• ベストアンサー

結婚を考えている彼が常に体調が悪く・・自分の気持ちと葛藤しています

macooの回答

• macoo
回答No.2

彼の病気がなんなのかわかりますか? 出来れば、それを教えてほしいです。 精神的なものなのか。。 原因不明であれば、きちんと大きなところで検査したほうがいいでしょう。 体の具合が良くないのであれば、きちんと完治するまで病院にいく事を進めてくださいね。 あと、あなたは決して不甲斐ない人ではないですよ。 彼の病気がなんなのかわからないので一概にはいえませんが。あなたについあたってしまうのは、被害妄想からでしょう。 病気だとつい自分以外の人間が疎ましくなったりします。それが近親者や恋人ならなおさらです。 なぜ自分がと。。なんで回りはわかってくれないと。。 性格から来てるところもなくは無いでしょうが、口にしてはいけないことでも不安や病気をしていると、つい人は言ってしまうものです。 この先、あなたが悩んでばかりでは、ノイローゼになってあなた自身が病気になってしまいますよ。 あなたの周りに話を聞いてくれる人はいませんか?友達、親等など。。インターネットであなたの不安や悩みを聞いてくれる場所もあると思います。そう言うところを利用し、自分なりの答えをゆっくり見つけてください。勇み足になって後悔しないように。。 なんか返答になってないかもしれませんが。。 自分の経験談を載せるとかなりの長文になるので。。簡単ですが。載せて見ました。 頑張って、自分自身を見失わないように!

magarettotto
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼の体調不良の原因はわからないんです。先週も朝方急に息苦しくなり、このまま死んでしまうのではないかと思ったそうです。気持ちが焦ったり、息苦しくなったりという症状から素人判断で「パニック障害」かなとも思ったのですが、医師の診断はどこも悪いところはないということで、精神安定剤の薬をもらっているようです。病院を変えてみた方がいいのでしょうか・・? 「病気だとつい自分以外の人間が疎ましくなったりします。それが近親者や恋人ならなおさらです。」 そうですね・・・。私もその辺りはかなり汲んで彼と付き合っています。私自身がノイローゼにならないように、自分のケアも心がけないといけませんよね。