• ベストアンサー

シガーライターの後つけについて

こんにちは、車の電源について教えてください。 プレオの一番最初に出たモデルに乗っているのですが 購入時にシガーライター(という名前でいいのでしょうか?)を、「タバコに火をつけるもの」という機能しか ないと思い込んでいて、つけませんでした。今ふたをあけると空洞のようになっているのですが、これを今から使えるようにできるのでしょうか?それはオートバックスとかでできますか?それともスバルに持っていかないと駄目なのでしょうか?もし後付けできるならだいたいでいいのでお値段教えてください。無知な質問ですみませんがよろしくお願いします。

noname#71728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

現在の車は、シガーライターではなく、プラグソケットというモノになっていると思います。 シガーライターが使えないようになっていますし、そのままシガーライターを押し込むと、耐熱仕様になっていないので壊れます。 ですので、ライターが引っかからないような構造になっています。 また、プラグソケットがダミーで、オプションとしてどちらかを選択するモノもあるようです。 スバルで純正(3000円から5000円ぐらい)で装着できると思います。

質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます。車の中で車用電源の掃除機などつかいたいのですがそれは「プラグソケット」というものなんですよね?シガーライターと一緒と思ってました(^^ゞ その位の金額ならやっぱりスバルにいってきます。(ちょっと喧嘩したことがあって行きづらかったのですが・・・)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10873
noname#10873
回答No.1

シガライターは後付け出来ますよ。 きちんとスペース収まる方が良いと言う方なら純正をお勧めします。 とりあえず付けば良いと言うのなら、カーショップで売っている物でも良いですね。 金額ですが、純正だと取り付け工賃込みで5千円以内ですね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。実は一度近所のカーショップへ行ったら「メーカーじゃないと無理です」って言われてから、恥かしくて人に聞けないし一人悩んでました。ありがとうございました