• ベストアンサー

任意保険について

先日、私がバイクで信号待ちの車の左横を通り過ぎようとした際、ウインカーも出さず急に車が曲がってきて接触しました。相手は歩道に乗り上げ前方の左の道にショートカットしようとしていました。 警察には通報し物損事故ということになっています。しかし、事故の後、私のバイクが車にぶつかってきたと警察の見分の時とは全く違う主張を始め、私が全て悪いので自分の保険を使う気はないと代理店に主張しているようです。しかも事故現場まで違う主張をしています。ご丁寧に事故直後、現場に赤線を引いていたと言い3本もわざわざ後日に書いたようです。 バイクの修理代は4万。車は1.6万です。マフラーが削れてしまいましたが、走行には問題ありません。 私は保険に入っていますが、学生なので額的にも見て保険代が上がる事を考えると、もはや、私が泣き寝入りするしかないのでしょうか? 保険会社には連絡しましたが、保険を使われる気がない場合、何もできないと言われています。事故調査機関に頼むには私、もしくは相手の保険会社を使う必要があると言われましたが、相手にその気がないのでどうしようか困っています。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

保険会社の人間に「保険を使うつもりはないから」などとでもいったのでしょうか? しっかりとしたアドバイスをしてくれる人(代理店)がいれば、話は簡単です。 事故処理は保険会社に任せておいて、最終的な賠償金を負担する段階で保険から支払うのか自己負担とするのかを決めるだけです。自己負担すれば、保険を使ったことにはならないし、次年度のノンフリート等級にも影響しません。 一方のみの状況説明で判断する事は避けたいのですが、今回の事案では双方に過失があると思われます。質問者さんにも過失のある事故だとすれば、まずそれを認めることです。その上で保険会社に動いてもらいましょう。そうすれば調査会社に事故調査をしてもらう事や弁護士を入れ司法の場に持ち込むことや、様々な方法も考えられまう。 #1でも指摘されてますが、こちらにも過失がある場合、保険の有無に関係なく相応の賠償義務を負うことになります。それを果たすにはどんな方法があるのか、をまずは考えてください。

sashiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社と話し合い、相手への対応も含めて対処したいと思います。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

事故の損害を賠償することと、そのために保険を使うかどうかは別問題です。 あなたも任意保険に加入しているのであれば、当方の保険会社に出てもらって、相手と交渉してもらってはいかがでしょうか? 一番簡単なのは、修理工場から修理代の請求書を相手に送りつけてもらうことです。 実際にはお互いにどのくらい過失があったか? を相談し(保険会社がやりますが)、たとえば50%ずつならお互いに半額ずつ負担する、ということになります。 その結果、保険を利用せずに自腹で払う、というのなら、それは保険を使ったことにはなりません。 あなたがまったく怪我をされていないなら幸いですが、もしもどこかに怪我があるのでしたら、人身事故として警察に届け出ることをお勧めします。

sashiso
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自腹なら使った事にはならないんですね。 保険会社の言い方が不十分なために勘違いしていました。それともあちらの怠慢??泣き寝入りか裁判かみたいな言い方でしたから… 怪我自体はひざを打ったのですが、3日で治りました。人身事故と物損事故では対応が変わってくるのでしょうか?