• 締切済み

心臓のことなのですが・・・

心臓の機能血管と栄養血管を教えてください。。 お願いします。

• 医療

みんなの回答

noname#87517
noname#87517
回答No.2

こんばんは 機能血管??よくわからないのですが、大動脈、肺動脈、肺静脈、大静脈の事ですか? #1さんとかぶりますが。 栄養血管でしたら、冠状動脈ですね。左冠状動脈が2つと 右冠状動脈が1つ。で、心臓を養ってます

• ebisu2002
回答No.1

機能血管と栄養血管に分かれている臓器の代表が肝臓と肺で、分かれていない腎臓や脾臓と対比しての設問が時々見かけられます。 心臓はそれ自体が循環器の一部で血管ではないのですが、栄養血管は冠状動脈として独立しています。 あえて機能血管はと言えば上下の大静脈、肺静脈でしょうか