• ベストアンサー

小学校で習う漢字が全て網羅されている漢字問題集 おすすめはありませんか?

小学校の問題集を探しても 全部の学年のものが一冊になったものが どうしても みつからなくて 困りました。 住んでいる地域が田舎だからかもしれません。 どなたか ご存知でしたら教えてください。 本屋さんで取り寄せたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

漢字検定の問題集はどうなんでしょうか? 5級が小学校で習う全ての学習漢字が対象です。 下記のURLから「漢検の教材案内」を見ると問題集がわかります。他にも、漢検の問題集はたくさんあります。

参考URL:
http://www.kanken.or.jp/index.html
VANILOVE
質問者

お礼

ありがとうございます! 漢字検定でそういう範囲があるとは知りませんでした! HPも見ました! 本屋さんで漢字検定の本を探してみてみます!!!

その他の回答 (1)

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.2

中学入試用ですが、 旺文社 でる順 漢字3500 をこどもが使ってます。 3500は問題数で、文字数ではありません。 6年間では1006文字ですからね! 学年別にはなっていません・・・。

VANILOVE
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですね!中学受験用という手もありましたね!! できれば学年別にわかれていたほうがありがたいのですが、それでもじゅうぶんたすかります! 中学生用の参考書コーナー見てみますね!

関連するQ&A

  • おすすめのシナリオを教えてください!

    私、中学校の教員をしています。 私の学校では学校祭で学年ことに演劇をしています。 (学校祭は10月です) 毎年毎年シナリオ探しに苦労をするのですが 何か良いシナリオがあれば教えてください。 学年というか学級の人数は10人、男子5人女子5人 時間は20分です。(少ないですよねごめんなさい) 田舎の小さい学校なので 観客は生徒の家族をはじめ、地域のお年寄り方もいらっしゃいます。 悲劇、喜劇ジャンルを問わず もしこんなのできそうじゃない?というシナリオをご存知の方がいらしたらご教授願います。 よろしくおねがいします<(_ _)>

  • 小学校で習う漢字について

    現在小学校で習う漢字の数を学年別で教えて下さい。 学年別っていうのがミソです。

  • 小学校~中学校の勉強ができるサイト

    今18歳で引きこもりです。 小学校高学年からいじめられて不登校・引きこもりになり、中学校もまったく通っていません。 自分がもっと強い人間でいじめられても耐えて、学校へ行って勉強をしなかったことをすごく後悔しています。 本屋で売っている勉強の教材を買うにはお金がかかるので、どうしても手を出すことができません。 小学校~中学校の勉強が無料でできるサイトを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 小学校低学年から学びなおしたい

    小学校低学年から学びなおしたい 私は、中卒で高認の資格をとろうとしている者です。 大の勉強嫌いで小学生からサボっていて、最近になってこれじゃいけないなと思い小学校から勉強やりなおしたいです。 他にもこういう質問がいくつかあり、拝見させて頂きましたが 私は、塾やそろばんなどには通えません。なので、本屋さんで買えるもので何か良い教材やドリルがあったら教えてください。 中学の数学をやろうと思っても、小学校の算数ができないので…。 九九はできるのですが、恥ずかしながら低学年で学ぶ簡単な暗算でさえもできなくて 指を使って計算しています。 百ます計算ドリルなんかいいかなと思っているのですが、 分数や少数、割合や比例など…も勉強したいので ただひたすら説いていく問題集よりも、 "なぜこうなるのか"が詳しく解説が載っている教材が欲しいです。 (近くの本屋ではピンとくるものでなくて…) 漢字は中1くらいまでしか読み書きでないので 漢字ドリルでは何か良いのがありましたら教えてください。 小学生のときに使うポチタマやトムとジェリーが表紙のカドとケド(漢字ドリル、計算ドリル) 知っている方いますか? あれは、すごく分かりやすくて好きでした。 カドケドに似たドリルがあればいいのに…。 あと、社会公民や理科も何かおススメがあればぜひお願いします。

  • 小学校のテスト問題を入手したい!

    子供は高学年です。だんだん勉強も難しくなってきて成績が悪くなりヤル気をなくしています。事前にテスト問題がわかって一度でもいい点が取れたら・・・なんて思っています。問題って言っても多分毎年同じなんじゃないかな?とても公立小学校の先生が毎年オリジナルで作ってるとは思えないし・・・でも私には近所に一つ上の学年なんかで知り合いも気軽に声をかけられる人もいないので保護者から1年前の問題を入手することもできません。今の時代PCにそんなサイトあるんじゃないでしょうか・・・?ぜひご存知の方お教え下さい。子供は事前に問題を入手し私が説明して答えを教えてもそれでも100点は取れないタイプです。 参考書、問題集ではなく、先生も参考にしてるようなHPなんかがあればぜひ教えてほしいです。

  • 学校統合問題について

    私は現在、児童数50名ほどの小規模校のPTA会長をしています。この地区には同規模の小学校が5校あり、1つの中学校に進学することになっています。今年度から学校統合も含めた見直しを行う検討委員会の委員に任命されました。私個人は統合には賛成です。だだし、学校職員や地域の代表は現状維持を望んでいます。このような問題を扱っているサイトがあれば参考にさせていただきたいと思いますので、どなたかご存知の方はサイトをご紹介ください。

  • 学校で大問題になりそうになったことについて

    学校で大問題になりそうになったことについて この前、僕の中学校の同学年の生徒が銃刀法違反法に違反しない凶器持ち込んでいた生徒がいました。 その子は「今度嫌なことを言われたら凶器で刺そうと思った」なんて言っていたそうです。 幸い刺されて怪我をしたひとはいませんでしたが、先生はその子を生徒指導をさせただけでした。 学校側はその事件の事を知っているにも関わらず、生徒には何もいいませんでした。 僕はこのようなこのような事件があってとても怖いです。 なぜこのような事件があったにも関わらず、生徒に言わなかった先生の行動に疑問に思っています。 先生方は、このようなことを隠していていいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大阪府泉南地域にある小学校

    はじめまして!! 仕事上のことで至急教えて欲しいのですが・・・ 大阪府泉南地域にあるらしいのですが、少子化が進む中、 1学年がなんと7クラスもある!マンモス小学校があるらしいのです。 2~3クラスがいまのご時世のなか・・・ どなたか、ズバリその小学校名もしくは該当地域を ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • 小学校、1年先の勉強をするのはよくない?よい?

    この春、新1年生になる子供がいます。 幼稚園のころからちゃれんじの1学年上のものをとり、年長で1年生のお勉強を全部済ませました。 今は1年生の復習や2年生のドリルなんかを本屋さんで買ってやっています。 こうして先に先に学習することがダメだという人がいます。 学校で授業を聞かなくなる、とか。 でもそうではない、という人もいます。 どんな風に学校では教えてくれるか、すでに知っていることを興味津々で聞き、理解していることを復習するだけだから授業も楽しいと。 みなさんはどう思われますか?

  • 小学校における漢字教育について。

     小学校における漢字教育のよりどころとして、学年別漢字配当表なるものがありますが、これを無視して児童に対して漢字を叩き込ます教育をすべきだと思いますか。