• ベストアンサー

基礎体温のバラつきについて

こんにちは、最終生理は2月25日から5日間ほどでした。今月の生理予定日は3月28から30日ですが(30日周期です)今だ生理が来ません。基礎体温はここ10日ほど36,15~36.80の間をいったりきたりしています。体温が下がったときに生理?と思い準備するのですが来ません・・・次の日にまた体温が上がるといった状態です。病気でしょうか?妊娠の可能性もありますか?

noname#48474
noname#48474
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

排卵が遅れてしまってまだ生理がきていないということも十分考えられますが 私は2人目を妊娠した時に、高温期に入っても体温がほとんど上がらず、36.15度くらいに下がっている日も何日もありました。36.70度のラインを超える日の方が少なかった(というか、ほとんど無かった)です。

noname#48474
質問者

お礼

コメントありがとうございます。体温が低くても妊娠の場合があるのですね。それは特に問題ないのでしょうか?2人目のお子様は無事にお生まれになりましたでしょうか?もしよければ教えてくださいm(_ _)m今日もまだ生理は来ません・・体温もどちらかというと低めです。

その他の回答 (2)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

#1です。 体温が低い状態だった2人目ですが、昨年末に元気に誕生しました。もうすぐで4ヶ月になりますが、とっても元気ですよ。それにこの子のときは排卵日から数日間風邪薬を飲んでいたり、排卵日の数日後にはレントゲンまで撮っていましたがまったく、問題なかったですよ。

回答No.2

yuuitipapaさん、こんにちは。 今回の生理予定日は、3月28~30日だったのに、まだ来ないということなんですね。 妊娠の可能性もあると思います。 ただ、何らかの原因で、排卵が遅れたために 生理が遅れえているという可能性もあります。 先日、友人が生理が来ないといって焦っていました。 規則正しくきていた人なのですが、2週間も遅れたので、妊娠かと思ったそうです。 無事に生理がきてほっとしていましたが・・・ そういうケースもあるので、もう少し様子を見て あと1週間しても来ないようでしたら、妊娠検査薬で検査してみたらいいかと思います。

noname#48474
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうですねあと1週間様子を見て検査薬使用したいと思います。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 私の基礎体温を見ていただけませんか?

    初めまして。 去年結婚をして、妊娠希望しているものです。 基礎体温を測りだしたのですが、自分ではきちんと二層に分かれているのかわかりません。 生理周期はだいたい34日と37日が交互にくる感じです。 次の生理予定日は37日周期に当てはまるので4月10日だと思います。 3/4(生理1日目)36.35 3/5 計り忘れ 3/6 36.10 3/7 36.15 3/8 36.20 3/9 計り忘れ 3/10 計り忘れ 3/11 計り忘れ 3/12 36.10 3/13 35.73 3/14 36.06 3/15 36.20 3/16 36.42 3/17 36.31 3/18 35.87 3/19 35.98 3/20 36.25 3/21 36.38 3/22 36.25 3/23 計り忘れ 3/24 36.21 3/25 計り忘れ 3/26 36.48 3/27 36.41 3/28 36.48 3/29 36.67 3/30 36.53 3/31 36.64 4/1 36.60 4/2 36.82 4/3 36.73 4/4 36.75 4/5 36.74 4/6 36.60 計り忘れが多く、見難くてすいません。 よろしくおねがいします。

  • 基礎体温 生理はいつですか?

    今回基礎体温つけ始めたのですが 排卵日も微妙な感じでわからず 生理予定日もいまいちわかりません。 前回生理は9月26日6日間と10月29日4日間 間隔では33周期 基礎体温の画像みにくいですが お願いします。 本日まだおりもの少ないです!! 高温期の途中くらいにクリーム色の少し 伸びたおりものがありました。 妊娠希望です!!

  • 基礎体温について…

    妊娠希望の31歳です 二人目が欲しいのですが なかなかうまくいかずで 基礎体温をつけはじめたのですが… 生理周期が27日くらい 毎月あまり遅れることなく きますが今回は一週間遅れてきました。 生理がきたのが9月10日で基礎体温を 測りはじめたのが9月15日からなのですが 15日36.60 16日36.75 17日36.60生理終了 18日36.28 19日36.30 20日36.60 という感じで生理中体温が高く 生理終了でガクンと落ち今日また 体温が上がっていて このまま今月排卵する事はできるの でしょうか? 昨日から足の付け根の痛み 胸の痛みがあるのですが検査薬は 陰性の為、妊娠の可能性はないと思います。

  • 基礎体温について

    現在二人目がほしくて頑張っていますがなかなかできません。生理周期は35~40日です。先月は1/22~生理でした。今月は2/12に排卵検査薬で陽性が出たので仲良くしました。次に14日には陰性でした。そこで質問なんですが基礎体温のことなんですが 2/10:36.19(11日は測ってません。) 2/12:36.29 2/13:36.11(多分、排卵日?) 2/14:36.12 2/15:36.18 2/16:36.55 2/17:36.51 2/18:36.74 2/19:36.60 このように高温期に上がるのに2日かかっています。こんな基礎体温でも妊娠の可能性はあるでしょうか? ほんと妊娠するのって奇跡ですよね。うまくタイミング合わせても20 %の確率って難しいです。

  • これって・・・(基礎体温計なんですが)

    私は10月から基礎体温計を測っているのですが、10月はグラフ的に低温期と高温期に分かれたきがするんですが、11月は生理前に38.7℃の熱が出てその5日後に生理はきました。11/29にその生理が終わり、それから(11/30から12/16の間)体温の最高が36.6℃で(一日あって)あとは36.5℃とから下が36.15℃の間を上がったり下がったりしてます・・・。大体毎月28日周期だと思います。今月も、21・22あたりに生理が来る予定です。 私は今妊娠を希望してる状態でして、基礎体温表に{無排卵性月経}という言葉と状態は載ってたんですが、(低温・高温と分かれず、低温期のみでほとんど変化しない時)と載ってました。 この無排卵性月経というのは病院へ行った方がいいのでしょうか?今までそんなことなかったのに、急に無排卵になったりすることもあるのでしょうか??今月の排卵日(体温が下がった日)かなって日前後にHはしたんですが、そろそろ体温が上がるはずなのに上がらないというのは今回はもう妊娠失敗って事になるのでしょうか?なんか、これからの事が心配でどうしたらいいのかわかりません・・・どなたか教えてください。よろしくお願いします☆

  • 基礎体温について

    はじめまして。妊娠希望23歳です。 避妊を止めすぐに妊娠するものだと思っていましたが、なかなか妊娠せず 6月より基礎体温を測り始めました。 私の見方が合っているのか不安なのでよろしくお願いします。 生理周期は25日~34日です。 9月 12日36,04 生理開始 13日36,18 14日36,14 15日36,18 16日36,20 17日36,24 18日36,04 19日36,26 20日36,30 21日36,24 仲良し 22日36,01 23日35,96 仲良し 24日36,09 25日36,24 26日36,38 27日36,28 28日36,52 29日36,52 30日36,63 10月 1日36,57 2日36,64 3日36,54 4日36,67 5日36,63 6日36,53 7日36,53 生理開始 8日36,01   低温期から高温期への移行に日数がかかっているように思いますが大丈夫でしょうか。 (毎月このような感じです) 今回の排卵のタイミングはどの辺りでしょうか。 21日~28日の間と推測しておりましたが、 生理が7日に始まったので22日前後でしょうか。  また、今月は高温期最終日に生理開始となりましたが、問題ないでしょうか。 (いつもは低温期初日に生理開始です) 基礎体温からタイミングを見て夫婦で頑張ろうと思っています。 これでもうまく授かれなかった場合に病院に行こうと考えております。

  • 黄体機能不全?基礎体温に詳しい方へ

    妊娠を望んでいるわけではないのですが、基礎体温を付けています。学生です。 12月25日に生理が来ました。大抵28~31日周期ですが、12月は初めて24日周期で来ました。 以下が基礎体温です。 12月25日:36.08    26日:36.24    27日:計れず    28日:計れず    29日:36.15    30日:36.00    31日:36.16  1月 1日:35.99     2日:計れず     3日:36.21     4日:36.13     5日:計れず     6日:36.21     7日:35.97     8日:36.27     9日:36.20    10日:36.45    11日:36.41    12日:36.50 10日辺りから徐々に高温になりつつあります。そこで質問なんですが、 (1)低音層と高温層の間にがくっと下がる日があるのが普通のようですが、先月も今月もありません。これは異常でしょうか? (2)また、一気に高温になるのではなく、だらだらと上昇するのは黄体機能不全症の疑いがあるようですが、わたしの場合も当てはまりますか? (3)今月の生理が28周期で来るとしたら、わたしの高温層は10日あるかないかで、少ないですよね? 次の生理が来たら、基礎体温表を持って診ていただく予定ですが、少し心配なので質問させていただきました。 詳しい方、お願い致します。

  • 基礎体温について

    こんにちわ。 基礎体温について質問があります。 基礎体温を去年の6月~11月まで測っていたのですが、忙しさのあまり今は測っていません。 去年基礎体温を測っていた時は、低体温が36.20度。高体温が36.80度でした。 しかし、今回また妊娠したい希望があって、一昨日から体温を測ると36.20度しかありませんでした。 今月3月16日に生理日で32周期です。排卵日は2日です ということは、もう高温期に入ってるとうことですが、あまりに低いような気がします。 私はもともと体温が35度後半しかないのですが・・・あまりに低いような気がします。 妊娠希望しているので、とても心配です。 一昨日からしか測っていないため参考にならないと思いますが・・・もし妊娠していたら、基礎体温が上がってくるかもしれないですか? それとも今回はあきらめたほうがいいですか? 彼となかよくしたのは2月26日・3月2・4・6日です。

  • 基礎体温について教えて下さい。

    まだ基礎体温をつけ始めて40日なのですが、私の体温はガタガタなのでどこからが高温期で低温期なのか分かりません。 生理周期はだいたい29日周期で、前回の生理が22日~29日で、基礎体温は ここ2週間の体温は36.21、36.68、36.41、36.18、36.25、36.79、36.64、36.26、36.69、36.48、36.67、36.12、36.46、36.86です。 生理予定日は20日でした。 生理痛のような下腹部痛が予定日から続いてますが、生理がきません。 彼との行為は7日、8日、9日で中には出していませんがゴムはつけていません。 生理予定日に36.12まで体温が下がったので生理がくると思ってたのですが、また少しずつ上がりぎみなのと、でも体温が上がったり下がったりなのでどこが高温期なのかなどが全く分かりません。 生理前症候群があっても妊娠した方はたくさんいるので、もしかしたらと期待しつつも、中に出してないのでかなり確率は低いだろうな。今まで何年も膣外射精で妊娠した事がないので、ありえるのかなぁと思いつつも気になります。 妊娠の可能性はありえますか?

  • 基礎体温が高温にならない・・・?

    こんにちは。 基礎体温を測り始めてから2ヶ月経ちました。 7月の頭の生理3日目から計り始め、次の8月11日の生理までの基礎体温は、ガタガタではあるもののなんとか2層かな、とわかるくらいには分かれました。その周期を参考にすると、低温期は高くても36.60。高温期は低くても36.65でした。 で、今周期は生理終了後から、すごい勢いで下がったかと思ったらすごい勢いで上がったり・・・。変な感じでしたが、一度起きた後計ったり、計測に失敗して計りなおしたりしていたのであまり気にしていませんでした。が、27日の夜から不正出血がはじまり、最初は排卵出血?!とか思って期待していたのですが、2~3日では終わらず・・・。(私は不正出血がよくあるほうで、またか、というかんじです。もちろん以前に病院にも行って検査してもらいましたが異常はありませんでした)それが10日間続き、11日目からは極少量になり、13日目の9月8日に体温がカクッと下がったこともあり、排卵検査薬を試してみました。陽性でした。(もちろんその日は旦那さんと仲良くしました。)その日で出血もなくなりました。 不正出血をしていた間、体温は36.30~36.45。 排卵日と思われる8日は36.23。  9日36.50  10日36.31   11日36.32  12日36.45でした。 前周期しか参考になるものがないのですが、体温が低すぎます。排卵はしているはずなのに、体温が上がらないっていうのは、なぜなのでしょう? ちなみに生理周期は全く一定ではありません(25~42日間位)。生理期間はきっちり毎回7日間です。 妊娠したいので何か問題が私の体にあるんじゃないかと不安です。 長くなってしまいましたが、豊富な知識をお持ちの皆さんのご意見をぜひ聞かせてください。

専門家に質問してみよう