• ベストアンサー

デカレンジャーを見ていて思ったこと

デカレンジャーって警察って設定ですよね? 犯人捕まえるために5人がかりでボコボコにして すごく悪いことした犯人には宇宙裁判所から一瞬で判決下って 極刑!! (日本の裁判なんか何年もかかるのに…) ってアリですか!? 特撮だからって言ってしまえばそうなんですけど… みなさんの意見を聞いてみたいです また、警察っていう設定の特撮やアニメ多そうですけど 他のもそんな感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

秘密戦隊ゴレンジャーの企画書では、原作者の石森章太郎先生が、「ゴレンジャーは、ひとりでは絶対に怪人に勝てない弱い存在である。5人の個性ある主人公が力をあわせる事で初めて勝利を掴めるのだ、ということを徹底してほしい。」となっています。 放送当時は仮面怪人のほうが圧倒的に強かったし、武装設備も悪の軍団の充実はたいしたものでした。 バトルフィーバーJが始まり,戦隊シリーズになって、途中からロボや支援メカが過剰装備され、「5人がかりでボコボコ」状態に映るようになってしまって、残念です。一人では弱いんだ、という描写をもっと書き込んで欲しいものです。 さて、一瞬で判断されて「極刑」はありか、という点は「あり」でしょう。今まで、正義のために倒す。殺すのではなく「倒す」と言葉を変えてお茶を濁していた点を、裁判で正式な許可を得て、夢物語とはいえ、責任の所在を明かにしているのは評価できると思います。 悪は滅びる、という図式を明確にする上でもよかったのではないでしょうか。 刑事ものではありませんが、その対極に位置すると思われるのが、「星雲仮面マシンマン」。メカロボットは壊しますが、人間は誰も死にませんでした。極悪人でも、「カタルシスウェーブ」で改心させ、罪の償いをさせています。 機会がありましたら、ぜひ「けんさん」の勇姿をご覧ください。

right_courage
質問者

お礼

>5人の個性ある主人公が力をあわせる事で初めて勝利を掴めるのだ、ということを徹底してほしい。 一度原点に戻ってほしいですね。 支援メカがどんどん増えるのは見ていて楽しいものですが 味方ばかりが強くなっていく気がしてしまいます。 >責任の所在を明かにしている そこまで深く考えていませんでした。 すごいです。そう考えるとデカレンジャーはいい作品ですね。 考えが変わりました。ありがとうございます。 星雲仮面マシンマン、検索して見ました。 面白そうです。そそります。 こんなヒーローもいたんですね。

その他の回答 (3)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.3

 戦隊物が弱いものいじめだとは思わないですけどね。敵は戦闘員と一緒だし。  ただ戦隊で戦うより孤高のヒーローのほうがカッコイイ。自分で悩んで、自分で解決して行く姿勢が好きです。  おっと質問の答は・・裁判に時間がかかるのは人間が人間を裁こうとするから、神様ならやはり一瞬で裁くでしょう。戦隊は神ではないけど人間より完成されてるなら、人間よりは速く裁くのではないかと・・  正直、勧善懲悪が基本だと思いますので、良いと思います。    戦隊物の問題点等は親が子供達に問題提起したり、教えたりして、子供たちに考えさせれば良いと思います。

right_courage
質問者

お礼

私も弱いものいじめだとは思ってないです。 5人がかりでも敵とほぼ互角ですし。 5人で力を合わせるのは好きですから。 裁判は誰がやっているのか気になりますね そうゆう設定ってありました?

noname#13741
noname#13741
回答No.2

宇宙裁判所からの判決待っているだけまし、他のはほとんど勝手に極刑をあたえてます ○と×の反転も「Guilty or Not Guilty」な感じでいいです 某オームの方などは日本方式では判決確定するまで30~100年かかるといわれていて、ある程度の罪が確定したら超法規的に極刑を施行しようという話もあります デカレンジャーにでてくる犯人は地球みたいな星を何個も破壊しているので宇宙裁判所でもこんな極悪犯には特別特例の判決を用意しているのでは? そうじゃなくても宇宙監獄は、脱走し放題なのでその場でデリートしないと毎週同じ相手と戦うはめになりそうで子供も納得しないでしょう

right_courage
質問者

お礼

そう言えばそうですね。判決あるだけマシか… (でも犯人側に弁護士いなーい(笑)) 他のも問答無用で極刑ていうのは少し疑問でした。 地球侵略に来たから殺す、じゃあ納得できないものがあります。 いくら敵だって大切な命じゃないですか。 そう考えるとデカレンジャーはマシな方でしょうね

  • yu--u
  • ベストアンサー率10% (16/149)
回答No.1

こんにちは。戦隊ものって昔からそうですよね。一人の敵に3~5人位で戦う。完全に弱いものいじめにもみえますが、強大な敵に力を合わせて立ち向かうと解釈すると、力を合わせて物事を行なうってことを子供に教えたいってことなのかぁって私は勝手に解釈していました。 通常の警察だって捜査を犯人一人に対して一人では行なわないのですから警察としての設定でもさほど間違ってはいないのではないでしょうか。

right_courage
質問者

お礼

そうですね。 一人一人役割が違ってとてもいいチームになってます。 ほんと戦隊ものの敵さん達ってやさしい人多いって言うか… 名乗り終わるまでしっかり待ってくれてますし(^-^;) ありがとうございました

関連するQ&A

  • 私的復讐殺人での量刑

    「氷の家」(ミネット・ウォルターズ)というミステリーで、次のような温情判決がでてきます。  それは12歳の息子を犯されて殺害された夫婦が、警察より早く犯人(男)を捕まえ、犯人の恋人の前で模擬裁判を行い、絞首刑にした殺人事件で、判決は夫婦共に懲役五年というものでした。  このように私的復讐を是とした裁判風土というのは日本にもあるのでしょうか?  もし日本で同じ復讐殺人が行われたとしたら、どのくらいの量刑が下されるでしょうか?  やはり犯人には同情的なものになりますか?   

  • 刑事事件の判決は教えてもらえる?

    もうかれこれ10年ほど前、見知らぬ人に突然襲われました。 まずかばんを取られ、それだけで済まず、連れて行こうとされ、抵抗した所、路面にたたきつけられ、殴る蹴るされました。 幸い、それを見た通りがかりの人に助けられましたが、犯人は逃げました。 常習化した犯人が1年後に捕まり、警察から呼ばれました。 まるで加害者のような 詰め方をされ、時には怒鳴り声まであげるので辛かったですが、犯人を許せないし会社に理解を得て休んでまで取調べや検察庁の聴取にも協力しました。 で、それっきり警察からも裁判所からも音沙汰なしです。 裁判に出てもらうかもしれませんって聞いてたけどそんなこともなく。 犯人の素性はもとより、その後どうなったのか、どんな判決をうけたのか? まったく知らされていません。 私の被害が少ないからなのでしょうか? 私はそういう人間を許せず、その後の判決だけでも知りたいのですが 警察の横暴さを思うと、聞きに行く勇気がありませんでした。 ネットで調べたりもしてきましたがヒットしません。 警察に聞きに行けば教えてもらえるものなのでしょうか?

  • 刑事事件について

    家族が事件に巻き込まれ亡くなりました。犯人は精神障害があり、警察から病院へ入る可能性があり、刑を受けないかも知れないと言われました。 もしも、そのような判決になった場合は裁判を起こして、判決を変えることが出来るのでしょうか? 人生でこのようなことが、起こるとは想像もしていなかったので、何も分かりません。 どうか、詳しい方が居ましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 車を盗まれ犯人逮捕でお金は入る?

    家の車を盗まれ、警察に通報し、 最近家に刑事がきたのですが、犯人はもうしぼりこみができているみたいです。 もう車の保険でお金はもらっているんですが、 犯人が捕まって裁判になって判決がでて、 普通、犯人に盗んだ家にお金を払うようになるんですか?

  • 光市の母子殺人事件、法律的に見てどうなのか教えてください

    光市の母子殺人事件、法律的に見てどうなのか教えてください。 私の個人的な意見(感情)は、犯人はもちろん死刑、 21人の死刑廃止論弁護士も極刑にしてしまえ!と思っております。 ご遺族の方へは「あともう少しだ!がんばれ!!」心から応援したいです。 世論もご遺族に同情的だし、21人の弁護士に対しても厳しい意見を持っている方が多いようです。 もしかしたら最終的に死刑の判決がでるかもしれません。 そこで質問です。そもそもの話になりますが、 この事件は世論やご遺族の感情は別として、 法的に犯人の犯した罪の量は死刑に値するものなのでしょうか? 先ほども述べましたが、私は犯人には死刑になってもらいたいと思っています。 ただもし死刑判決が出たとしても、法の下にそういう判決が出たというより、 裁判所が世論に動かされたためという印象が否めないのです。(私はそれでもいいと思ってますが) ご遺族の気持ちを思うとこの事件の犯人には死刑になってもらいたい反面、 ここまで世間が騒がなければどうなってたのかなぁと思います。 私の近所の男が仕事が決まらずむしゃくしゃし、何十件と放火を重ねました。 火事で何の罪も無い家族5名が亡くなりましたが、彼は死刑にはなりませんでした。 法律の専門家の見解を伺いたいです。 この事件はご遺族の感情、世論を抜いて、法律だけをみて 死刑に値するのかどうかを教えてください。

  • 中国の毒物混入大量殺人事件の判決について

    つい最近、中国で毒物による大量殺人事件があり、犯人も捕まった訳ですが、今日のニュースで死刑判決が出たと聞きました。 中国ではこんなに早く裁判の判決が出るのかと驚愕しております。 それとも日本の判決が異常に遅いのでしょうか? 各国の裁判制度と絡めて説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 冤罪だけど有罪になったときの一言

    例えばの話です。 ある殺人事件が起きました。 警察の調べであなたが容疑者に! そのまま陰謀による証拠も見つかりあなたは逮捕。 もちろん、あなたは犯人ではありません。 そして裁判。 判決は【有罪】で刑罰は【死刑】 その判決の後、特例で裁判官はあなたに最後に一言だけ言いたいことがあれば云って宜しいと許可をする。 さて、あなたの最後の一言は!?

  • 裁判官の馬鹿さ加減。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120426-OYT1T00898.htm 痴漢で逮捕起訴され、一審で有罪判決を受けた方に、 二審高裁で無罪判決が出ました。 突っ込みどころ満載ですね。 ほかの記事なんかも見ると、 警察官が張り込んでいて、 犯人と思われる人物の写真を撮ってるんですけど、 ちゃんと顔が写って無くて、 しかもその写真の人物が犯人かどうかもわからないそうですよ。 その、犯人かどうかわからない人物と、この男性が同一かどうかが争われていたそうですが、 全くナンセンスですよね。 何で地裁で有罪になったのか意味がわかりませんよ。 痴漢裁判って、 裁判員裁判の対象にしたらどうですかね。 発覚してないだけで、 えん罪事件結構あるんじゃないですか。 それにしても、 無罪の判決をもらうために二年もかかるなんてひどすぎますね。 人生めちゃくちゃですよ。 まあ、この男性が本当は痴漢してたのかもしれませんけどね。 真実は神のみぞ知るって奴ですけどね。

  • 民事訴訟の判決について

    振り込め詐欺の時効が成立後、不当利得返還請求事件として民事訴訟を起こしました。 住所不明のため公示送達での裁判で、判決は振り込んだお金を返還しなさいということでした。 警察はこれを当時の犯人の余罪であるとみて捜査してくれますか。 民事裁判の判決を無視していると犯罪になりますか、だとすると何の言う犯罪ですか。

  • 死刑と被害者遺族の心情について

     死刑制度をめぐる議論(No.205711, pikosuke,「死刑の存廃について」; No.167493, azari,「死刑制度は抑止力?」)を読んでいて、以前から抱いていた素朴な疑問を思い出しました。 1)殺人事件の場合、被害者の遺族の方が犯人を「極刑に処してほしい」と発言されている場面をテレビなどでよくみかけますが、実際の判決でこのような遺族の心情は多少なりとも考慮されることがあるのでしょうか。あるとすれば、たとえば被害者が身寄りのない人だった場合との間に、判決に差が出るということになると思いますが、その点については問題がないのでしょうか。 2)仇討ちについてですが、殺人を犯した者が刑務所から出所したあとで、遺族によって殺されたというケースはあったでしょうか。あったとすれば、その裁判の判決はどのようなものだったのでしょう。