• ベストアンサー

画質をおとしてもDVDには入りませんか?

私はスカパーのPPVで4~6時間の番組をいつもVHSで録画しています。 趣味の番組なので、消すこともできず、どんどんVHSテープが増えていっていまうのでDVDレコーダーを購入してDVDに保存をしたいと思っています。 けれど、最近、DVDでは2時間分くらいしか録画できないと聞きました。 だから、BDのほうがいいよ、と。 実際、どうなのでしょうか。 画質をおとしてもDVDに4~6時間の番組を保存することは難しいのでしょうか。 自分的には、BDレコーダーはまだまだ高いので、できればDVDがいいと思っています。 でも、1枚に収まらないのでは結局かさばってしまうし・・・ちょうど近所の家電屋さんでDVDレコーダーが安くなっていたので、本気で購入するかどうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 正確には違うのですがこんな風にイメージして下さい。 DVD:SPモード=S-VHS:SP(標準)モード(約2時間) DVD:LPモード(720×480)=S-VHS:EP(3倍)モード(約4時間) DVD:LPモード(320×480)=VHS:SPモード(約4時間) DVD:EPモード(320×240)=VHS:EPモード(約6時間) できないことはありません。 ただ動きが早い、例えばサッカーやピアノの演奏などはLPモード以下では輪郭が崩れたり、ブロックノイズと称されるモザイク・タイル状のノイズが目立つことがあります。 EPモード(メーカーによっては8時間や10時間収録のものもあります)は正直、保存使用には向きません。 動きが少ないカルチャー番組等ではLPモードでも違和感なく見られると思います。 画質のダメージを最小限に抑えるならSPモード以上となります。 購入するHDD・DVDレコーダーが何処になるのかは不明ですが、東芝、シャープ、パイオニアではMNモードと言って細かく画質と収録分数を変更できる機能があります。これを使えば実質150分程度までは画質に大きなダメージは見受けられません。 現在販売中のHDD・DVDレコーダーはDVD-RDLと言う2層ディスクに対応しています。これを使用すればSPモードで3時間30分程度録画できます。 VHSで言うなら180分や210分テープだと思って下さい。 なおスカパーとのことなのでDVD-Rを購入時にはCPRM対応と記されているものを購入下さい。RWの場合もです。RAMは全て対応しています。 そして録画時にはVRモードを選択して下さい。VIDEOモードでは録画できません。

ran1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が見たいものは格闘技なので、やはりLPやEPモードですと厳しいかもしれませんね。 いまのところ、東芝のレコーダーを買おうと思っています。 2層ディスクでも、6時間ですと2枚になりますよね。。。 あー、悩む!! でも、わかりやすい説明、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#75447
noname#75447
回答No.2

BDは確かに高いですね。 高いので持ってないですけど。 でもDVDレコーダを買ってディスクを何百枚も買うよりは、ドーンとBDレコーダを買って1枚のディスクに番組を放り込む方がいいと思いますよ。 BDの詳細は知りませんが、1枚に2回分ぐらいは入ると思います。 画質を落とせばかなり入ると思います。 ディスクはDVDなら(何回ある番組かわかりませんが)数百枚になるものが数十枚で済むし、置く場所も数十枚分で済みますよ。 僕はその点で迷っています。 ただ、初期投資が・・・きつい

ran1013
質問者

お礼

やはり、BDいいですよね。 予算があれば迷わずBDにするのですが。。。 長い目で見るとBDのほうがいいのでしょうね、きっと(><) ありがとうございました!!

• violet430
回答No.1

>画質をおとしてもDVDに4~6時間の番組を保存することは難しいのでしょうか。 アナログ画質なら6~8時間は可能ですよ(機種次第)。 デジタルはもっと少なくなるりますね。 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080825-1/jn080825-1.html?ref=news

ran1013
質問者

お礼

かなり画質はおちるみたいですね。 機種にもよるみたいですね。。。う~~ん。 BDが欲しいです。 ありがとうございました!!