• ベストアンサー

テレパソの画質

最近NECのVL350/BDを購入しました。DVDレコーダー並みの機能があり、テレビを録画して楽しんでいますが、やっぱり普通のテレビとは画質が劣ることが気になりだしました。画質向上する方法はあるでしょうか。画質優先であれば、普通にDVDレコーダーを買ったほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo1961
回答No.1

>普通のテレビとは画質が劣ることが気になりだしました。 1つお聞きしますが、自宅のテレビはブラウン管型ですよね。 液晶モニター(液晶テレビも同様)はブラウン管型とは違って、動きの早いものは苦手、輪郭などにシャープさが無く顔の表情や景色などがノッペリとして、全体的に画質が劣っているように見えます。 これは、液晶パネルの反応がブラウン管より遅いのと、ブラウン管型と違って1つ1つの赤・青・黄のドット自体が発光していない事に関係しているのです。 詳しい事を書こうとすると此処ではとても書ききれませんから省きますが、要するに液晶型とブラウン管型では画像(動画)の見え方が違うと言うことから来ています。 ですが、録画時に「高画質」か「標準」のどちらかで記録されていればVHSの標準以上の画質ですから、試しに友人や知り合いでDVDプレーヤーかレコーダーを持っていて、かつブラウン管型テレビで見ている方のところで再生させてもらってください。 ほぼ100%とと言って良いほど綺麗に映っているはずですよ。 もし、近くにそういった方が居られなくて、DVDレコーダーを買う必要が無いなら、DVDプレーヤーを買って自宅のブラウン管型テレビにつないで再生する方が良いですね。 安い物なら1万円前後、展示品なら7~8千円で買えます。 参考にして下さい。 Joshin.web http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=2&PID=HOME&CRY=743&SRT=1&PGN=0&LVT=1&ST1=&LVC=100&MKN=

zermatt
質問者

お礼

自宅のテレビはブラウン管です。液晶ディスプレイのせいですか!一度、知り合いに録画した番組を再生してもらおうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.2

#1さんも書かれていますが,パソコンのモニタはTVに比べると解像度が高くてくっきり写ります(にじみが少ない)。VL350/BDは液晶モニタですから全然にじみません。つまり,テレビとパソコンのディスプレイは特性が異なるので見え方も変ってくるということです。普通のTV放送の走査線は525本,ハイビジョン放送の走査線は1125本です(走査線は縦方向のドット数に相当します)。実質的には普通のテレビ放送はVGA(640×480)クラスと考えて良いと思います。実際にはテレビの録画をすると,画像がMPEGに変換されて記録されます。その時にデジタル録画特有の画像の劣化が起こります(デジタルノイズがでる)。だから,TVを録画した場合はパソコンの画面全体で見る(全画面表示する)と,TVでは気にならないノイズまでしっかり表示されてしまうので汚く見えるのです。だから,見にくいですが,パソコンのTV画面を小さく表示させて見ればきれいに見えるはずです。(VL350/BDの場合,長さ比で画面の1/2,面積比で1/4くらいでTV画面を見れば良い) もし,パソコンにビデオ出力の機能があれば,普通のTVに出力して見ればいいのですが,HPを見ましたがVL350/BDはビデオ出力は出来ないみたいですね。(違っていましたらごめんなさい)