• 締切済み

今年受験生・・・。

とにかく英語が嫌いなんです・・・・。 文法とかはわかってると思うんですけど、とにかく点数が取れないんです。 今年受験生なので苦手を克服したいと思います。 なのでアドバイスや勉強方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

noname#250722
noname#250722
回答No.4

「とにかく点数が取れない」というのは、たぶん「どこが苦手か分かっていない」ということなのではないでしょうか? とりあえず、今までの模試を見て、どの分野が取れなかったかを分析してみましょう。また、一度解いた問題や模試をもう一度といてみて、どこがつまずきやすいのかチェックしてみるのも有効かと。(この場合、間違えた問題には印をつけ、後で分かるようにしておきます) 3年生になって初めて受けた模試では、今までと大きく問題形式が変わり(説明問題などが増えた)、苦手意識を抱いたことがあります。 文法が分かっているのに取れないということですが、単語の勉強はしてらっしゃいますか? 文法(構文)がわかっても、「NがVしてCになった」では意味が通りませんよね? ある程度のレベルの英文になってしまうと、推測読みも必要なんですが(そもそも入試に知らない単語が出ないとは考えられない)、基礎固めは重要です。 また、熟語も同様に重要です。"He put out the fire." を「彼は火を押し出した」と訳してしまったら、意味が通らなくなってしまいます。熟語は知らないと解けないので、手ごわい相手です。 単語・熟語対策とはちょっとズレますが、 『ネイティブの感覚で前置詞が使える』(ベレ出版) も役に立つかも。この本は、on,in,atという基本中の基本前置詞について、絵(シチュエーション)で説明しています。onだったら「接触」などの、ネイティブが抱いているようなイメージを身につけられます。 ほかの原因としては、 ・問題が解き終わらない→速読の訓練 なんとなく読んで分かった気になっていませんか? 重要なところはしっかり、関係ないところは飛ばし読み、と緩急をつけて読めると制限時間内でとけるようになります。 ・問題の形式に慣れていない センター、私立など、独特の問題形式や癖のある問題を出してくるところは、過去問や単元別問題集(「内容一致問題のストラテジー」とか)を使ってパワーアップできます。また、問題集とかを今まであまり解いてこなくて、なれていないというのであれば、じゃんじゃん解いてください。夏までに総合問題集(長文があって、記述・選択問題がある)を最低1冊こなせるといいかな? 問題は、毎日解くようにしてください。数学もそうですが、1日間を空けると解く(読む)スピードが遅くなります。 #1さんもオススメしているように、 NHKラジオ「英会話入門」 も聞くといいですよ。講師の方がおもしろいし、それに2007年からはセンターにリスニングが導入されるそうですし。毎週少しずつでも英語に触れると、英語嫌いを克服しやすいですよ。 面白い洋書というと、 D. W. Jones"Howl's Moving Castle"(ハウルの動く城) がありますが、洋書はマニアックな単語がたくさん出てくるのと、読むのに意外と時間をくう(ハリポタの第1巻を読むのに、私は10時間以上かかってしまいました)ので、問題集とかを解いていたほうが力になるんじゃないかと思います・・・。 P.S. 英語勉強法にかんしては過去にも回答しているので、そちらもご覧ください。

• potechu
回答No.3

嫌いなんだったらやめれば? でもやめられないってか? #1さんの「文が結構面白い」ってのがいいね。とにかく、教科書であろうがほかの参考書であってもなんでも「面白い」と思い込んでしまうことです。

• 0211
回答No.2

私の場合は、英語の小説を読みました。 教科書の英語ってつまらないものが多いですからね。 ヘミングウェイはかなり文章や単語が平易ですので高校生レベルの英語で読めます。「老人と海」など。 本を読むのがお好きでしたらお勧めできると思います。

noname#37999
noname#37999
回答No.1

私も点数がとれないので、英語嫌いでした。 去年受験で、少しだけ克服できたかなと思います。 現在では洋書もすこしずつ読んでいます。 嫌いという意識をなくすには、NHKのラジオ講座がお勧めです。 一年間聞くだけで、かなり違ってきます。 今年でしたら、「英会話入門」や「レッツスピーク」などどうでしょう。 受験に向けては、単語の語彙を増やすことも良いと思います。 単語帳はDUOを使っていましたが、例文が結構面白いので、かなり頭に入りました。 英語に親しむ時間を多くすれば、点数にも反映されてくると思いますよ。(私の場合はそうでした) 一年間がんばってくださいね。