• ベストアンサー

サイズの表示について

あるフォルダについて「プロパティ」でサイズを確認したところ、 「681MB(714,368,468バイト)、767,164,416バイト使用」と表示されました。 コレを他のメディアに書き込む際、どの「サイズ」を指標にすればよいのでしょうか。 例えば1枚のCD-Rに納めるとして、700MB用に入りきるでしょうか? 今後のこともあるんで「まずはやってみよう!」はイヤですよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

>どの「サイズ」を指標にすればよいのでしょうか。 681MB(714,368,468バイト)です。 尚、この場合に値が食い違うのは、1KB=1024B/1M=1024KBで計算されるからです。 >767,164,416バイト使用 これは、実際にHDDで消費している容量です。 HDDなどは、クラスタ/アロケーションユニットと言った、単位で書き込まれます。 例えば、1バイトのファイルであっても、クラスタが32KBだと、ディスクの使用容量は32KBとなります。 >700MB用に入りきるでしょうか? 書き込みフォーマットにも依りますが、この場合は書き込めると思います。

その他の回答 (1)

• AC120V
回答No.1

CD-R の場合「 TreeSize 」をインストールして ツールバーの「 CD-Rom cluster size 」をクリックすれば CD-Rom 上のサイズで表示されます。 http://www.jam-software.com/index.shtml Windows Freeware をクリックすると Free 版があります。

参考URL:
http://www.jam-software.com/index.shtml