• ベストアンサー

漢字を教えてください。。。テレビのチャンネルを「かえる」

教えてください。 テレビのリモコンのチャンネルをかえるの「かえる」。 調べてみましたがどちらの漢字を使えばいいのか 迷っています。 宜しくお願い致します。

• wim
  • お礼率95% (177/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bentrey
回答No.1

「替える」を使います。正しくは「切り替える」ですね。

wim
質問者

お礼

どうもありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

(1)同種・同等の別のものと交替させる。《替》 「商売を―・える」「水槽の水を―・える」「毎日シーツを―・える」 とあるので替えるで良いと思います。

wim
質問者

お礼

• rmz1002
回答No.4

「替える」あるいは「変える」です。 替える:同種・同等の別のものと交替させる 換える:ある物を与えて別の物を得る。 代える:あるものを活用・採用せず、その役目を他のものにさせる。 変える:形・色・性質・内容などをそれまでとは違う状態にする。

wim
質問者

お礼

• gorou23
回答No.3

ごめんなさい。#2です。 今あらためて辞書を引きましたら「替える」でした。 「代える」は他のもので間に合わせる、 「換える」は物と物をとりかえること、 「変える」は場所を移したり、状態をちがったものに      することだそうです。

wim
質問者

お礼

• gorou23
回答No.2

「変える」じゃないでしょうか・・。 変更すると言うことですから。 「代える」→代理になる 「換える」→交換する 別の熟語にしてみるとわかりやすいとおもいます。