• 締切済み

心の葛藤

私は20代男性、学生です。 よく耳にする、鬱病、統合失調症、パニック障害、人格障害、不安障害等と違った、あまり例のない病で精神科を受診していて主にお薬をもらう為に病院に行っています。 爆発性精神脳発作というものです。癲癇の脳波を持っています。 カウンセリング等は一切、必要ない感じです。 いたって、自分自身は外見は元気でポジティブすぎると周りに言われたりするほどで、人付き合いもお洒落な人が多く自分は何不自由なく日常生活を堪能、満喫しています。 ただ、先日脳発作で意識を失い倒れてしまいました。脳発作で倒れたのが課題の提出日等でした。 また、次の課題に対しての作業時間を失いました。 脳発作で倒れて処置するまで3日かかりました。 人生においてたった3日であり、進級できないわけではないですし、これが社会に出ていく上で多大な影響があるというわけでもないと思っています。 ただ、思いのこもっていた課題を非常勤のその業界の第一線で活躍している先生にお見せする機会、好評して頂く機会がなくなりました。 持っている持病ですので、宿命といっても過言ではないですが物凄く悔しかったです。 みなさん、それぞれ悔しい思いをする事があると思いますが、そういう時、どうしますか? 今現在、情けないながら引きずっていて、はけ口が見つからない状況です。 宜しくお願い致します。

noname#97240
noname#97240

みんなの回答

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.3

レスありがとうございます。 これらとは違った…、とありながらも、挙げていらっしゃるので、 近似であるとか、症状に一部似ているところがあるとか、 そういったことはないのでしょうか。 勿論森田療法が、専門医などから、直接的に爆発性精神脳発作というものに 対応しているとの明言はありませんが。 広く捉えれば、例えば全くの外科的な病なども含め、背負った運命に対してどう生きるか。 そういったことが森田療法の思想であると思っています。 よって、もしかしたらお役に立つかも知れない、といったレベルであろうとは思いますが、 情報として申し述べました。 更には「心の葛藤」~ これは誰にでもあるものです。ですから病気であるか否かには関係なく、 人間が生きていく上で、これをどう捉えるのか。 それを考える時に、森田正馬博士や鈴木知準博士の思想、否、思想を越えた生きる態度 に対する教えというのは、本当にためになると思っています。 まぁお時間のある時にでも、上の両氏の本など読んでいただくことをお薦めします。 "森田正馬 葛藤" などで検索していただければ、きっかけを感じていただけるかも知れません。 本来は、大変前向きで頑張り屋である貴方様を褒めるべきとも思っておりますが、 もう一皮剥けたなら、とも思ったものです。 …と言っても、たいした修行もしていない私から言うのはお恥かしいのですが(笑)。 お大事になさって下さい。

noname#97240
質問者

お礼

度々、ご回答ありがとうございます。 葛藤は誰にでもあるのは、十分に知っています。 もう何度も経験していますので、ただ、他の方はどうしてるのかなと思い、質問してみました。 自分なりの方法も十分にあるので。 病に関しては、鬱病、統合失調症、パニック障害、人格障害、不安障害等とは全く関係ないです。 ここはメンタルヘルスなので、一応精神科に通ってますし・・・ 良くある質問とかとは違いますよって意味で、挙げてみました。 なので、精神論とか考え方は、おかしくなってしまうとかはないみたいなんですよね・・・ 頑張ります、どうもありがとうございました。

noname#93682
noname#93682
回答No.2

わたしは、パニック障害です。それにともなって、軽いうつもあります。今27歳で、発症は十代でしたので、長い間、病気が要因で職を何度となく変わっています。でも、全ては、素晴らしいご縁の積み重ねでした。今、再び療養生活で、離職を控えています。でも、それはちょうど、もっと勉強したいことがあって、時間が欲しいと思っていた矢先のことで、これもお恵みなのだと思います。 働き続けていれば、利点はたくさんあります。 けれども、それが幸せかは、解らないものです。 ご縁というものは、いつも不思議とわたしにやさしく働いてくれます。

noname#97240
質問者

お礼

質問内容とは違いますが、私は内臓の慢性疾患も持っているので、沢山の人と出会う事ができましたし、この病も、10年以上付き合っています。 内臓の方は、15年以上でしょうか。 私は辛い事が沢山あったかもしれないですけど、人生においてそれは大した事なくて、色々経験して人の気持ちを理解しあった事がとても今大事な経験として根付いています。 なので、病気になってよかった思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.1

>人生においてたった3日であり、進級できないわけではないですし、~A あまりにも合理的に考えようとし過ぎだと思うのです。 >持っている持病ですので、宿命といっても過言ではないですが物凄く悔しかったです。~B これが当然の気持ちだと思います。 印象としてですが、どうもご自分の意識を意志で操ろうとしているようにお見受けするのです。 悔しいものを悔しく感じないようにしなければいけない。できるはずだ。その方が合理的だ… もしそのようにお考えだとしたら、それは不可能を可能にしようとしているのです。 悔しいものを悔しいと感じる。それが当たり前だ。それが分かれば決して「葛藤」にはなりません。 感じて当然の心を感じないようにしても不可能であり、それをしようとするからこそ「葛藤」になるのです。 Bは当然の気持ちです。これを消し去ろうとするのが間違いです。 消し去ろうとする合理的思想がAであり、AがあるからこそBが消えないのです。それが「葛藤」です。 Bだけなら、やがて自然と消失するのです。 貴方様があげている病名の中には、森田療法で改善されるものも多く含まれています。 もし森田療法をご存じなければ、まずは森田博士の本を読んでみては如何でしょうか。 それだけで改善する人もいるのです。

noname#97240
質問者

お礼

[A]や、[B]等と、わかりやすく回答して頂きありがたいのですが、どうも見解違いなようです・・・ また森田療法とおっしゃっていますが、私の病気は鬱病、統合失調症、パニック障害、人格障害、不安障害等というような病とは違う診断を受けているという事を、質問のはじめの方に述べていたんです。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 精神障害者保健福祉手帳を申請すべきでしょうか?

    最近てんかんが起こるようになり、てんかん予防の薬を飲んでますが、それでも発作が止まらないです。 薬を変えたり脳の検査したり、発作を止めたいです。 てんかんには、精神障害者保健福祉手帳があるみたいですが、申請すべきでしょうか? また、私は身体障害の手帳を持っていますが、精神障害者保健福祉手帳も持てるんでしょうか?

  • てんかん…。精神障害者保健福祉手帳を申請すべき?

    最近てんかんが起こるようになり、てんかん予防の薬を飲んでますが、それでも半年で5回程で発作が止まらないです。 正常から突然発生するので、薬を変えたり脳の検査したり、 ぜひ発作を止めたいです。 てんかんには、精神障害者保健福祉手帳があるみたいですが、申請すべきでしょうか? また、私は身体障害の手帳を持っていますが、精神障害者保健福祉手帳も持てるんでしょうか?

  • てんかんについて

    てんかんについての質問です。長くてすみません。 私の娘が12歳の時に、突然けいれんを起こし倒れました。倒れた時の記憶はありません。 数秒全身がけいれんしたあと、意識は戻りましたがぼんやりしていて、すぐ眠ってしまう様な状況でした。その事があってから二日程は動いたり力んだりすると頭の痛みがあるとの事でした。又、倒れた時は、寝不足や疲労が重なっていた時でした。 その後、脳神経科を受診して、てんかんを疑い脳波や血液検査などを行いましたが特に異常が無く、病名も「けいれん発作」として少し様子を見ましょうと医師からいわれました。 そして、ほぼ3年間何事も無く生活をしていましたがつい最近、同じような発作とけいれんを起こしました。状況としてはこの時も同様、疲れと寝不足が重なっていたかな、と思います。 そして3年ぶりに、脳神経科を受診したのですが「脳波を再度チェックしないと、確定は出来ないが発作が2回あったのなら、もし脳波は正常であってもてんかんとして治療を始めてみますか?」と言われました。 3年ぶりであっても、てんかんとしての疑いが高いのでしょうか? 又、治療はやはり受けるべきなのでしょうか? 親としては、「てんかん」としての病名がついてしまう事が、将来に影響するのではないか、辛い思いをさせないか、心配です。 ご回答の程宜しくお願いします。

  • 生命保険の告知の仕方について

    私は自分がADDではないかと思い、精神科を受診しました。 病名は特に付かずに「ADDとは言い切れない」という何とも歯切れの悪い診断結果でした。 「ADDではない」と断定もされていません。 検査の一つに脳波の検査がありました。 脳波の検査結果で「てんかんと似たような脳波がある」と言われました。 私はこれまで一度もてんかん発作を起こしたことがありません。 医師の説明によるとてんかん持ちでなくても似たような脳波が出る人もいるそうです。 最終的に薬を処方されることになったのですが、その日は薬を貰わずに帰ってきて、次回の診察に貰うことにしましたが、その後、通院するのを止めたので薬は貰っていません。 (名前を忘れてしまったのですが、てんかん発作を抑える薬で比較的新しい薬と言っていました。) そこで質問なのですが、 新たに生命保険と医療保険の加入を考えています。 精神科に通っていたり、てんかん持ちの人は保険に入れないと聞きました。 私の場合はうつの等の精神的な症状がある訳ではないし、てんかんと診断された訳ではありません。 こういうときはどのように告知したらようでしょうか? 告知義務が無くなる5年を待って加入を考えた方がいいでしょうか? それともう一つ、 現在加入している保険には追加告知をした方がいいでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 どなたか詳しい方、お願い致します。

  • てんかんと障害者手帳の等級について

    てんかんについて 今まで、意識が、数秒間しかぼっーとする、てんかんの発作しか、なかったのですが、ここ2年以内に痙攣が頻繁におき、今まで通っていた、病院から、大きな病院に、転院しました。 てんかんの発作か、てんかん偽発作のどちらかと言われて、一応、てんかん専門センターと言う場所が、一回、行ってくださいと言われたので行きました。 診察の結果、てんかんの発作で、欠伸発作・複雑部分発作の両方か、複雑部分発作だと言われました。 前の、病院では、てんかんの非定型欠伸発作と診断されて、処方された薬を飲んでいました。 そののおかげかわからないのですが、欠伸発作の脳波が、わからなかいと言われました。 複雑部分発作とはどういう病気ですか?、欠伸発作とから、複雑部分発作に、移行しますか、はたまた、欠伸発作に何年後に複雑部分発作が、合併症みたい、起こるのですか? 精神障害者保健福祉手帳2級ですが、精神運動興奮状態、不安不眠、幻覚、意識障害、てんかん欠伸発作で、1時間に、数回の発作が、ありますと診断されましたが、内容がかわりますか?、等級事態かわりますか?

  • てんかんとくも膜のう胞 (長文)

     私の兄は現在25歳で、てんかんをもっています。  てんかん発作が週に2、3度とひどいために精神科への通院と薬を飲みながらの自宅療養中です。  2年ほど前、仕事中にてんかん発作のような症状が現れたため脳外科へいきました。 そこでは頭に水がたまっている、水を抜く手術をします『くも膜のう胞』という病気ですといわれました。そして手術を2度しました。入院中も発作は度々ありました。  退院後、手術前より発作の頻度も多く発作の症状もひどいときもあったのでほかの病院へいきました。そこでは『てんかん』と診断されました。  手術が原因で脳になんらかの障害がおき、てんかんがひどくなったなどは考えられるのでしょうか?   現在はてんかんのほうだけで通院中です。2年前までは兄は普通に元気に働いていました。てんかん発作は22歳のころからです。  長くなりましたが、どなたかご回答お願いいたします。

  • 大人のてんかん発作

    3歳のときに脳外科手術を受けてから、てんかん発作を起こすようになって25年ほどになります。 抗てんかん剤をずっとのんでいますが、きっちりのんでいても、軽い発作は週に1度くらいは起こります。一度、2週間ほど飲まなかったことがあり、その時、倒れてけいれんを起こし、病院へ運ばれました。 脳波の検査では、少してんかんの症状は見られるそうです。 主治医には、薬を飲んでいても、全ての発作は防げないと言われましたが、そんなものなのでしょうか。 普通に生活はしています。 自分、あるいは周りの人で、薬は飲んでいても、発作はおこる、という人はいますか? そんなにくわしくなくていいですので。 また、大人のてんかんについてよく知ってる方の、回答もあれば、お待ちしております。

  • 症候性てんかんはてんかんではない…?

    (1)「症候性てんかんはてんかんではない」のか? (2)てんかんの治療に脳波検査は必要ないのか? 今年の1月に初めて痙攣を発症しました。脳外科のある病院でCT、MRIの検査をしたところ脳に血管奇形が見つかり、そこで微量に出血していました。 血管奇形は悩んだ結果、手術もガンマナイフもしないで経過をみています。 ただ医師からは症候性てんかんだと言われ、抗てんかん薬を貰いに同じ病院に2ヶ月に1度通院しています。 そのため自分は「てんかん」になったのだと思っていましたが、先日医師から症候性てんかんはてんかんではないと言われました。症候性てんかんはてんかん発作を起こす原因となる病気があるのだからてんかんではないと。 私の理解力が足りないのかもしれませんが、てんかんと言われてから色々と本で調べてもそのような記述は見たことがなかったので未だに医師の説明が理解できないでいます。どなたかこんな話に補足が出来ればお願いします。 そして私は未だに脳波検査を受けたことがありません。脳波検査でてんかんが100パーセント確定できるとは限らないとも聞きますが、てんかんの診断に脳波検査は必ずしも必要ないのでしょうか?

  • てんかん持ちの脳の中央にギャバ脳波ある場合 

    質問させてください。 てんとうてんかんの7歳の子供がいます。 幸運にも今は多少の発達障害はあるものの発作も何年もなくほとんど健常児と同じ生活をしています。 さて、表題にも有りますように先日定期的な脳波の検査で「脳の中央にギャバという波形があるけど今後これが原因で発作が起こることはない」と言われました。 主治医に聞くも問題ないからと言うことで詳しい説明がされませんでした。 問題がないならよいのですが、少なくても健康ではないと思うので気になります。 ネットで調べてみたのですが、一時期流行ったチョコのgabaしか見当たらずよくわかりませんでした。 どなたかその脳波は何故出てきたのか、あるとどうなるのか、今後それが原因で(てんかんの再発意外に)起こりうることがあるとしたらなんなのか、などなどご教授していただきたいです。 ようやくここまできたのに新たな波形の発生のことを聞き問題ないとのことですが新たな心配事が出来てしまったので少しでも知っておきたいです。 どうぞ、専門の方よろしくお願いします。

  • 躁鬱病で、痙攣発作、意識障害起こりますか?

    19日、仕事の休憩中に大声をあげたあと、そのまま痙攣発作を起こして救急搬送されました。病院先でもう一度、発作を起こしたみたいです。 みたい、というのは19日の記憶が全くといっていいほどないんです。発作を起こしたことも私本人は記憶がありません。 搬送された病院で、脳波、脳の画像MRIも検査したみたいですが、てんかんではないようで、脳にも脳波にも異常は有りませんでした。 原因不明なのだと、またこういった事が起きるのでしょうか? それとも、躁鬱病と関係してるんでしょうか? どちらも、脳の病気ですし。 今月は体調不良や今回のことで会社に迷惑をかけ、お休みを何回もしてしまっていることから、休職になってしまっても、嫌です。仕事は好きで、生きがいも、やりがいも感じます。それが休職や行けなくなったら、お金もない、ストレスは溜まって辛くなります。 今は今回のことが何故起こったのかが不安な状態です。 躁鬱病、てんかん持ちとかではない方でも、原因不明の痙攣発作、意識障害なんて起こるものなのでしょうか? それとも、私が躁鬱病だから起きたことなんでしょうか? 今はまた不安まみれです。 詳しい方知っている方、回答お願い致します!