OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

薬剤師

  • 困ってます
  • 質問No.130502
  • 閲覧数254
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (82/117)

薬剤師の勉強をしたいのですが、4年生の大学ではなく
専門学校や短期大学はないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 
 薬系大学の研究所にいるペ-パ-薬剤師の rei00 と申します。当然ながら薬学部卒です。

 「薬剤師の勉強をしたいのですが」との事ですが,薬剤師になりたいと考えてよいのでしょうか。薬剤師になるには国家試験を受けないといけませんので,大学の薬学部を卒業する必要があります。

 もし,薬剤師になりたいのではなく薬の勉強がしたいということであれば,いくつか専門学校もあります。ただしこれらは,薬剤師さんの補助者や病院の医療事務を行なう人の養成を目的としているのがほとんどです。インフォシ-ク(↓1番目)などの検索エンジンで「薬 専門学校」で検索してみて下さい。幾つか出てくると思います。

 なお,薬剤師のことに関しては何度かここでも質問に出ています。トップペ-ジ(↓2番目)で,「薬剤師 大学」で検索してみて下さい。その中の「QNo.74934 薬剤師について」(↓3番目)で書いた「日本薬学会」と「日本薬剤師会」のペ-ジも参考になるかも知れません。

 受験ガンバって下さい。
 
お礼コメント
raguna

お礼率 70% (82/117)

ありがとうございました。まだ高1なんですが、総合学科のため系列を決めなきゃならなくて急いでたんで。助かりました。
投稿日時 - 2001-09-12 19:48:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (3/6)

受験資格を取るには4年生の大学しかないと思いました。レベルも高いし学費も掛かります。がんばってください。
お礼コメント
raguna

お礼率 70% (82/117)

ありがとうございます。頑張ります。
投稿日時 - 2001-09-12 19:51:29


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (87/333)

薬剤師の国家試験の受験資格もですが、薬剤師の勉強をするなら4年生の大学(薬学部)に行かないと行けませんね(6年制にするという話がありますが、まだ実現されないようですね)。薬学部は医・歯学部ほどではないですが、私大は学校によってはかなり高額になります。学費のことを考えると国公立がベストですね。ただし、薬学部がない大学もありますから、自宅から通学出来ない場合もあります。
金銭的なことばかり書いてしまいましたが、もしもの時には奨学金を利用するということも出来ますから、まずは勉強をしっかりがんばって下さい。目的がはっきりしているのだから、勉強もがんばれると思いますよ。
あなたが高校生ならば、大学のことをいろいろ調べてみると良いと思います。大学によって受験の科目(特に理科)が違うので、選択科目を選ぶときに気をつけないといけません。
質問からそれてしまってすみません。
目標に向かって、頑張ってくださいね。
お礼コメント
raguna

お礼率 70% (82/117)

受験科目のことは・・・考えてなかったのでありがたいアドバイスでした。
今のうちから勉強を頑張って、国公立目指します。あと奨学金も♪
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 19:50:51