明細Noの自動付与で失敗続き

このQ&Aのポイント
  • アクセスで、作業実績を入力する、フォーム/サブフォーム型のものをチャレンジ中です。
  • 明細番号の自動付与ですが、明細行である項目の更新後のイベントをマクロで指定していますが、どうやってもエラーが出ます。
  • どこかおかしいところがありましたら、ご教示下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

明細Noの自動付与で失敗続き

アクセスで、作業実績を入力する、フォーム/サブフォーム型のものをチャレンジ中です。 壁に当たりました。 明細番号の自動付与ですが、明細行である項目の更新後のイベントをマクロで指定 していますが、どうやってもエラーが出ます。 どこかおかしいところがありましたら、ご教示下さい。 errorメッセージ 実行マクロ名 条件 True: [Forms]![Frm_Q_作業日報ソース]![Q_作業日報明細ソース サブフォーム].[Form]![明細No] Is Null アクション 値の代入 引数 [Forms]![Frm_Q_作業日報ソース]![Q_作業日報明細ソース サブフォーム].[Form]![明細No], DCount("[作業日報CD]"," [Q_作業日報明細ソース]","[作業日報CD]= Forms![Frm_Q_作業日報ソース]![Q_作業日報明細ソース サブフォーム].Form![作業日報CD]")+1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.1

フォームのソースがクエリーだからでは? わたしなら入力用の作業用テーブルをつくってそこへ入力後、本来のテーブルへインサートします。 あと、マクロでなくプロシージャを使います。 それと、最初は[作業日報CD]が「Null」値なので「+1」がエラーになってるのかも。