• ベストアンサー

任意保険について

先日、私がバイクで信号待ちの車の左横を通り過ぎようとした際、ウインカーも出さず急に車が曲がってきて接触しました。相手は歩道に乗り上げ前方の左の道にショートカットしようとしていました。 警察には通報し物損事故ということになっています。しかし、事故の後、私のバイクが車にぶつかってきたと警察の見分の時とは全く違う主張を始め、私が全て悪いので自分の保険を使う気はないと代理店に主張しているようです。しかも事故現場まで違う主張をしています。ご丁寧に事故直後、現場に赤線を引いていたと言い3本もわざわざ後日に書いたようです。 バイクの修理代は4万。車は1.6万です。マフラーが削れてしまいましたが、走行には問題ありません。 私は保険に入っていますが、学生なので額的にも見て保険代が上がる事を考えると、もはや、私が泣き寝入りするしかないのでしょうか? 保険会社には連絡しましたが、保険を使われる気がない場合、何もできないと言われています。事故調査機関に頼むには私、もしくは相手の保険会社を使う必要があると言われましたが、相手にその気がないのでどうしようか困っています。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

保険会社の人間に「保険を使うつもりはないから」などとでもいったのでしょうか? しっかりとしたアドバイスをしてくれる人(代理店)がいれば、話は簡単です。 事故処理は保険会社に任せておいて、最終的な賠償金を負担する段階で保険から支払うのか自己負担とするのかを決めるだけです。自己負担すれば、保険を使ったことにはならないし、次年度のノンフリート等級にも影響しません。 一方のみの状況説明で判断する事は避けたいのですが、今回の事案では双方に過失があると思われます。質問者さんにも過失のある事故だとすれば、まずそれを認めることです。その上で保険会社に動いてもらいましょう。そうすれば調査会社に事故調査をしてもらう事や弁護士を入れ司法の場に持ち込むことや、様々な方法も考えられまう。 #1でも指摘されてますが、こちらにも過失がある場合、保険の有無に関係なく相応の賠償義務を負うことになります。それを果たすにはどんな方法があるのか、をまずは考えてください。

sashiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社と話し合い、相手への対応も含めて対処したいと思います。

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

事故の損害を賠償することと、そのために保険を使うかどうかは別問題です。 あなたも任意保険に加入しているのであれば、当方の保険会社に出てもらって、相手と交渉してもらってはいかがでしょうか? 一番簡単なのは、修理工場から修理代の請求書を相手に送りつけてもらうことです。 実際にはお互いにどのくらい過失があったか? を相談し(保険会社がやりますが)、たとえば50%ずつならお互いに半額ずつ負担する、ということになります。 その結果、保険を利用せずに自腹で払う、というのなら、それは保険を使ったことにはなりません。 あなたがまったく怪我をされていないなら幸いですが、もしもどこかに怪我があるのでしたら、人身事故として警察に届け出ることをお勧めします。

sashiso
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自腹なら使った事にはならないんですね。 保険会社の言い方が不十分なために勘違いしていました。それともあちらの怠慢??泣き寝入りか裁判かみたいな言い方でしたから… 怪我自体はひざを打ったのですが、3日で治りました。人身事故と物損事故では対応が変わってくるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 言い分は嘘ばかり

    先日、私がバイクで信号待ちの車の左横を通り過ぎようとした際、ウインカーも出さず急に車が曲がってきて接触しました。相手は歩道に乗り上げ前方の左の道にショートカットしようとしていました。 警察に通報の後、相手側に嘘の連絡先を教えられましたが、なんとか探し出しました。しかし今度は私のバイクが車にぶつかってきたと警察の検分の時とは全く違う主張を始め、私が全て悪いので自分の保険を使う気はないとの一点張りです。しかも事故現場まで違う主張をしています。ご丁寧に事故直後、現場に赤線を引いていたと言い3本もわざわざ後日に書いていて下さいました。 バイクの修理代は4万。車は1.6万です。マフラーが削れてしまいましたが、走行には問題ありません。 私は保険に入っていますが、24歳なので保険代が上がる事を考えると、もはや、私が泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 自賠責保険(&任意保険)について教えてください

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 私は車、相手の方はバイクで、幸い、相手の方はスリキズ度で済みましたが、 破傷風の予防注射を1ヶ月に1回 何ヶ月かに渡って行う為、 人身事故の費用はまだ出ていません。 物損事故に関しては、バイクの修理代が5万円のみです。 過失割合は20:80(相手:私)ですので、こちらの支払いは4万円程になります。 また、ズボンも破れたのでそれも請求されると思います。 相手の方は(ご家族も含めて)大変良い方で、逆に私に気を使って頂いていますので、 最低限の請求しかされないと思われます。 そこで、相手方の治療代は自賠責で支払われるのでしょうか? (自賠責で支払われるとすると、物損で4万円+αなので、任意保険を使わない方が 良いと思われます。) そして、自賠責保険は任意保険会社から請求されるのでしょうか?自分で請求するの もなのでしょうか? 実は、弟の車で事故を起こしてしまったのですが、自分の車にも同じ保険会社の任意 保険に入っています。 もし、任意保険を使うことになった場合、自分の車の保険を使う事はできないので しょうか。 保険会社の担当にも聞いたところ「できない」との事でしたが、なんか、怪しいので 聞いてみました。 よろしくお願い致します。

  • バイク事故の過失割合について教えてください

    先日バイクで前を走る車と接触しました。 こちらがバイクで軽症(診断書あり)の怪我です。 ウインカーをつけた車の左横を直進したところ、駐車場の入り口で車の左前タイヤにこすりました。相手が動いていたかは証明できません。 事故後の見分のとき、車の位置を確認すると、私が後方から入った相手の車の左側の隙間の広さより、出口の広さが狭くてこすった感じです。 相手のタイヤにははっきりとしたバイクの痕跡がありました。 相手は一時停止を主張しています。こちら側は、バイクが入れたその進入口の広さしか言えませんが追い越しではなく追い抜きでした。 一般的に車が動いてれば車の後方安全確認と、十分な左幅寄せが必要とおもってます。衝突痕は車の車輪が回ってません。 衝突の痕や事故後の停止車両位置から私が制限速度以上は出ていたと警察に言われました。認めます。 任意保険には入ってますが、目安となる過失割合を教えてください。

  • 事故後の任意保険について

    今回の事故は警察では、物損事故で処理されています(まだ病院に行って診断書がないので)。 警察に届けを出したあとに、加害者から加害者側の任意保険で治療費が落とせるから、まずは病院にいくよう頼まれたました。 現在、物損事故扱いでも相手の保険で支払われるのでしょうか。

  • 保険会社との示談交渉

    先日の物損事故で相手側は保険会社でこちらは自分で示談交渉を行なっています。 後日相手の保険会社から相手の主張を聞き、事故現場で警察や私に言っていた話と変わっていました。 過失割合は事故現場での主張では自分:相手で5:5か6:4 相手が言っている主張では7:3程度だと思います。 その時こちらはどう対応すればいいのでしょうか? こちらの主張は保険会社の方には伝えて、本人に確認すると言う事で返答待ちの状態です。 それと相手側は某大手会社で社用車で帰宅中の事故で、後日電話で直接「そちらは任意保険に入っていませんけど、示談が終わればその金額をちゃんと払ってくれますよね?逃げませんよね?本社が大丈夫か心配している」と電話で聞いてきました。 こちらとしては示談交渉をしてその上でちゃんと支払うつもりで 事故現場でもその後の連絡も怠らずにしっかり対応しています。 なのにそんな事を平然と言われて頭に来ています。 この様な時には相手の保険会社に文句を言ってどうにかなるものなのでしょうか? 知識のある方、是非アドバイスをお願いします。

  • 自動車の接触事故

    交差点でとまっていると、左横の駐車場からバックしてきた車が当たり左横助手席のドアがへこみました。 警察を呼ぼうとしたのですが、相手がひらすら謝り、病院へどうしても行かなければならないと言ったので、後から連絡してもらうようにしました。 ここで情けをかけたのがいけませんでした。 夕方電話がかかってきて、届けを出すので警察へ来てくださいと言われました。 警察へ着くと相手が先に来ていて、 「自分の車が止まっていたところへぶつけられた」 「あんたはすごい勢いでつっこんできた」 「警察の届けが遅れたのはあんたが急いでいたから」 と真逆の主張をし、車の修理の話し合いにも応じようとはしません。 こちらのことを主張しても平行線になっています。 車の傷から見れば横っ飛びでもしない限りぶつけることはできません。 過失割合が当方にも発生することはわかりますが、こちらが加害者にされてしまって憤りを感じます。 物損事故の場合、当事者での話し合いでどちらがぶつかったという判断はしないそうです。 保険代理店が知恵をつけているようです。 何としても相手がぶつかったことを認めさせ、謝罪させたいのです。 どのような手立てがありますか? 当方の車は父の所有で、兄が任意保険をかけています。 相手の主張は0:10、当方は10:0ということで共に保険会社は動けないらしいです。

  • 保険会社を信頼して大丈夫ですか?

    おととい(月曜日)、家電量販店の駐車場内で物損事故を起こしました。 相手は60歳くらいの男性だったのですが、 なぜか警察は呼ばず、保険会社に連絡するからと一方的に言い、 連絡先などを交換して別れました。 しかしそれではまずいと思い、昨日(火曜日)に 現場近くの派出所へ一緒に行き、事故の報告をしました。 それは事故証明書?を作ってもらうためでもありました。 そしてそれぞれが保険会社に事故の状況を説明して、 過失割合について保険会社どうしで話をしているところなのですが… 相手の言い分と私の言い分が全然違うのです。 事故の状況を説明すると長くなってしまうのですが… 保険会社を通して聞くかぎりでは、 相手の言い分は実際に起きた状況と違っていました。 ここで書いてもどちらが正しいかは伝わらないのは承知ですが、 私はありのままの状況を保険会社、警察に説明しました。 相手が警察にどう説明したかは分かりません。 警察に説明し終わったあと、相手に 私が思う事故の状況と、相手が思う事故の状況を確認しようとしたら、 相手には確認する意志が全く見られず、確認できませんでした。 車の傷については、私の車はかなりの傷がついていますが、 相手の車にはほとんどと言っていいほど傷がありません。 今は保険会社同士が困っている状態で、 今度私の車の傷を、相手の保険会社が見にくる、とのことです。 相手の車の傷とも照らし合わせて、 どんな状況でぶつかったのかを判断するようです。 そこで疑問に思ったのですが… 車の傷を見れば、保険会社は本当のことを ちゃんと見抜いてくれくれるのでしょうか? 相手が主張するぶつかり方と、実際に起きたぶつかり方が違うので、 保険会社がしっかりと見極めてくれるか心配です… プロなので大丈夫だろうとは思いますが、相手の保険会社は最初、 警察にも報告しておらず、事故証明書もない状況で、 きっと相手の言い分で判断したのだと思いますが、 いきなり過失割合を5:5と話してきたので、 このような保険会社は信用してよいのか正直不安です。 乱文失礼致しました。 どのようなことでも構いませんので、 何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 100対0の事故で質問です 保険のやり取り

    100対0の事故で質問です。 今日はじめて知ったのですが100対0の事故を起した場合。 私被害者0(バイク) 相手加害者100(ワンボックス) この場合、警察に連絡し物損事故扱いにしたまま相手の保険会社にだけ治療費を請求する事ってできるんですね。 警察に2日前の事故の時の痛みが強くなってきたので人身事故に切り替えたいと申しでたら では、病院からの診断書等をもって署まで出頭して下さいと言ってきたので行く時間が取れないからとゴネてたら警察の方が加害者さんの保険会社に行ってそちらだけ人身扱いで警察は物損のままでも良いですよと。  それなら出頭する必要はないですと言われたので警察と保険会社はセットで動いているんじゃないんですか?と尋ねるとバラバラです。 保険会社さんにも聞いてみて下さい。 我々警察が行うのは簡単に言えば特に100対0の時の加害者の行政処分を行うのであって 被害者さんが物損のままでいいと言えば特にそれ以上動きません。被害者さんが加害者さんを どうしても行政処分にしないと気が済まないと言われた時に人身事故扱いをとれば良いだけなんですよと。 そこで相手の保険会社さんに電話で尋ねると警察の方の言われる通りですと。 警察に人身事故扱いにしてくれと届出をしなくても100対0の場合は全額治療費と物損の修理代は負担しますとの答えでした。 私は今まで100対0の事故にあった場合まず警察を呼び現場検証してケガの有無を確認し、 今は痛みはなくても後から痛みが出てくる場合があるのでその時は警察に連絡して下さい人身事故に切り替えますのでと言われたのでセットで保険会社に人身扱いにしてほしいと頼む物だと思ってましたが違うんですね。   皆さん知っていましたか?  私が無知なだけだったのでしょうか?

  • 自動車の任意保険について質問です。

    自動車の任意保険について質問です。 100対0で相手方が100%悪い物損事故でこちらの車を修理することになったとき、こちらの任意保険料は等級が下がって保険料が高くなるのでしょうか? 80対20の場合、こちらが20と警察に判断されると保険料は高くなる? この保険料が高くなるのは支払い金額によって変わる? それとも相手との悪い率で変わる?もしこちらが80だと言われたら、20%のときより来月からの保険料は上がるのでしょうか? 0でこちらの保険が一切使われないと事故に巻き込まれても保険料が変わらないのか知りたいです。

  • 任意保険に入っていない際の事故について

    先日、駐車場から右折で道路へ出てきた車に、 直進していた夫のバイクが衝突し、右足を車とバイクにはさまれて怪我をしました。 バイクもウインカーなど数ヶ所破損しました。 見積りをして貰ったら25万円程かかるようです。 相手の方は任意保険に入っており、保険会社からの連絡はマメに来ています。 幸い、夫の怪我も全治一週間程度で済んだのですが、相手の車も損傷しており、17万円程かかるそうです。 過失割合は保険会社は8(相手)対2(夫)だと言うのですが、警察と話をした際もこちらの過失はほんの少しだったようですので9対1で話を進めるつもりでいます。 ですが、夫のバイクには任意保険を掛けていませんでした。(見積りを取っている最中でした) この際、相手の車の補償はどの程度する事になるのでしょうか。 こちらの通院費やバイクの修理費、休業補償等は過失割合によって減額(相殺?)されるのでしょうか。 まだ自賠責の保険会社には連絡していません。 相手が怪我をしていない場合にも自賠責の保険会社へ連絡をするべきなのでしょうか? わからない事だらけです。教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう