• ベストアンサー

高校でお世話になった先生達へのお礼状

大学進学になったのですが,お世話になった先生達にお礼のお手紙を送ろうと思っています。 しかし,どうやって書けばいいのか分かりません。 内容は, ・無事に大学に入学することが出来とても感謝しています。 ・近くに来た時はお立ち寄り下さい。 ・大学でも勉強を真面目に頑張ります。 というふうにしたいのですが,

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

卒業したら、そのまま音沙汰なし・・という事もよく聞きますのに、本当に暖かい気持ちの持ち主なんですね(〃⌒ー⌒〃) 文章はn長く書かなくても、質問内容に書かれているだけで、充分に伝わると思いますよ。 『○○先生、先生のおかげで無事大学に入学する事が出来ました。本当にありがとうございました。大学でも、真面目に勉強をしたいと思っています。またお会い出来る日を楽しみにしています。』・・でもいいかな・・・。 質問の中の『近くに来た・・』という場所は、大学なのか、質問者さんの自宅なのかが読み取れなかったので、ちょっとピントがずれてしまったかもしれません。 入学式の時に写したスナップ写真を同封したり、はがきに印刷したりすると、教え子の晴れ姿にとても喜ばれるはずです。 先生のほころんだお顔が目に浮かぶようです(〃⌒ー⌒〃) 素敵な質問、ありがとう♪

fiatluxlucy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ とっても助かりました。自分でも結構悩んでいたのですが,どうも上手く日本語がつながらず… しかもなかなかアドバイスがなくてそわそわしていました(笑  かなり参考になりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • お世話になった先生へのお礼状

    今年の2月に約6年間お世話になった先生の 診察を終えました。 私にとってはとてもいい先生で、先生に診て 貰っていたからこそ、早く回復出来たのだと 思っています。 今は暑中見舞いの時期ですし、ハガキなどで お礼を書こうと思うのですが、どうもその先生は 違う病院に転勤されているようなのです。 転勤先の住所など調べてから出すべきなのでしょうか。 それとも、私が通っていた病院宛に出せば、そこから 今の勤務先へ転送などしてくれるのでしょうか。 また、一度出したらいつまで出すものなのか、と 気になってしまいます。 先生もお忙しいでしょうし、いつまでも大勢いる 患者の一人である私の事など覚えている事も ないでしょうから、一度切りとして出した方が いいのか等いろいろ考えてしまいます。 私は手紙が好きな方なので返事が来たら すぐ返したくなる方です。 そういう私は下手に手紙など出さず、最後の診察の時に 少しだけお礼を言ったのだからそれでいいと思って 出すのを控えるべきでしょうか。 長く診て貰っていた先生だけに、あの時に十分 言えなかった事が残念で少し後悔しています。 こんな私に何かアドバイスをお願いします。

  • お世話になった先生に・・・

    現在大学2年です。 高3の頃にお世話になった予備校の先生がいます。(個人的に時々質問しに行き、色々とアドバイスをいただきました。また、名前も覚えてくださいました。) またいつかお会いしたいと思うような先生でした。 今も元気にしていらっしゃるだろうか・・・と思っているのですが、受験時にお世話になったお礼と近況を手紙に書いてはどうかと考えているところです。 予備校の先生がこのような手紙をもらうことってあるのでしょうか?また、手紙を送るとしたら予備校宛で送ることになると思いますが、このような手紙を受け取って予備校や先生は迷惑に思わないでしょうか?

  • お礼状を書いたつもりが・・・・

    今月一杯で今までお世話になってた歯医者さんが異動のため辞めることになりました。 最後の診察ではあまり感謝の気持ちが伝えられず、自分でも何だかスッキリしなかったので24日の火曜日にお礼のお手紙を渡してきました。 そのお礼のお手紙なんですが・・・・ 自分で今書いた内容を思い出してみると、お礼の言葉を綴ったというよりも卒業式とかでの送辞のような文章を綴ったような気がするのです。 手紙の構成からいくと まず「1年間お世話になりました」と一言      ↓ この1年ずっと治療してもらったのですが、1年間色々ありましたねというような事      ↓ でも頑張れたのは先生のおかげだという事      ↓ 完治したのでこれから自分は予防の方を頑張りますという事を書き      ↓ 先生の事は忘れませんという事を書き      ↓ 最後にやっとお礼の言葉を綴った とまぁ大まかに流れを要約するとこういう風に書いたんですが・・・・ お礼状ってお礼の言葉に限らず、上に書かれてあるようにこれから頑張る事や、どんな1年だったか等お礼に関係ない事を書いても良いんでしょうか? 後、ちょっと心配なのが、手紙の内容で2箇所「一生懸命治療してくれる先生が大好きです。」「先生の優しい所(その他その先生の良い所を2つ3つ挙げました)が好きです。」と書いてしまったのですが、これを読んだ先生は「あぁこの患者は私に恋愛感情でも抱いているのかな?」なんて考えを持ってしまうでしょうか? 確かに前者は「ちょっと表現間違えたかな~」と自分でも思うのですが、後者はそう書いた後「これからもそういう先生でいてください」と書きました。 その先生というのは女性の先生で私も女なので、恋愛感情はこれっぽちもありません。 ただ、本当に人が良くて短時間お話するだけじゃ足りないくらいの感謝の念があったので、今回お手紙を書きました。 ちなみに、最後に先生のお人柄に対して「尊敬してます」という言葉を使ってしまったのですがこれもマズかったでしょうか?こんな一般の人間が1人の歯科医師を尊敬するなんておかしいですか? もう書いて渡してしまったので、今更後悔しても遅いのですが・・・・ 先生が手紙読んでドン引きしてしまったのではないかと思うと心配です。 いつかまたどこかで私の担当医になった時、普通に接してくれるでしょうか・・・・ 果たして私の書いた文章はお礼状とみなされると思いますか?

  • 3年間お世話になった塾の先生が

    3年間お世話になった塾の先生が 明日には移動になってしまいます。 私は感謝の手紙を書こうと思うのですが どんな内容を書けばいいのか分からずに困っています。 しかも私以外の生徒は「そんなことしない」と 言っているので先生に迷惑でしょうか? 教えて下さい!

  • お世話になった先生へのお礼

    私は18歳の予備校生です。 今年は受験はしないので、今はただほぼ毎日塾に行って勉強しているという感じです。 今通っている予備校は、二月か三月にはやめて、別のところに移る予定です。 なので、もうそろそろお別れのことを考えなくてはなりません。 さて、質問なのですが、 予備校の、大学生のチューターの先生の1人が、メンタル面で随分サポートしてくださったので、なにかお礼をしたいと思っています。 勉強面ではそんなにお世話になっていないので、なんと言えばいいか迷ってしまいます。 物を渡すとしても、周りの先生たちに怪しまれたら嫌だなぁ、と思って困っています。 感謝の気持ちを爽やかに伝えられる方法はありませんか? 私が今まで、つらくてもへこたれずにがんばれたのは、その人のおかげでもあると思っているので、ぜひなにかしたいです。 どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • お世話になった先生に連絡を取りたい

    20年程昔にお世話になった学校の先生に手紙を出したのですが住所が変わっていて送り返されてきました。 風の噂で今教えている学校は分かっていますが、同級生などは今は疎遠になっていて聞く宛はありません。 先生と連絡を取る方法として ・その学校に問い合わせる ・管轄している市町村に問い合わせる ・学校の住所へ(宛名は先生個人)手紙を送る 上記の内どれが失礼に当たらないでしょうか? 今は個人情報なども厳しいので普通に「昔お世話になっていた者です」と言っても住所などは教えてくれない気がします。 また、学校へ個人の手紙を送って良いのかわからず、私のことを先生が覚えていてくれてるか分からないのでいきなり手紙を送っても捨てられてしまわないかという不安もあります。 緊急の用事などではありません。 可愛がってくれた先生なので一言お礼を言いたいのですが、迷惑ならやめた方が良いかなという気持ちもあります。 同じような経験をされた方、何かアイディアなどがある方、ご回答よろしくお願いします。

  • お世話になった先生へのお礼状の書き方

    高校時代にお世話になった先生へお中元を渡すことになったのですが お礼状をどのように書けばいいのかわかりません、 一応社会人ですのでまじめに書こうと思いますのでよろしくお願いいたします。 内容としまして以下のような内容を書きたいです。 ・仕事は順調に楽しくやっているとの内容 ・高校時代が懐かしいとの内容 ・先生は元気にされているかの内容 ・いつか一緒にお酒を飲みに行きたいとの内容 以上の内容でまとめて書き方をお願いいたします あとお中元というのは一般に7月の18日に届く方がいいのですか? または、前後何日かぐらいに届いてもいいのですか? 色々と質問すみませんが回答よろしくお願いいたします。

  • お世話になった先生に英語の手紙

    今年で中学を卒業するものです 卒業するとき中学でお世話になった部活の顧問であり 英語の先生である方にお礼の手紙を英語で書きたいと思います しかし英語がさっぱりわかりません どうか教えてください 書く内容はこうです 英語と部活を3年間教えてくださりありがとうございます 英語の授業で先生に教わった事を忘れません 先生と部活が一緒にできて、とてもたのしかったです 私は先生のようにいろんな国に行きたいです そしていろんな外国の言葉を勉強したいです 3年間本当にありがとうございました です 長くて申し訳ないのですがよろしくお願いします

  • お世話になった先生へのお礼・・・

    はじめまして。高校3年生の男子です。 受験の際に、非常にお世話になった先生がいます。先生は、中年の男性です。 特にお世話になった5人で、先生に何かお礼をしたいと考えています。 ですが5人だけだと寄せ書きなども殺風景になってしまいますし、お酒は未成年だから買えないし・・・ 手紙とかも、男からもらっても気色悪いかもしれないし・・・(笑 とかいろいろ考えてしまって困ってます。 どういうものがいいでしょうか?良い案があれば、教えてほしいです。

  • 先生に感謝を伝える手段

    先週高校を卒業した学生の女です。 担任ではありませんが、幾度となく相談や勉強でお世話になった尊敬する先生に感謝を伝えたいと思っております。 似た質問を参照しましたが、多少ながら状況が異なるため質問致します。 カテゴリは「人間関係」にしました。先生は既婚ですし、もちろん恋愛感情などはありません。 卒業式の日は、その先生が既に合格の決まった生徒に囲まれていて 近づきづらく、結局きちんと自分の口からお礼を申し上げることができませんでした。このことがずっと心残りであり、じっくり考えて言葉を届けられる手紙を書こうと思いました。出す時期は、後期試験の結果も出揃い 、大学入試モードが切れた頃にしようと思います。 ただ、私の学校は私立であるので先生の異動はなく、多くの先輩方が 学校に遊びに来ては相談に乗ってもらっています。 また私は県内で進学するため、いつでも先生のもとへ伺える環境です。 やはり、お礼を言うのは「直接」学校へ伺って言うべきなのでしょうか。 先生は多くの卒業生にメアドを教えている方であるので、手紙よりメールの方が、手紙の返事を先生が気にせずに済み、重くないのではないか、とも思ってしまいます。かといって手紙に自分のメールアドレス添えることは一般的でないような気がするのです。 「先生に感謝を伝える手段として、手紙か直接かどちらが失礼にならないのかということ」と、 もし「手紙」を選んだ際に、自分のメールアドレスを添えても良いのかご助言、お願い致します。 母校の先生にこれからも相談に乗っていただけるような、良好な関係を 続けていきたいと思っています。

専門家に質問してみよう