• ベストアンサー

画質をおとしてもDVDには入りませんか?

私はスカパーのPPVで4~6時間の番組をいつもVHSで録画しています。 趣味の番組なので、消すこともできず、どんどんVHSテープが増えていっていまうのでDVDレコーダーを購入してDVDに保存をしたいと思っています。 けれど、最近、DVDでは2時間分くらいしか録画できないと聞きました。 だから、BDのほうがいいよ、と。 実際、どうなのでしょうか。 画質をおとしてもDVDに4~6時間の番組を保存することは難しいのでしょうか。 自分的には、BDレコーダーはまだまだ高いので、できればDVDがいいと思っています。 でも、1枚に収まらないのでは結局かさばってしまうし・・・ちょうど近所の家電屋さんでDVDレコーダーが安くなっていたので、本気で購入するかどうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 正確には違うのですがこんな風にイメージして下さい。 DVD:SPモード=S-VHS:SP(標準)モード(約2時間) DVD:LPモード(720×480)=S-VHS:EP(3倍)モード(約4時間) DVD:LPモード(320×480)=VHS:SPモード(約4時間) DVD:EPモード(320×240)=VHS:EPモード(約6時間) できないことはありません。 ただ動きが早い、例えばサッカーやピアノの演奏などはLPモード以下では輪郭が崩れたり、ブロックノイズと称されるモザイク・タイル状のノイズが目立つことがあります。 EPモード(メーカーによっては8時間や10時間収録のものもあります)は正直、保存使用には向きません。 動きが少ないカルチャー番組等ではLPモードでも違和感なく見られると思います。 画質のダメージを最小限に抑えるならSPモード以上となります。 購入するHDD・DVDレコーダーが何処になるのかは不明ですが、東芝、シャープ、パイオニアではMNモードと言って細かく画質と収録分数を変更できる機能があります。これを使えば実質150分程度までは画質に大きなダメージは見受けられません。 現在販売中のHDD・DVDレコーダーはDVD-RDLと言う2層ディスクに対応しています。これを使用すればSPモードで3時間30分程度録画できます。 VHSで言うなら180分や210分テープだと思って下さい。 なおスカパーとのことなのでDVD-Rを購入時にはCPRM対応と記されているものを購入下さい。RWの場合もです。RAMは全て対応しています。 そして録画時にはVRモードを選択して下さい。VIDEOモードでは録画できません。

ran1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が見たいものは格闘技なので、やはりLPやEPモードですと厳しいかもしれませんね。 いまのところ、東芝のレコーダーを買おうと思っています。 2層ディスクでも、6時間ですと2枚になりますよね。。。 あー、悩む!! でも、わかりやすい説明、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#75447
noname#75447
回答No.2

BDは確かに高いですね。 高いので持ってないですけど。 でもDVDレコーダを買ってディスクを何百枚も買うよりは、ドーンとBDレコーダを買って1枚のディスクに番組を放り込む方がいいと思いますよ。 BDの詳細は知りませんが、1枚に2回分ぐらいは入ると思います。 画質を落とせばかなり入ると思います。 ディスクはDVDなら(何回ある番組かわかりませんが)数百枚になるものが数十枚で済むし、置く場所も数十枚分で済みますよ。 僕はその点で迷っています。 ただ、初期投資が・・・きつい

ran1013
質問者

お礼

やはり、BDいいですよね。 予算があれば迷わずBDにするのですが。。。 長い目で見るとBDのほうがいいのでしょうね、きっと(><) ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>画質をおとしてもDVDに4~6時間の番組を保存することは難しいのでしょうか。 アナログ画質なら6~8時間は可能ですよ(機種次第)。 デジタルはもっと少なくなるりますね。 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080825-1/jn080825-1.html?ref=news

ran1013
質問者

お礼

かなり画質はおちるみたいですね。 機種にもよるみたいですね。。。う~~ん。 BDが欲しいです。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタルDVDにすると、画質はきれいになるのでしょうか

    質問(1) デジタル(地上波)DVDレコーダーにすると、画質はきれいになるのでしょうか 質問(2) DVDレコーダーでの録画についてです。VHSテープの3倍速の画質にするには、DVDレコーダーでは、どのモードでしょうか。また、そのモードで、何時間ぐらい録画できるのでしょうか??? 質問(3) ハイビジョンの400GBのDVDレコーダーを購入した知人が言いました。「家族で録画すると、ニュースもハイビジョンなので、DVDに録画してもすぐにいっぱいになる。DVDに録画すると金がかかる」 ハイビジョンのDVDレコーダー(400GBや800GB)を購入するのは、だめでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スカパーを高画質録画するのに一番良いメディア

    スカパーでかなり貴重PPVが放送される場合とにかく高画質で録画した場合、DVD、D-VHS、DVのどれに録画するのが良いのでしょうか?聞いたところによるとスカパー程度の放送であればどれで録画しても変わらないと聞きました。

  • 3~4時間のS-VHSの番組を、画質・音質を維持したままDVDに保存し

    3~4時間のS-VHSの番組を、画質・音質を維持したままDVDに保存したいです。 ある番組を標準モードで録画したS-VHSのビデオテープが2本あります。 それらを1枚のDVDに保存したいと考えています。 標準モードで録画した3~4時間のS-VHSをDVDに保存するとき、単純計算ではビットレートを下げなければいけませんよね。 一般的にいって、3~4時間の番組をDVDに保存する場合、ビットレートはどれくらいにしなければならないのでしょうか?その時のビットレートの値はS-VHSの標準モードと比べるとどうなのでしょうか? 画質・音質を維持したまま標準モードで録画したS-VHSの3~4時間の番組を、1枚のDVDに保存することは可能ですか? 素直にBDで保存した方がよいのでしょうか。 また、標準モードで録画した場合のS-VHSの画質・音質のビットレートの値も教えていただけますか?

  • VHSをDVDへ 画質をできるだけ良質に

    昔VHSで録画した番組をDVDに保管したいと思っています しかしダビングによる画質の劣化が起きます 元のVHSテープをテレビで見るよりDVDに焼いたものをテレビで見ると画質が落ちているという意味です テープをテレビでみるために送られる信号をそのまま録画できれば同程度の画質になると考えてしまうのですが実際できるものなのでしょうか? ハードはDVDダビング機能付きVHSビデオデッキ WIN_XPのPCがあります

  • スカパーHD→HD対応レコーダー→DVDへダビング 画質は同じですか?

    教えてください。 スカパー(標準)では3時間PPVを、レコーダーで録画し、2時間枠に編集しDVDにダビングします。 今までは、このやり方をして来たのですが、スカパーのHD放送で同じ事を考えています。 スカパーHDを東芝のHD対応レコーダー(RD-X8)で録画し、2時間枠に編集しDVDにダビングします。 (1)この場合HD放送の規制とかあるのでしょうか? (2)それからHD放送の画質をDVDにダビングすると画質も変わるのでしょうか?

  • DVDレコーダーの画質について

    現在HDD付きのDVDレコーダー又はD-VHSの購入を検討しているところです。目的はメジャーリーグの録画ですが,最も気になるのは画質と録画時間の関係です。 そこで,S-VHS標準モードの画質を基準とした場合,DVDレコーダーのXP,SP,LP,EPの画質はどのようなものでしょうか。 それと,DVD-RAMやDVD-RWは両面に録画できるとのことですが,裏返す必要はないのでしょうか。

  • スカパーの放送をDVDへダビング

    現在LGのテレビに外付けHDDで地上波やスカパーを録画しています。 スカパーの音楽番組をDVDにダビングして車で流そうと思い、BDレコーダーを購入しようと思ったのですが、どうやら著作権の問題で外付けHDDに録画した番組をDVDには焼けないという事が分かりました。 この場合、CS録画機能付きのBDレコーダーを購入してBDレコーダーでスカパー番組を録画すればそれをDVDに焼く事は出来るのでしょうか? それともスカパーの番組をDVDに焼く事自体が出来ないのでしょうか? もうひとつ質問なのですが録画機能付きのBDレコーダーでスカパーを録画しようと思ったら 現在テレビに挿しているスカパーも見れるB-CASカードをBDレコーダーに挿すのでしょうか? その場合、アンテナ線→BDレコーダー(B-CAS)→テレビの経由で接続して、テレビでスカパーを見るときは毎回BDレコーダーの電源も入れなければならないという事になるのでしょうか?

  • VHSからBDへのダビング(時間と画質について)

    たまりにたまった、VHSをデジタル化したいと思っています。 DVDレコーダーを持っているのですが、2時間のVHSをDVDにコピーしようとすると 画質を一段落とさなければならないのでBDレコーダーを購入して BDにコピーしたほうがいいかなと思うようになりました。 BDであれば、DVDレコーダーで一番良い画質と同じレベルで2,3時間もコピーすること可能でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • スカパー録画について

    来月、スカパーで見たいドラマが放送されるため、アンテナとチューナーを購入しました。そこで質問があるのですが、地上波のテレビ番組の録画はS-VHS ET対応のビデオデッキを使ってハイグレードVHSテープにS-VHS ET方式で録画すれば、劣化させることなく記録できましたが、スカパーの録画もS-VHSビデオデッキがあれば劣化させることなく記録できますか?それともDVDレコーダーが必要ですか?スカパーについて自分なりに調べたところ、画質はチャンネルによって違うみたいで、一番画質の高いチャンネルでS-VHSの3倍モード程度、一番画質の低いチャンネルで地上波(アナログ)よりも画質が低いというふうに理解し、自分ではS-VHSビデオデッキがあれば十分かなと思っているのですが。もし、DVDレコーダーがないと高画質で録画することができないのであればDVDレコーダーの購入も考えますがどうですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 安いDVDレコーダー

    VHSビデオテープをDVDにダビングして整理したいと思っていましたが、今日、家電店でDVDレコーダーを見てきて、安いものもあるんだということが分かりました。 それは2万円台で、「VHS付き」「地デジ非対応」「大手メーカー」の製品でした。 こんなに安いのなら購入しようと思ったのですが、地デジのことはよくわからないので、まだ地デジTVを買うつもりはありません。この安いDVDレコーダーの購入の目的は 1 たまったVHSテープをDVDにダビングする。 2 地上放送をVHSテープではなくDVDで録画する。 の二点です。 そこで質問ですが、 安いDVDレコーダーで記録したディスクと高いDVDレコーダーで記録したディスクは画質などで差がありますか?

このQ&Aのポイント
  • HL-L2330Dのインストール時に製品が認識されない問題について相談させてください。
  • お使いの環境はWindows11で、接続はUSBケーブルで行われています。
  • 関連するソフトやアプリについては特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう