• ベストアンサー

テレビ

新高3のものです。 頭の悪い学校に通っています。 でも、大学に行きたいと思いはじめました。 将来はテレビ関係の仕事がいいなーと思っています。その場合大学だと何学科を選べばいいのでしょうか??テレビ系の就職ならなんでもいいと思ってます。 フジテレビの普通の社員とか、マネージャーとか、ディレクターとか。。。自分が出るほうじゃなくてもです。 大学に行かないでそっち系の専門学校に行ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon_20
回答No.4

「頭の悪い学校」がどの程度のものなのかは分かりませんが… 本気でやるのでしたら、専門学校→制作プロダクションという道もアリでしょうね。 ただし給料は安く、ハードなことが多いです。 フジテレビなどキー局の社員は、一流大学卒でないとまず入れません。 ローカル局なら、二流大学卒でも大丈夫。 学部は、はっきり言って何でもいいです。周囲には、教育学部、経済学部、薬学部、看護学部など、全く放送に関係ない学部の人もけっこういますよ。

hukuzawayukio
質問者

お礼

事情がありまして大変遅れて申し訳わりません! みなさまありがとうございます!

その他の回答 (3)

• bascavil
回答No.3

専門学校よりも大学がいいでしょう。 テレビ局は狭き門のようですが、入り込み方はいろいろで、大学のレベルもとくに重要ではないようです。また学部や学科も関係ないようです。ただ、テレビ局への就職活動は情報と機動力がすべてなので、東京の大学にはいるのがいいでしょう。ことテレビ局への就職に関する限り、地方の名門大学(旧帝大・筑波大・神戸大)は、苦手のようです。

noname#10374
noname#10374
回答No.2

テレビ系の就職といえば・・・ ・テレビ局 狭き門と言われてます ・制作会社(テレビ局の下請けみたいなもの) 高卒でもオッケーです(募集による)。番組の最後にクレジットが流れますよね。あれをメモしてみてください。で、実情をよく調べてそれでもいいならトライして下さい・・・。 ちなみに、専門学校のカリキュラムには、局で働きながら卒業できるというものもあるそうです。

• sunasearch
回答No.1

大学出ていれば、どこの学科でもいいようです。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/saiyo/ippan_entry.html