• ベストアンサー

理系大学院生の電子辞書

今年から理系の大学院へ進学します。 そろそろ電子辞書に切り替えようかと思うのですが、どのようなものが良いのでしょうか?希望としては ・メインは英語論文を読む用なので、英語系が強く、できれば専門用語も載っているほうが…。 ・検索時間が早い、というよりかは遅くないもの。 ・海外旅行でも使えるように複数の言語辞書があるもの(自分で調べた限りでは英語に強いものとの両立は無理そうなので、こちらは優先しなくても)。 ・多機能にこしたことはないのですが、安い方がいいです。 オックスフォードの辞書が搭載されているものが良いんですかね?

• bgoma
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12200
noname#12200
回答No.2

SIIのSR-E9000をお勧めします。 180万語の専門用語が搭載されています。 この辞書は、CD-ROMで購入すると、 10万円します。 リーディングには、ぴったりだと思います。

bgoma
質問者

お礼

良さそうなのでこれを買いました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Becchi04
回答No.1

理系の専門用語が載っている、というのがよく分かりませんが、英語に特化したものなら、セイコーのSR-T7100、カシオのXD-LP9300、XD-H9200(もう売っていないかも?)くらいでしょうか。シャープやキャノンはよく分かりません。  また、直接の回答にはなっていませんが、電子辞書の全てを網羅していると言って過言ではない http://www.sekky.org/jisho.html というサイトがもあります。参考にしてください

参考URL:
http://www.sekky.org/jisho.html
bgoma
質問者

お礼

サイト、見てみました。電子辞書についてまったく知識がなかったので、勉強になりました。ありがとうございます。