No.5

フォントの破損かもしれませんね ■クラッシック表示 [スタート] → [設定コントロールパネル] →[フォント] アイコンをダブルクリック ■カテゴリ表示 [スタート] → [設定]→[コントロールパネル]→[デスクトップの表示とテーマ] 左の関連項目 →[フォント]アイコンをダブルクリック ここにフォントが格納されています。 今までに、自分で追加したフォントはありませんか? まず、追加フォントがあるなら、それを一端デスクトップに作ったフォルダに移動させ、 PCを再起動して状況を見ます。 ■元々入っているフォントの一覧表 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/041584e8dbf36c09492569690008402c/596ae6aded51bfba49256b2f003cb0a6?OpenDocument を参照して見比べてください。 追加フォントをインストールした覚えがない また、上記の作業をしても状況が変わらなかった場合、 Windows によってインストールされたフォントに 問題があると考えられます。 Windows によってインストールされたフォントを再インストールするには、 Windows を再インストールします。 ■参考になりそうなサイト http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223039+002 B. 破損フォントの除去(Windows 2000/XP) ここをじっくり確認してください。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223039+002

その他の回答 (4)

• rika3714
回答No.4

IEが壊れているのかも・・・ アンインストールして、入れ直してみてください OSがwinXP SP-2なら 最新盤のIE入れても大丈夫のはずです

nikkoukamenn
質問者

補足

言い忘れました。ごめんなさい。IEだけでなく、PDFやエクセル等でも文字が抜けます。やはり、フォントの入れなおしですか?その手順がわかったら、教えて欲しいのですが.....

noname#89471
noname#89471
回答No.3

IEの、表示 > エンコード > ・日本語(シフト JIS) にしてみてはいかがでしょうか? また、ツール > インターネットのオプション > 全般タブの言語 > 日本語[ja] を一番上に移動する。 としてみてはいかがでしょうか? 文字化けではないので、だめかもしれませんが、一度お試しください。

質問者

補足

上記、2点を試してみました。シフトJISにしたら、ホームページが真っ白になり、言語は、日本語(ja)しか入っていませんでした。

• ebiku
回答No.2

もし、普通に表示されていた時期を覚えているなら、システムの復元を試してみるといいかもしれません。

質問者

補足

1年ほど前から、リカバリしていません。したがって、復元ポイントはとっくに消えてしまっています。

• rika3714
回答No.1

ホームページだけで文字の欠落が起きるのでしょうか? 特定のHPだとしたら、そのHPが使っているフォントに お使いのPCのフォントが対応していない事も 考えられます。 文字を入力するときはどうですか? 入力時にも欠落が発生するならば 日本語入力システムが壊れてる可能性も考えられます。 お使いの日本語入力システムを入れ替えても 直りませんか?

質問者

補足

ホームページだけで欠落します。文字を入力する時は大丈夫です。やはりフォントがおかしくなっているのでしょうか?リカバリせずにフォントを修復する方法があったら、教えて頂きたいのですが.....