• ベストアンサー

選択クエリーについて

すでに出来上がっている選択クエリーを実行したときに、何レコード抽出されるか事前に知りたい場合、 DCountのような関数で知ることは可能でしょうか? Me![F_サブフォーム名].Form.RecordSource = "Q_クエリー名"のように、 サブフォームで明細を表示する前に、何件合致しましたという表示をさせたいのですが・・・。 (選択クエリーなので、テーブルを作成しているわけではありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harumimi
回答No.2

Dcount関数のHELPを見て頂くとわかるかと思いますが、抽出条件は省略可能です。 下記のような感じでどうでしょうか? Dim lng件数 As Long lng件数=DCount("*", "Q_クエリー名") msgbox ""& lng件数 &"件合致しました。"

SHINYA-W
質問者

お礼

ありがとうございました。

SHINYA-W
質問者

補足

おお、これです。"*"というのが、解らなかったです。 これで解決しました。一歩前進です。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• harumimi
回答No.1

DCount関数は、選択クエリーでも使用できますよ。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

SHINYA-W
質問者

補足

DCount関数の書き方なのですが、いつもはここに抽出条件を羅列しているのですが、 クエリーとして既に保存され、基になるテーブル名もそこに指定されている場合、どのように書けばいいのか、 いろいろやってはみているのですが、エラーになってしまいます。