OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

建築工事標準仕様書?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130670
  • 閲覧数2323
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (46/279)

建築工事標準仕様書ってなんですか?詳しく教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/145)

建築工事標準仕様書とは、
日本建築学会建築工事標準仕様書の事ですよね。
ちなみに日本建築学会建築工事標準仕様書のことを
JASS(ジャス)とも言います。
で、何が書いてあるのかと言いますと、
建築の品質の確保・向上・合理化を目的として工事別に定められた施工標準が書いてあります。(http://members.tripod.co.jp/yokotama/yougo_NUM_LABEL.htm#じゃす)
具体的に言いますと、
気温が何度以下の時には塗装工事をしてはいけない。とか
コンクリートに使う砂や砂利に含まれる塩分は何パーセント以下にしなければいけない。とか・・・

参考までにJASSの種類が乗っているサイトがありましたので載せておきます。
お礼コメント
taws

お礼率 16% (46/279)

ありがとうございました勉強になりました。
投稿日時 - 2001-09-07 00:30:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

建物に関する、仕様をまとめた書類です。 例えば、屋根はどんなメーカーのどんな材料をつかうのか?とか、 その下地はどういうものをつかうのか?など。 構造(骨組み)から仕上げ(クロスやフロアーなど)もふくめ、 コンセントが何ヶ所とか、洗面化粧台や便器の品番などをしめす資料です。
建物に関する、仕様をまとめた書類です。
例えば、屋根はどんなメーカーのどんな材料をつかうのか?とか、
その下地はどういうものをつかうのか?など。
構造(骨組み)から仕上げ(クロスやフロアーなど)もふくめ、
コンセントが何ヶ所とか、洗面化粧台や便器の品番などをしめす資料です。