• 締切済み

BEEP音→フリーズ

日本IBMのシンクパッド・ノートを使用していたのですが。 ヤフオクで購入し、最初PCからギュィーンと異音がなっていたのですが、 とうとう起動しなくなってしまいました。 原因を自分なりに調べたのですが、助言を頂きたく質問させていただきます。 症状は電源を起動させると、BEEP音がピーピピと鳴ります(-・・) IBMロゴのままフリーズしてしまいます。 たまに起動出来る時がある様ですが、ほぼ死んでます。 OSはXPを使用しております。 使用PC http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/home?open=&brand=ThinkPad+and+WorkPad&family=ThinkPad+A21e&machinetype=2655 上記のマニュアルを参照したところ、 そのBEEPの原因として考えられる事が上位3位順で記載されておりました。(エラーコード無し) 1 システム・ボード 2 LCDアセンブリー 3 DIMM が原因が強いみたいですが。 DIMMはメモリーの事かなぁと想像できるのですが、 システムボードとは何の事なのでしょうか? LCDアセンブリーも何の事なのかわかりません。 起動しなくなってしまった場合、よく最小構成で起動をかけてみて、といいますが。 この場合どれも最小構成の中に必要な物のような気が致します。 どなたか、同じような経験をされた方、詳しい方のご回答を待っております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

まずはお聞きしたいのですが メモリー増設してますか? おそらくXPにしてるということで増設してると思いますが 相性問題でエラーの可能性あります。 98やMeで使えていたのにXPにしたら動かない場合多々あります。1度抜いて起動かけてください。 次に音なのですが ファンなのかHDなのか 音の出どこを確認して下さい。音からしてファンのブレードについた埃のせいと思いますが。

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.2

ThinkPadは何台か使ったことがありますが 経験から、このケースではシステム設定保存用の ボタン電池を交換してセットアップを設定しなおすと 改善されるケースが多かったです。 他に、メモリーやバッテリーなど外せるものはすべて外し しばらく放置したのち接点を清掃して組み立てなおし ACアダプターをつないで1時間ほど放置したのち 電源を入れると解消したケースも数回あります。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>システム・ボード マザーボードの事です。 つまり、PCの基板本体です。 >LCDアセンブリー 液晶パネル及びその周辺部品の事です。 >DIMM メモリです。 参考 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00EEEC0 >ピーピピ ハード的な故障と思います。 とりあえず、メモリがちゃんと装着されてるかご確認ください。 その他参考 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=1&Start=1&Count=25&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Hints%20and%20tips%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22ThinkPad%20and%20WorkPad%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkPad%20A21e%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Btype%5D%3D%222655%22+OR+%5Btype%5D%3D%22All%22%29+AND+%28POST%29 あとは、サポートセンターにご相談の上、修理見積もりをお取りの上、修理するか判断して下さい。

関連するQ&A

  • BEEP音が鳴り続け、フリーズ

    はじめまして OS WindowsXP Prp CPU Cpre i7 920 MEM 1GB*3 VGA Geforce 9800GTX+ 電源 560W ここ一月以内にパソコンを起動してからニコニコ動画や、サドンアタックというネットゲームをしていると、スピーカーからピーーというBEEP音が途切れなく鳴り続け、PCがフリーズしてしまいます。 強制終了しなければ操作不能の状態になってしまいます。 BEEP音の鳴り方により、原因がわかるというので調べてみたのですが、ずっと鳴り続けるという症状がなくわかりませんでした。 CPUの熱暴走かなとSPEEDFANやCoreTEMPで温度を調べてみても平均40度前後で高くても50度にはいきませんでした。 このPCを作ったのは今年の1月なのですが、ここ最近までこのようなことにはならず、どこが原因なのかもわからずじまいです。 1度だけBEEP音が鳴り続けたときに3分ほど放置してみたところ、画面がちらつきはじめたので、これはグラボの故障でしょうか? それか、どこかのサイトで見たのですが電源ユニットの調子が悪くなるとこのような症状が出ると見ました。 詳しい方原因をお教えくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • BEEP音

    PCの電源を入れるとBEEP音(ぷー、ぷー、ぷー)が鳴り続け 15分以上経つと起動します。解決方法をお願い致します。 使用機種 :  富士通 デスクトップ  ESPRIMO WH77/M Windows10 5年経過です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • [BEEP起動音]が鳴りません ...。

    今日、[BEEP起動音]が鳴っていないことにきづきました。  原因は(素人考えですが)二週間前ころからつかいはじめた、アンチウィルスソフト[AVG FREE 7.0.308]の 起動時の[ブートアップスキャン]とBEEP起動音のタイミングが重なってしまっているからかな?と考え、BEEP起動音を鳴らそうと思いAVG FREEの常駐項目である [AVG7_EMC]、[AVG7_CC]、[AVG7_AMSVR]をスタートアップから外してみたのですが、それでもブートアップスキャンは実行されているようで BEEP起動音を鳴らすことはできませんでした。  また、音量関係の設定も確認したところ問題はありませんでした。 そこで四点質問なのですが、 1. [BEEP起動音]は必ず鳴っていなければいけないものなの でしょうか。それとも[BEEP起動音]が、何らかのソフトを入れたことによって鳴らなくなることは めずらしい事ではない、ということなのでしょうか。 2. [コントロールパネル]の[マルチメディア]などの設定は今回の症状と関係があるのでしょうか。また、現在CD-ROMは[デバイスマネージャ]で[挿入の自動通知]のチェックを外していますが関係あるのでしょうか。 3. [AVG FREE]を一度アンインストールしたほうがよいのでしょうか。 4. これといって他に問題がでていなければ放っておいても大丈夫なのでしょうか。                                  ご教示お願いいたします。 富士通製FMV-BIBLO MF4/600R

  • メモリ増設→BEEP音&起動しない

    Kingstonのメモリ(HYOPERX 4GB DDR3-1333 CL9 240-Pin DIMM)を富士通のサーバーPC(tx 100 s3)にWINDOWS7を導入し、デスクトップとして使用しているものに増設したところ、起動時にBEEP音が一定間隔に長めに鳴り続きます。接触が悪かったのかと思い、接続可能な部分に挿し直しても変わりません。メモリがPCに対応していなかったのか、静電気による故障なのか、それとも初期不良でしょうか?

  • 起動できません(ディスプレイが無反応→長いBEEP音)

    友人にもらった自作デスクトップPCなのですが、ある日起動したらディスプレイの反応がない状態でした。 まずはディスプレイを起動しなおしたのですが、一瞬立ち上がってもすぐにPowerdownしてしまいます。 ですので本体のリセットボタンを押したのですが、そこからは長いBEEP音が繰り返し鳴っています。 そこで、M/B・CPU・グラフィックカード・メモリ・電源ユニット・ディスプレイのみの、最小構成?を試してみましたがやはり同じでした。 ほこりを綺麗に掃除してみたり、CMOSクリアというのも試してみましたがだめでした。 原因はどういったものが考えられるでしょうか。 ご教示願います。 M/B        AOpen     AX4TII-533N CPU        Intel     PentiumIV 1.6AG Memory      ELPIDA    RDRAM 512MB(256x2) Graphic Card   AOpen     GeForce2MX400 64MB HDD        IBM      ATA100 80GB 7200RPM Power Supply   MA MICRO   TT-400SS 420W Display      MITSUBISHI  RDF173H OS        Microsoft   WindowsXP Profesional 宜しくお願いいたします。

  • thinkpad X20  BEEP音

    現在X20(WINXP Pro)を使用しています。 最近、起動時にBEEP音がするようになっていまい、(しかもピッという短い音ではなく断続的に5秒くらい鳴ったりする)起動に時間が掛かるようになりました。別にソフトを入れたりとかはしていません。ちなみに、立ち上がれば普通に使用できます。 故障のまえぶれでしょうか? どなたか原因を教えていただきたいのですが・・・

  • PC本体のbeep音の調整、消去について

    BIOSを起動する際のbeep音(警告音:ピー)という音を調整したいです。 かなり大きな音が出てしまい、夜中や静かな場所では非常に困ります。 OSが起動してからの音(beep音)は検索して調べ消すことは出来ました。 しかし、BIOSの警告音の調整、消し方は分かりません。 いちおうBIOSも見たのですが、詳しくない為分かりませんでした。 使用機種:IBM Thinkcentre A50 OS:XP pro sp2 企業などで使用するなら気にしないかもしれませんが、自宅で使っている為音を調整、出来なければ消したいと思います。 宜しくお願いします。

  • BIOSのアップデート後のBEEP音について

    先日、BIOSのアップデートを行いました。その後、CMOSのクリアも行い、PCを起動すると本体と、スピーカーより短いBEEP音が1回鳴るようになりました。  BIOSのアップデートの前と後では周辺機器も変更しておりません、AMIのHPで調べると"DRAMのリフレッシュの異常"となっておりますが、アップデート前はBEEP音は鳴っていなかったのです。どなたかこの原因を教えてください。  PCの主な構成は以下の通りです MB ASUS P5S800-VM CPU Celeron D 336 2.8GHz メモリ 512MB(256X2) HDD 80GB + 40GB VGA NVIDIA GeForce FX5200 OS Windows XP Home SP2 BIOS AMI BIOS BIOS 05/27/05 15:25:01 Ver 08.00.09 Version AMI-5000527

  • MS6738 (KM2M)のBEEP音について

    今朝から突然表題のマザーで起動しなくなりました。 0OS=WIn2000 メモリー1G  状況=Win2000の起動画面を通過し、デスクトップ画面に移る寸前にBEEP音がなり、固まる。 今朝まで正常に動作していたので、ドライバー関連が原因ではないと思います。 ・セーフモードは起動可能 ・BEEP音は救急車のサイレンのような高音と低音を何回か繰り返し止まる。 ・HDDはRAID1(ミラーリング)中です。セーフモードで参照は可能です。 ・外部スピーカーは接続していないので、マザーボードのスピーカーから直接鳴っています。 マニュアルを確認しましたが、BEEP音に関する記述は発見出来ませんでした。 いささか古いマザーですが、どなたか、BEEP音の意味がお解りの方はいらっしゃいませんか? 現在、サーバーとして使用していますので、早急に解決したいので、御協力を御願いします。

  • 鳴りっぱなしのBEEP音

    自作PCのトラブルについてお尋ねします。 以下の構成でPCを自作し、1ヶ月ほど問題なく使用していましたが、先日PCの電源を入れたところ、電源を入れ た直後よりBEEP音が鳴りっぱなしになる症状が発生しました。 ただ、ずっと鳴りっぱなしの訳ではなく、1~2分ほどで消えシステム自体に特に異常は見られず正常に使用でき ます。(BEEP音が鳴り始めた少し後、同時に「ピッ」というPOST音(短いのが1回)も確認できます。) この症状はコールドスタートの時のみ発生し、PCを使用している時間とともBEEP音の鳴る時間も短くなり、しば らく使用した後の起動では全く鳴りません。 AWARD BIOSなので、一応メモリとVGAの不良を疑い、メモリのみmemtestとWindowsのメモリ診断を行いました が、丸一日行ってエラーはありませんでした。(VGAは代替品がなかったのでそのまま) また、この症状が出た後、BIOS画面に入ると「The system has experience boot failures becouse of over clocking or changes of voltage. Last settings in this page may not coincide with current H/W states.」 という警告が出ますが、CPUやメモリの倍率、電圧等は規定値の状態で使用しています。 試しにマニュアルで規定値を設定しても改善しませんでした。 一応正常を示す短い音一回のPOST音も鳴っているため、どこが悪いのか検討がつきません。 もし、同様の症状を経験者された方や詳しい方のアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 M/B :GA-EP45T-DS3R rev1.0 BIOS :F3 CPU :Intel Core 2 Quad Q9650 MEM :CORSAIR TW3X4G1333C9DHX 2GB×4 HDD :Western Digital WD3000HLFS 300GB Western Digital WD1001FALS 1TB Seagate ST31000333AS 1TB VGA :玄人志向 RH4870X2-E2GHW 電源 :Owltech SS-700HM Blu-ray:Buffalo BR-816FBS-BK FDD :Y-E DATA YD-8V08-BK(3.5inch内蔵用FDD付カードリーダー) 他機器 エスケイネット:MONSTER X(ビデオキャプチャカード) CENTURY:CIF-eSATAP2R5(eSATAインターフェイスカード) I・O DATA:GV-MVP/HX(地デジチューナー) OMRON:ME5614PCI3(FAXモデム)