• ベストアンサー

ボルボエアバックステアリング交換

ボルボ940エアバック着きのステアリング交換をしたいのですが(現在エアバック警告点灯)・・・ボスはエアバック対応でないとまずいのですか?素人の自分でネット書き込み参考に作業はできない物でしょうか? できるとすればどのような部品(ボスのほか)を用意するのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kevin1964
回答No.2

エアバッグ対応というのはエアバッグが無くても警告灯が点かないようにエアバッグ有りと認識させるためのダミー抵抗が付いているだけです。 現在警告灯が点いているとのことですから、今後もそれでいいというのであればエアバッグ対応ボスである必要はありません。 ステアリング自体にホーンボタンなど別売品が必要で無く、またポジション調整のためにスペーサーなども必要なければ、ボスとステアリング以外に用意する物はありません。警告灯を消したい場合は、単品売りの汎用エアバッグキャンセラーでも使えると思います。 ボルボ固有の作業方法については経験がないのでわかりかねますが、交換自体はバッテリーを外して作業を行えばおそらくそれほど難しくはないと思います。 ただし輸入車の場合、国産車では使わないような大きいサイズのナットや、トリプルスクエアなどの特殊なナットをステアリングの固定に使っている場合があるので、そういう場合は対応した工具が必要です。

その他の回答 (1)

• kei_sap
回答No.1

エアバック系作業については、個々の車両によって作業方法に指定があります。 (バッテリー外して**分待つとか取り外し手順とか) これを厳守しないと事故につながる可能性が非常に高いので、やはりプロにまかせるべきでは? もし作業スキルがあるのなら、メーカー整備資料を入手して正しい手順を厳守してやるべきでしょう。 (最近は、整備資料CD-ROMなんかも入手出来ますから)

fuseinnakira
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。若干の加工が必要でしたが無事取り付け終了いたしました。ご注意のあった通りに、BTを切って行いましたが・・・とても緊張いたしました。 今後、エアバック無しとなりましたので充分に安全運転に心がけるつもりです。 ご連絡と御礼まで。