• ベストアンサー

漢字を教えてください。。。テレビのチャンネルを「かえる」

教えてください。 テレビのリモコンのチャンネルをかえるの「かえる」。 調べてみましたがどちらの漢字を使えばいいのか 迷っています。 宜しくお願い致します。

  • wim
  • お礼率95% (177/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bentrey
  • ベストアンサー率40% (84/207)
回答No.1

「替える」を使います。正しくは「切り替える」ですね。

wim
質問者

お礼

どうもありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

(1)同種・同等の別のものと交替させる。《替》 「商売を―・える」「水槽の水を―・える」「毎日シーツを―・える」 とあるので替えるで良いと思います。

wim
質問者

お礼

どうもありがとうございました。助かりました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.4

「替える」あるいは「変える」です。 替える:同種・同等の別のものと交替させる 換える:ある物を与えて別の物を得る。 代える:あるものを活用・採用せず、その役目を他のものにさせる。 変える:形・色・性質・内容などをそれまでとは違う状態にする。

wim
質問者

お礼

どうもありがとうございました。助かりました。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.3

ごめんなさい。#2です。 今あらためて辞書を引きましたら「替える」でした。 「代える」は他のもので間に合わせる、 「換える」は物と物をとりかえること、 「変える」は場所を移したり、状態をちがったものに      することだそうです。

wim
質問者

お礼

どうもありがとうございました。助かりました。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.2

「変える」じゃないでしょうか・・。 変更すると言うことですから。 「代える」→代理になる 「換える」→交換する 別の熟語にしてみるとわかりやすいとおもいます。

関連するQ&A

  • テレビのチャンネルが勝手に変わった

     テレビの1チャンネルを見ていると、突然11チャンネルに変わりました。 リモコンは全く触っていません。  仕方なく、リモコンで1チャンネルに戻して、その後普通に見れました。  似た質問を探しましたが、電源が入ったり切れたりだとか、チャンネルが次々変わるとかではありません。  こういう現象は原因としてなにが考えられるのでしょうか? 外からよそのリモコンで動かせるような環境ではないようです。

  • テレビのチャンネル争奪戦ー!(≧∇≦)/

    こんばんわ~♪ テレビのチャンネルがガチャガチャまわすときのことは知っていますか? ガチャガチャガチャガチャまわしていると壊れるからそっとまわしなさいって怒られました。 あるときまわすところが取れました。青くなってはめると元にもどりました。 いいことを発見!これでチャンネル権は私のものだとまたはずして隠しました。 リモコンになったとき。リモコンの電池を抜いて隠しました。 壮絶なチャンネル争いでした。 なにか思い出ありますか?

  • テレビのチャンネルのひとつが突然映らなくなってしまいました。

    質問させてもらいます。 私の部屋にあるテレビの、あるチャンネルだけが突然映らなくなってしまいました。昨日までは普通に映ってたのに、今日つけてみたら他のチャンネルはちゃんと映るのに、そのチャンネルだけ全く映らないのです。 映りが悪いとか、画像が乱れるとかではなく、音も画像も砂嵐状態です。 最初は室内アンテナのせいかと思い、別の室内アンテナをつけてみたのですが、状態は同じです。 説明書を見たのですが、チャンネル設定のやり方が、付属のリモコンでしかできない仕様になってます。付属のリモコンは、数年前から調子が悪く、今までは電気屋で買った別売りのリモコンを使ってました。 物置から付属のリモコンを出して電池を入れてみたのですが、やっぱり全く反応しません。 これってやっぱり電気屋に見てもらったほうがいいのでしょうか? 自分で直せるものなら直したいのですが・・・。 テレビはビクターで、97年製です。 室内アンテナで使ってました。 こういうことに詳しい方がいたら、回答お願いします。

  • テレビのチャンネルについて教えてください。

    学校からの宿題なんですが、どうしてテレビって本体やリモコンのボタンを押しただけでチャンネルが変わるんですか?14歳なのでわかりやすく詳しい説明をお願いします。

  • テレビのチャンネル設定

    97年製のNECテレビを譲ってもらったんですが純正のリモコンがありません、チャンネル設定は多分リモコンのメニューボタンから行なうのだと思うのですが、市販の各メーカー対応リモコンでメニューボタンの有るのを見ましたが、チャンネル設定も出来るでしょうか?又、その他の(リモコン無しで)チャンネル設定方法が有れば教えって下さい。

  • テレビのリモコンを押してもチャンネルが変わりづらくなりました。

    テレビのリモコンを押してもチャンネルが変わりづらくなりました。 リモコンの電池を入れ替えても、症状は変わりません。 TVの寿命でしょうか?

  • テレビのチャンネル設定が出来ません

    古いテレビなのですがまだ使用可能なので友人から譲ってもらいましたが、付属のリモコンがない為チャンネル設定が出来ません、付属リモコンを使用しないでUHFのチャンネル設定が出来る方法が有れば教えていただけませんか? テレビは、年式不明で三菱製で形式が28W-CZ55となっています。現在は、汎用のVictor製のリモコンでビデオを通してテレビ放送を見ています。よろしくお願いします。

  • テレビのチャンネルについて

    テレビの視聴で困っています。 ビデオデッキが故障して、ケーブル類を抜いて修理に出したら、テレビのリモコンでチャンネルを操作すると設定がされていません。とのメッセージが出てテレビのチャンネルでは操作が出来なくなりました。 CATVに切り替えるとデジタル放送は見れますが、1~00を押すと見られなくなってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • テレビのチャンネル設定がわかりません!

    92年製の三菱のテレビなんですが映らないチャンネルがあって困っています。テレビ自身にはチャンネル設定のスイッチがなくおそらくリモコンで操作すると思うのですが誰かご存知の方は教えてください。

  • テレビのチャンネル設定

    昨日、引越しをしました。 テレビをつけたのですが、チャンネル設定など行っていないため、11chにフジテレビが映ったりとごちゃごちゃでした。 チャンネル設定を行おうと、リモコンを探したのですが、見つからないのです。 テレビ本体からできるのかと探してみましたが、どこにも見当たらず、困っております。 何か方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。