• 締切済み

ポジションへの配線。

こんにちは。現在日産キューブキュービックに乗っているのですが、ポジションランプの配線にネオン管等をつなげたいのですが、どうつなげたらいいのですか??つなげ方、それに必要な工具等を教えてください。お願いします。

みんなの回答

• mkk-SR2
回答No.2

電装改に目覚めたならば、検電やテスターが必需品になりますが、極性を調べるだけならばLEDポジションランプ等のLED使用製品でも代用出来ます。 LEDには極性が有り±が違うと点灯しません。LEDを差してみて点灯した時+表記されている方のコードが+です。 ただ極性不問タイプでは代用できませんので”点灯しなければ差し込みを反対にして…”などの注意書きがある商品を使ってください。 極性判明後はLEDポジション仕様になるおまけがもれなく付いてきます。(^^)b 今回だけって事ならばディーラーで聞いてみるのも良しです。テスターの実技が見られるでしょう。

• mkk-SR2
回答No.1

まず工具から。 検電テスター…コードの+、-を判別に使用。 配線コネクター…コード中間から電気がとれる便利なヤツ 配線関係 http://www.amon.co.jp/products.html 方法は、ポジションランプのソケットをヘッドライトユニット後方から探し外します。 ポジションウェッジ球をソケットから抜いてソケットの端子へ検電テスターを差し込み+、-を判別します。 ネオン側の+をポジション+配線に配線コネクターで噛ませます。 ネオン-配線はポジション付近のボディーにあるボルトに共締めします。車のボディーはバッテリーの-につながっています。 ネオン装置に電源スイッチが無くて単独でON、OFFしたい場合はネオン-配線を車室内まで引っ張って持ってきて、スイッチを介してボディーへ配線します。 時代はLEDに変わりつつあります。

参考URL:
http://www.audio-q.com/sakuhin.htm
boowy19871224
質問者

お礼

遅くなってすみません(>_<) 参考になりましたが、検電器は絶対いりますよね??