• ベストアンサー

デカレンジャーを見ていて思ったこと

デカレンジャーって警察って設定ですよね? 犯人捕まえるために5人がかりでボコボコにして すごく悪いことした犯人には宇宙裁判所から一瞬で判決下って 極刑!! (日本の裁判なんか何年もかかるのに…) ってアリですか!? 特撮だからって言ってしまえばそうなんですけど… みなさんの意見を聞いてみたいです また、警察っていう設定の特撮やアニメ多そうですけど 他のもそんな感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.4

秘密戦隊ゴレンジャーの企画書では、原作者の石森章太郎先生が、「ゴレンジャーは、ひとりでは絶対に怪人に勝てない弱い存在である。5人の個性ある主人公が力をあわせる事で初めて勝利を掴めるのだ、ということを徹底してほしい。」となっています。 放送当時は仮面怪人のほうが圧倒的に強かったし、武装設備も悪の軍団の充実はたいしたものでした。 バトルフィーバーJが始まり,戦隊シリーズになって、途中からロボや支援メカが過剰装備され、「5人がかりでボコボコ」状態に映るようになってしまって、残念です。一人では弱いんだ、という描写をもっと書き込んで欲しいものです。 さて、一瞬で判断されて「極刑」はありか、という点は「あり」でしょう。今まで、正義のために倒す。殺すのではなく「倒す」と言葉を変えてお茶を濁していた点を、裁判で正式な許可を得て、夢物語とはいえ、責任の所在を明かにしているのは評価できると思います。 悪は滅びる、という図式を明確にする上でもよかったのではないでしょうか。 刑事ものではありませんが、その対極に位置すると思われるのが、「星雲仮面マシンマン」。メカロボットは壊しますが、人間は誰も死にませんでした。極悪人でも、「カタルシスウェーブ」で改心させ、罪の償いをさせています。 機会がありましたら、ぜひ「けんさん」の勇姿をご覧ください。

right_courage
質問者

お礼

>5人の個性ある主人公が力をあわせる事で初めて勝利を掴めるのだ、ということを徹底してほしい。 一度原点に戻ってほしいですね。 支援メカがどんどん増えるのは見ていて楽しいものですが 味方ばかりが強くなっていく気がしてしまいます。 >責任の所在を明かにしている そこまで深く考えていませんでした。 すごいです。そう考えるとデカレンジャーはいい作品ですね。 考えが変わりました。ありがとうございます。 星雲仮面マシンマン、検索して見ました。 面白そうです。そそります。 こんなヒーローもいたんですね。

その他の回答 (3)

• 8942
回答No.3

戦隊物が弱いものいじめだとは思わないですけどね。敵は戦闘員と一緒だし。  ただ戦隊で戦うより孤高のヒーローのほうがカッコイイ。自分で悩んで、自分で解決して行く姿勢が好きです。  おっと質問の答は・・裁判に時間がかかるのは人間が人間を裁こうとするから、神様ならやはり一瞬で裁くでしょう。戦隊は神ではないけど人間より完成されてるなら、人間よりは速く裁くのではないかと・・  正直、勧善懲悪が基本だと思いますので、良いと思います。    戦隊物の問題点等は親が子供達に問題提起したり、教えたりして、子供たちに考えさせれば良いと思います。

質問者

お礼

私も弱いものいじめだとは思ってないです。 5人がかりでも敵とほぼ互角ですし。 5人で力を合わせるのは好きですから。 裁判は誰がやっているのか気になりますね そうゆう設定ってありました?

noname#13741
noname#13741
回答No.2

宇宙裁判所からの判決待っているだけまし、他のはほとんど勝手に極刑をあたえてます ○と×の反転も「Guilty or Not Guilty」な感じでいいです 某オームの方などは日本方式では判決確定するまで30~100年かかるといわれていて、ある程度の罪が確定したら超法規的に極刑を施行しようという話もあります デカレンジャーにでてくる犯人は地球みたいな星を何個も破壊しているので宇宙裁判所でもこんな極悪犯には特別特例の判決を用意しているのでは? そうじゃなくても宇宙監獄は、脱走し放題なのでその場でデリートしないと毎週同じ相手と戦うはめになりそうで子供も納得しないでしょう

質問者

お礼

そう言えばそうですね。判決あるだけマシか… (でも犯人側に弁護士いなーい(笑)) 他のも問答無用で極刑ていうのは少し疑問でした。 地球侵略に来たから殺す、じゃあ納得できないものがあります。 いくら敵だって大切な命じゃないですか。 そう考えるとデカレンジャーはマシな方でしょうね

• yu--u
回答No.1

こんにちは。戦隊ものって昔からそうですよね。一人の敵に3~5人位で戦う。完全に弱いものいじめにもみえますが、強大な敵に力を合わせて立ち向かうと解釈すると、力を合わせて物事を行なうってことを子供に教えたいってことなのかぁって私は勝手に解釈していました。 通常の警察だって捜査を犯人一人に対して一人では行なわないのですから警察としての設定でもさほど間違ってはいないのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。 一人一人役割が違ってとてもいいチームになってます。 ほんと戦隊ものの敵さん達ってやさしい人多いって言うか… 名乗り終わるまでしっかり待ってくれてますし(^-^;) ありがとうございました