• ベストアンサー

電話加入権の子会社への売却価格

こんにちは お世話になります 会社で休止扱いになっている電話加入権を 新設する子会社で利用するために譲渡します。 譲渡価格は簿価(72000円)で同意されています。 しかし今現在のNTTでの価格はその半額程度と なっています。 無形固定資産をいわば定価の倍という価格で 売買することについて問題はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

今時電話加入権を簿価で売買することなどありえないのではないでしょうか、子会社から親会社の寄付として交際費課税されるおそれがあるのではないでしょうか? 顧問の税理士さんに事前相談された方が良いのではないでしょうか。

daidou
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 やはり、今どき簿価売却は不自然ですよねぇ。 ただ簿価での売却にこだわっている上司がいるものですから。