• ベストアンサー

理系大学院生の電子辞書

今年から理系の大学院へ進学します。 そろそろ電子辞書に切り替えようかと思うのですが、どのようなものが良いのでしょうか?希望としては ・メインは英語論文を読む用なので、英語系が強く、できれば専門用語も載っているほうが…。 ・検索時間が早い、というよりかは遅くないもの。 ・海外旅行でも使えるように複数の言語辞書があるもの(自分で調べた限りでは英語に強いものとの両立は無理そうなので、こちらは優先しなくても)。 ・多機能にこしたことはないのですが、安い方がいいです。 オックスフォードの辞書が搭載されているものが良いんですかね?

  • bgoma
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12200
noname#12200
回答No.2

SIIのSR-E9000をお勧めします。 180万語の専門用語が搭載されています。 この辞書は、CD-ROMで購入すると、 10万円します。 リーディングには、ぴったりだと思います。

bgoma
質問者

お礼

良さそうなのでこれを買いました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Becchi04
  • ベストアンサー率48% (92/190)
回答No.1

 理系の専門用語が載っている、というのがよく分かりませんが、英語に特化したものなら、セイコーのSR-T7100、カシオのXD-LP9300、XD-H9200(もう売っていないかも?)くらいでしょうか。シャープやキャノンはよく分かりません。  また、直接の回答にはなっていませんが、電子辞書の全てを網羅していると言って過言ではない http://www.sekky.org/jisho.html というサイトがもあります。参考にしてください

参考URL:
http://www.sekky.org/jisho.html
bgoma
質問者

お礼

サイト、見てみました。電子辞書についてまったく知識がなかったので、勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お勧め英語電子辞書を教えてください

    来年からオーストラリアに留学します。看護学部へ進学するのですが、医学用語や看護用語の入った電子辞書があれば、と思って探しています。 実際に英語の電子辞書を使ったことのあるかた、現在使用しているかた、など、これは・・・と思える電子辞書があれば教えてください。  医学用語の入った電子辞書でも、普通の英語の電子辞書でもいいです。情報お待ちしています。

  • 電子辞書について

    来月からイギリスへ留学するのですが、そのときに電子辞書を持って行こうと思っています。行き先がイギリスなので、収録辞書の英和・和英・英英などにイギリス英語がわりと多く入っている電子辞書をさがしているのですが、どなたか詳しい方、製品名・メーカーなど教えていただけたらうれしいです。 ちなみに、「オックスフォード」はイギリス英語っぽいのでしょうか。名前がオックスフォードなので。 よろしくおねがいします。

  • 理系向けの電子辞書

    現在高校三年生になるものです。 今更になって、電子辞書を購入することになりました。 しかし、高校生向けの電子辞書に入っている問題集などは、あと一年もしないうちに使わなくなり、 大学も理系の、理工学部と決めているので、(もちろん、進学大学までは決まっていませんが) 山川の日本史など要らない辞書が多くなってしまいます。 そこで、大学生になってからも使える、理工学部で使えそうな電子辞書を購入したいと考えています。 検索した結果、大学の生協で買えるという記事を多く見つけましたが、 受験勉強に英語の辞書として多少使うので、いまのうちに購入したいです。 またSIIから理系向け辞書が売っているとの記事も見つけましたが、 画面がバックライトなしのモノクロということなので、あまり買う気にはなれませんでした・・・。 あと、第二外国語?も必ず履修するということなので、第二外国語にも対応できる辞書が入ってるものがいいです。 ・理化学辞典、リーダーズなどの理工学部で使える辞書が入っている又は入れるカードがついてくる ・バックライトありでできればカラー ・第二外国語(学ぶならフランス語がいいって思っています。現実的には中国語のほうがいいのかもしれませんが・・・。)に対応できる という条件で、おすすめの電子辞書ってありませんか?

  • 電子辞書と紙の辞書

    私は高校に合格して電子辞書を購入したんですが、 担当の英語の先生が 「電子辞書は文法を理解しづらいから、紙の辞書を使った方が良いよ。 まだ電子辞書は早いから、高校3年くらいまで使わないで。」 と言っていました。その先生は電子辞書と紙の辞書を持っていました。 やはり紙の辞書も買った方がいいですかね? ちなみに私の電子辞書に搭載されている英語関係の主な辞書は、 ジーニアス英和・和英、ベーシックジーニアス英和、 OXFORD英英です。 試しに「make」を英和で引いてみたところ、例文・解説がきちんとあり、 SVOCといった形式も載っていて、これで十分だと自分では思っています。 一応、少し前の紙の辞書ならオークションで安く売っているので、 親に許可を取って買おうかなと思っています。 皆さんは電子辞書でもいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 新大学1年生*理系向け電子辞書

    はじめまして。わたしは春から理工学部に進学する者です 先日生協から資料が届きまして、電子辞書の購入を検討しています。 現在は、高校入学時に買ったCASIOのXD-A7500(スペイン語モデル) http://casio.jp/exword/products/XD-A7500/ を使用していて、不便に感じたことはありません。 質問サイトや価格.comでみた様子では、第二外国語モデルは英語が弱いとか 理系には専門用語の辞書が必要だとか、論文対応の収録語数の多いものが必要とありました はじめは、カードで追加すればよいと考えましたが、下手すると新しく買った方が安いようです。 大学生協でSEIKOのDF-X900R(DF-X9000かDF-X8000に相当?)と CASIOのAZ-N9800(XD-N9800に相当?)が購入できるようですが、正直どちらがよいのかわかりません。 今まで電子辞書で使ってきた昨日としては、マーカー、単語カード、音声等々です。 電池持ちも悪いと思ったことはありませんが、SEIKOはあまりよくないと聞きました。 また、できれば今後は買い替えの必要がなく大人でも使えるものが買いたいです。 そもそも買い替えは必要ないのか、あるとするならどれがお勧めか、 以上を踏まえまして回答よろしくお願いいたします

  • 大学~使える、電子辞書のすすめ

     こんにちは、「電子辞書」で検索しましたが、うまく私の状況と一致しない そう思ったので質問させていただきます 私は現在大学生(理系生物)、なのですが先日先生に皆さんの使っている辞書は? と訊かれました、多くは電子辞書の生徒が多く、また本の辞書を使っている生徒の大半は 中学、高校からのジーニアスを流用していました、私もその一人です   先生が言うにはジーニアスでは単語数に不安があって、調べても載っていない事が多い そうです、「リーダースの辞書がお勧め」と仰ってました 実際、英語で書かれた生物の論文を調べても載っていないことが多いです(オンライン辞書だと載っていたりする)   そこで、この機会に辞書を新しく購入しようと考えました しかし、本の辞書ではかさばる上に効率がいまいち良くないのです さすがに、英訳だけをしていられるほど余裕がないので電子辞書を購入しようと思いました しかし、電子辞書といっても「ジーニアス」が入っているだけでは前のと効率がいいだけになってしまうし、 まぁ、専門的な生物用語が載っているとは思っていませんが、なるべくなら語彙の多いものが良い しかし電子辞書の何がいいのか良くわからない・・・ 個人的にリサーチするにも最近のスケジュールでは2週に1度の日曜に買いに行く時間がとれるかどうか・・ といった具合です 出来ればどこのメーカの辞書がお勧めか、使用体験談でも結構ですお聞かせ頂けませんか     大体、2万円~2万5千迄が予算です(今のところは) 小学校から中学にあがるころ、父親と辞書を買いに行ったときは2千円位で売っていましたが(汗 電気屋で値札を見て驚きました

  • 大学生の電子辞書

    大学一回生の者です。 高校で使用していた大学入試受験者用の電子辞書を大学でもそのまま使っているのですが、 回りの友人で、大学生用の電子辞書(大学生協モデルSL900Xなど) に買い換えているという人が非常に多いと知り、びっくりしました。 英語の辞書や百科事典などが充実していてよい、と言うのですが、 今のところ困ったことはありません。 (第二外国語は紙の辞書で対応しています) たしかに今の辞書は大学入試用の英語の辞書しか入っていないので、 いつか英語で書かれた専門の論文などを読むときには困るでしょうし、 百科事典も専門用語の辞書も入っていないのですが・・・ そこで質問なのですが、 (1)一回生の今、大学生用の電子辞書を購入したほうがよいのでしょうか? (2)もしまだ購入しなくていいとすると、いつ購入するのがいいのでしょうか? (補足:私の大学では、専門に分かれるのは主に3回生からです。) おまけ(3)お奨めのメーカーは? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 英語の電子辞書

    現在高校二年です。 高校と大学でも絶対に困らない電子辞書を探しています。 理系志望なので理系の専門用語(工学系)の英語がたくさん含まれているのが良いです。 宜しくお願いします。

  • 電子辞書で

    英語と日本語に加え、スペイン語が搭載されている辞書ってないのでしょうか?カシオのエクスワードには「ひとりあるきのスペイン語」ってのがあるようなんですが、これはどうも旅先の片言用のようですし・・・。 そもそも、ドイツ語・中国語・フランス語は搭載されている電子辞書があるようですが、他の言語のものはないのでしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 電子辞書に詳しい方に質問があります。

    英語機能が充実していてかつ様々な言語辞書が搭載している辞書を御存知ですか。 また、電子辞書を格安で入手出来る方法も御存知ならば教えて頂けると幸いです。