• 締切済み

BEEP音→フリーズ

日本IBMのシンクパッド・ノートを使用していたのですが。 ヤフオクで購入し、最初PCからギュィーンと異音がなっていたのですが、 とうとう起動しなくなってしまいました。 原因を自分なりに調べたのですが、助言を頂きたく質問させていただきます。 症状は電源を起動させると、BEEP音がピーピピと鳴ります(-・・) IBMロゴのままフリーズしてしまいます。 たまに起動出来る時がある様ですが、ほぼ死んでます。 OSはXPを使用しております。 使用PC http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/home?open=&brand=ThinkPad+and+WorkPad&family=ThinkPad+A21e&machinetype=2655 上記のマニュアルを参照したところ、 そのBEEPの原因として考えられる事が上位3位順で記載されておりました。(エラーコード無し) 1 システム・ボード 2 LCDアセンブリー 3 DIMM が原因が強いみたいですが。 DIMMはメモリーの事かなぁと想像できるのですが、 システムボードとは何の事なのでしょうか? LCDアセンブリーも何の事なのかわかりません。 起動しなくなってしまった場合、よく最小構成で起動をかけてみて、といいますが。 この場合どれも最小構成の中に必要な物のような気が致します。 どなたか、同じような経験をされた方、詳しい方のご回答を待っております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

まずはお聞きしたいのですが メモリー増設してますか? おそらくXPにしてるということで増設してると思いますが 相性問題でエラーの可能性あります。 98やMeで使えていたのにXPにしたら動かない場合多々あります。1度抜いて起動かけてください。 次に音なのですが ファンなのかHDなのか 音の出どこを確認して下さい。音からしてファンのブレードについた埃のせいと思いますが。

• kozaiku
回答No.2

ThinkPadは何台か使ったことがありますが 経験から、このケースではシステム設定保存用の ボタン電池を交換してセットアップを設定しなおすと 改善されるケースが多かったです。 他に、メモリーやバッテリーなど外せるものはすべて外し しばらく放置したのち接点を清掃して組み立てなおし ACアダプターをつないで1時間ほど放置したのち 電源を入れると解消したケースも数回あります。

• ZENO888
回答No.1

>システム・ボード マザーボードの事です。 つまり、PCの基板本体です。 >LCDアセンブリー 液晶パネル及びその周辺部品の事です。 >DIMM メモリです。 参考 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00EEEC0 >ピーピピ ハード的な故障と思います。 とりあえず、メモリがちゃんと装着されてるかご確認ください。 その他参考 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=1&Start=1&Count=25&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Hints%20and%20tips%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22ThinkPad%20and%20WorkPad%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkPad%20A21e%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Btype%5D%3D%222655%22+OR+%5Btype%5D%3D%22All%22%29+AND+%28POST%29 あとは、サポートセンターにご相談の上、修理見積もりをお取りの上、修理するか判断して下さい。