• ベストアンサー

CDについて教えてください。

はじめまして、CDについて教えてください。 先日ヤフオクでCDを出品しました。 落札後すぐに発送して2週間以上たって「良い」という評価をもらったのですが コメントに「CDプレーヤーの音量を最大にしても音が小さい」と書かれていました。 音トビやノイズ音と言った話なら聞いたことがありますが、このように音が小さいという状態になることはあり得るのでしょうか? 一応、発送前に私の方で数分間聴いてみて問題はなかったのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

CDの音量というのはレコード会社、レーベル毎にまちまちです。 たまたま音量の小さいCDだったという事だと思います。 客観的に解説しているwebページなんか見てもらうと納得がいくんじゃないかと思いますが…ちょっと根拠弱いかも。 Microsoft Windows Media - 同じ音量での曲の再生 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/howto/samevolume.aspx | このような音量の違いは、異なる CD から取り込んだ複数のトラックを再生するときに顕著です。 -- > 「CDプレーヤーの音量を最大にしても音が小さい」 スピーカーにアンプを持っていないと、あんまり変わらないって事はありますが…。 あと、CCCDだと色々問題出る事はありますが…。

ugetu_mori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLを見させていただきました。私にはちょっと難しかったですが。 レーベル毎にCDの音量の差があったとしても、その音からさらに下がると言うことは無いみたいですね。 それは、プレーヤーやスピーカーの問題なのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

一般の音楽CDは、音の波形を16ビット(65536段階)で記録しています。波は、正負両方向に振れますので、音の大きさで言えば、半分の32768段階の音量があると考えられます。 波形を記録する際に、最大の32768段階まで使っているかどうか、また、音の小さい部分を持ち上げて全体の平均的な音量を増す「コンプレッサー」などの掛け方によっても聞いた感じの音量は変わってきます。 なので、デジタル録音と言っても、録音の仕方、記録の仕方などで録音レベル(聞いた感じの音量)は変わってくるものです。

ugetu_mori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 送ったCDと同じものを持っているのですが 特に音が小さすぎるという感じもしないので、おそらくCDに問題はなかったのではと感じています。 どうやら、CDの音が小さくなるということはないようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110252
noname#110252
回答No.6

落札者に対して、複数のCDプレーヤーでの再生を検証させたほうがいいと思います。 相手方のプレーヤーに不備があるためこのような事態になったとも考えられるので、まずは相手に別のプレーヤーで再生したときの状況を確認させたほうが良いでしょう。

ugetu_mori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、評価以外の連絡は来ていないので もしこれからあった場合は、一応プレーヤーのことなどを聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

他のCDでも同じような音量ならプレーヤーやスピーカーの問題ですが、このCDだけならもともとということになります。 レコーディング後、ミックスやマスタリングの段階で音量を落としてるかもしれません。 下の方も書いてますが、私の経験ではJ-POPと比べてハードロック・へヴィメタル系のCDはやや音が小さい傾向にあると思います。 これはメタル系だといきなり激しく大音量で耳を傷めないようにという日本のレコード会社の配慮かな?という気もするんですが…。 輸入盤だと音圧はまちまち。

ugetu_mori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDプレーヤの問題という意見が多いようで安心いたしました。 CDの製作にも色々とあるんですね。そのCDは国内版でクラシックなので音質は下げていないと思います。 傷なども全くなかったのでおそらくプレーヤーの問題ではないか?と思えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10234
noname#10234
回答No.3

最近のCDは音が大きいです。 20年位前の初期のCDはとても音が小さいです。 それと、アーティストがその曲やアルバムに対して大きい音を望まない場合もあります。 ただ質問にあるCDがどの状況なのかは判断できません 相手の機械の不調も有り得そう…

ugetu_mori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD作成の時代によって音の差があるというのは初耳でした。 そのCDはおそらく十年ほど前のものです。どちらかというと静かな曲なので、もしかしたらプレーヤーが不調な場合は音が小さくなってしまうかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それは恐らく、CDではなくプレーヤーの方に問題があると思います。 CDは、あくまでもデータが記録されているものですので、録音レベル等を除いては読み取って再生するプレーヤーに問題がある可能性が高いです。 事前に聴いてみて問題が無かったというのであれば、CDの問題では無いと思いますよ。

ugetu_mori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレーヤーの問題ではないかとは、私も思ってたのでそういう意見を読んで少し安心いたしました。 相手方のプレーヤーがどのようなものかわからないですし 本当のところはわかりませんが、連絡もないですし多分大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人によって大きい小さいは変わると思いますよ。 なので落札者の方にとっては小さいと思うだけだと思います。あと評価が良いときたなら、良いと思いますがどうでしょう?

ugetu_mori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。相手の方もたいした意味もなくそう書かれたのかもしれません。 あまり気にしすぎることもないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオクについて教えて下さい。

    ヤフオクについて教えて下さい。 オク初心者です。今までで10回しか落札したことがないんですが、いつも落札した日に銀行が開いていればその日に、開いてなければ翌日の朝一か午前中には振り込むようにしています。なので商品も翌日か翌々日には届いています。昨日、商品を落札しました。12日に使うものなのですがいつも商品が届くのが早いので安心していたんですがその方の評価を見たら発送が遅いなどのコメントが多く、非常に悪いが総合評価の100分の1なんですが非常にいいのほうからも商品届くのが遅いとコメントされていました。入金してもいつまでも発送した気配がなかったら入金から何日くらい経って出品者に催促するものなんですか?? 一応その方は遅れることがあると表記されていました。 それに対してそれにしても程があると返されている方もいました。 悪い出品者の方はどうやって分かるものなんですか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • ヤフオクで落札者を削除した後

    ヤフオクを利用しています。 私は出品者です。 連絡がない落札者を削除しようと思います。(落札者都合で) 削除するとヤフオクから自動的にこの落札者に対して悪い評価がつくと思います。 その評価に対して、出品者である私はコメントを残すことができるのでしょうか? できれば、「正当な理由で削除した」と他の方にわかってもらえるよなコメントを書いておきたいのですが。

  • ヤフオクの評価について

    最近ヤフオクで出品しようと思って出品したのですが、 ヤフオクをあまり利用したことがなかったので、 評価が新規のまま出品したら、やはり落札されませんでした。 評価が高いほうが入札しやすいのは分かるのですが、 評価はどれくらいあれば落札されるのでしょうか? 一応、安いものを少しずつ入札しているのですが、 10程あればいいでしょうか? 教えてください。

  • 評価について~

    ヤフオク出品者です。 同時期に、2つ分、落札され2つまとめて、落札者に発送いたしました。 その落札者に、商品2つ分の評価をしたいのに、どちらかの商品1つしか評価することができません。 たぶん、落札者も同じで、いっぺんに、2つ商品を落札すると、出品者に対して、1つの商品しか、評価できないと思います。

  • ヤフオク:評価への「返答」は相手に届いているのでしょうか?

    ヤフオクで出品した者です。商品発送後に落札者の評価を行いました。商品到着後に落札者から評価が返ってきたので、そのコメントに対し「返答」を入力しました。 すると、私の評価一覧の画面ではその「返答」が反映されたのですが、相手方の評価画面には私の「返答」は反映されていませんでした。そういう仕組みなのでしょうか?私からの「返答」を相手方はどうやって見ることができるのか(もしくは見れない?のか)、教えてください。

  • ヤフオクの評価

    先日ヤフオクで商品を落札しました。出品者との取引はスムーズで、私が代金を振り込みしてから2日後に商品を発送して頂き、到着したその日に出品者へ非常に良いと評価を入れました。が15日経ってもこちらへの評価が無く忙しいのかと思って待ってました。でも見てみたら他の方と取引してる様で、私が入れた評価は無視されてると思い評価をどちらでもないに変更しました。その2時間後に出品者から非常に良いという評価をもらい、評価が入ったるのが気付きませんでしたとの謝罪コメント。 15日間も評価に気付かないなんてあり得るのでしょうか?(1~2個しか出品してない方です)評価を変更した途端すぐに評価してくるのは、評価はメールが来るので気付いてたのでは?と思いますがどうなんでしょう?

  • 落札した商品が届きません

    ヤフオクで17日に落札し18日に入金、19日早々に出品者から発送完了と「非常に良い」評価が来ました。 発送完了の取引ナビの内容から、大阪から18日に発送したようです。 しかし、22日になっても届きません。 出品者には、投函郵便局と投函日、封筒の状況を教えてもらうように取引ナビで連絡しましたが、深夜に取引する人のようで、まだ連絡が取れません。 出品者は評価4桁、全て「非常に良い」評価がついています。 不着の補償がないのを承知でしたが、「非常に良い」評価をつけて、評価コメントに「届かなかったけどいろいろとありがとうございました」みたいなのは書かないほうがいいですか。

  • 間違えて出品者都合で自分に悪いの評価(落札者側気になりますか?)

    ヤフオクにて 出品しています。 5日間連絡が取れなかったので 落札者都合でキャンセルをしようとして 間違えて 出品者都合にしてしまいました。 自分に 悪い評価がオークション側と相手側の-2入りました。 そうなると後の祭りですよね。。。 で、質問です。一応 間違えて出品者都合にて取り消した旨を 評価のコメント欄に書き込みましたが 落札をする側から考えて このようなマイナスも やはり気になりますか?

  • 商品が届かなかった時の評価はどうしていますか?

     ヤフオク出品・落札共によく利用してます。  ヤフオクを利用する上で「発送方法」がありますが、私が出品する時は定形外など保証がない発送方法につきましては責任をもちません!と商品情報や落札後のメールで何回かお知らせした上で受け付けてます。  私が落札した時は出品者の方から「保証がないので責任を持ちませんが…」というお知らせを読んだ上で定形外などをお願いしてます。  このようにお互い了承を得て発送をしてますが、私が出品した時2度程落札者様から「商品が届かない」と連絡がきた事があります。私はちゃんと商品を発送してますので、とお知らせしましたが、その人達はこちら側の評価をしてくれませんでした。  私は特に評価を強制していませんが、きちんと了承を得た上で発送したわけですから…それで商品が届かないからといって評価をしない、というのは失礼な人だな~…と思っていました。  私が落札者の時は出品者に「事故など起きても責任を問いません」と連絡してますが、万が一商品が届かなかった時、評価はどうするべきか?と思いました。 ●相手は全て(良)評価。マイナスがない。 ●出品者は保証がない旨を伝えており、落札者も了承をしている  相手に非があるわけではない、でも商品が届かない場合は「良い」評価?それとも「どちらでもない」?「悪い」評価ではないと思っていますが…。  私が落札者の場合は、商品が届いて状態などを確認してから商品の状態を含めて出品者に評価をしております。  最近は商品が届きましたら評価にてお知らせ下さい、と言われる方が増えてきてますが、商品が届かないといつ・どうやって評価したらいいものなのか?と考えるようになりました。  このような経験をされた方やヤフオクを利用している方のご意見をお待ちしております。

  • 「商品が届きました」の連絡もない場合の評価は?

    ヤフオクで出品者デビューしました。 落札したことはあります。 最初の落札者様はとても感じの良い方で、終始気持ち良い取引が出来ました。 「非常に良い」の評価も頂き、出品者としての出だしは好調でした。 その後も順調だったのですが、最近、商品発送後に受け取った形跡はあるのに、何日経っても何も連絡を頂けない落札者様がいます。 しかも、一人じゃなく二人もです。 落札者様の入金日にはすぐに確認して発送していますし、言葉遣いも梱包も丁寧にしているつもりです。 評価のコメントにもお褒めの御言葉を頂いているので、そこまでひどくはないと思います。 きちんと届いたか不安なので、発送のご連絡の時に「商品が届きましたら、お手数ですが取引ナビか評価の欄にご連絡を頂けると嬉しいです」と書いているのですが、これがまずいのでしょうか? 今までは、取引ナビか評価欄にきちんとご連絡を頂ける落札者様の方が多かったので、ちょっと戸惑っています。 また、最初の連絡の時に、落札者様の方から「要評価」という一文があったのですが、商品発送後、何も連絡を頂けないので、評価するタイミングを逃してしまいました… 皆さんなら、いつ評価しますか?

専門家に質問してみよう