住所ソフトで大字⇒大字内の町丁目全部に変換できますか?

このQ&Aのポイント
  • 「住所ソフトで大字⇒大字内の町丁目全部に変換できますか?」という質問について、市区町村の中心市街地エリアを特定のソフトウェアを使って塗りつぶす方法について詳しく調査しました。
  • 具体的な例として、秋田県秋田市の中心市街地エリアを取り上げ、現在の表示方法と変換した表示方法について説明します。
  • また、一部のGISソフトウェアではこの変換ができないことが分かりましたが、他のソフトウェアについても調査しました。質問者は、プロアトラスやゼンリン電子地図のようなソフトウェアでの変換可能性についても知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住所ソフトで大字⇒大字内の町丁目全部に変換できますか?

ある市の中に「中心市街地」に指定されているエリアがあります。地図/GISソフトを使って、中心市街地エリアのみを塗りつぶしたいのです。  エリアは「市区町村+大字+町丁目」の形で公表されています。ただし場合によっては大字のみを記して町丁目表記は省略していることがあります。  例えば秋田県秋田市の場合、中心市街地エリアに含まれるのは    秋田県秋田市中通1丁目  秋田県秋田市中通2丁目  秋田県秋田市中通3丁目      :  秋田県秋田市中通7丁目 ですが、資料には「秋田県秋田市中通」としか記されていません。 これを 秋田市中通⇒秋田市中通1,秋田市中通2,…秋田市中通7 のように変換したいのです。 「プロアトラス」や「ゼンリン電子地図」のようなソフトウェアで、こうした変換は可能でしょうか?  ちなみにP社のGISソフト「Mar○etPla○ner」では無理なようでした。  ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

• ina00
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yetinmeyi
回答No.1

dvdで動いているのでデータの変更は無理だとおもいます。