• ベストアンサー

エセキックサーブ?

miyapin0302の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

自分もおんなじ経験がありますが、結局「ハードじゃはねないから」と思い込んでしまい知らず知らずのうちにクレーのときと打ち方が変わっていた=適当に打ってしまっていた、というのが原因でした。 でも試合でだんだん集中してきたら、元通りのキックが得られたので、 最初の2、3球でいつも通りのキックが打てなかったらトスの位置等を調整してみるのがいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • ハードコートのボールの跳ね方

    ハードコートのボールの跳ね方 テニスを始めてオムニコートで練習を始めたのですが、 この前初めてハードコートに入りました。 フラットのボールがすごい力で跳ねあがってめちゃくちゃ打ちにくいのです… ゆっくりで跳ねるボールは、ボレーに出るのが良いのでしょうか。

  • オールコート用とオムニ・クレーコート用のテニスシューズ

    オールコート用とオムニ・クレーコート用のテニスシューズの違いを教えてください。 (ソールのつくりやグリップ性、見分け方など・・・ あと、ハードコート用というのはあるんですか? (見かけたことないので。 よろしくお願いします。

  • フットワーク又はシューズについて

    硬式テニスをしています いつもハードコートで練習しているのですが、大会などでオムニやクレーで動くのが苦手で、かなり速度を落として動くか滑るのを覚悟で動くかどちらかになってしまいます(滑りながら動けるようにすべきかもしれないと思ってもいますが)。 速度を落とすと取れるボールも取れず、滑るのを覚悟するとアレーコートより内側で打ってもコート外まで滑って出てしまうこともあります。それに加え滑るせいで一歩目がかなり遅れ、三歩分(三回滑った)損したこともあります。 シューズはオールコート用で、練習と大会で兼用です。 ただ最近すり減ってきたので、オールコート用2個(1個はオムニクレー専用)かオールコート用とオムニクレー用(ただ男性サイズがあるか不安です)を購入しようと思っています この場合はフットワークとシューズのどちらを気にするべきでしょうか?

  • テニスシューズについて

    テニス初心者です! オムニ・クレー用と書いてあるテニスシューズを買いましたが、4回体験レッスンを申し込んだコートが、ハードコートです。 ハードコートを見たことがないのでわかりません。 申し込み時に聞いたら、逆ならだめですけど大丈夫ですよ~と言われましたが、シューズが悪くなったりしないのでしょうか? 運動靴でもいいとのことだったので、愛用ボロボロのスケッチャーズで行こうかと悩んでいます。教えてください!

  • テニスの練習メニュー

    私は中学2年生で硬式テニス部に入っています。 でも私たちの学校の先生はあまり熱心ではなく、 指導はほとんどしてくれません。 それなのに 「お前らがだらだら練習してるから勝たれへんのじゃ!」 といわれてしまいました。 でも私たちはいつも同じ練習しかしていないので、 どんなことをすれば良いのかもわからず、 少し飽きたりもします。 なにかお勧めのトレーニングメニューはありませんか? 部員は50人ほどいて、3コート(雨の後は2コート)で、 オムニコートが1面、クレーコートは2面です。 部活のできる時間は、1時間50分ほどです。 現在は (1)一本打ち(2人がボール出しをする) (2)ボレーとスマッシュ(〃) (3)サーブ、レシーブ (4)ストローク(打ち合いで一人5球ぐらいずつ) でしています。 よろしくお願いします。

  • テニス合宿について

    6月頃にテニス合宿を企んでいるのですが、6人程度で自炊をして楽しみたいと思っております。もちろんバーベキューも含めて。 伊豆、箱根、千葉あたりでよい場所を教えていただけませんか? コートはできればクレーではなくオムニかハードが良いです。 旅館ですと自炊が出来ないので、コテージとかペンションなどでしたらいいなぁと考えております。 よろしくお願いいたします!

  • テニスシューズについて教えてください

    週3日、カーペットコートでテニスをしていますが、週1日、ハードコートでもテニスをしています。(室内) 靴は、今まであまり気にしたことがなく、2年ほど前から、どちらでプレーするときもオムニ、クレー用の同じシューズを使用してきました。 シューズの違いがよく分かりません。 ハードコートで使用するときは、やはりオールコート用のシューズを使用するほうがいいのでしょうか? 最近、ハードコートでのプレーの後、足が疲れやすく、又、つま先が若干痛いような気がします。 カーペットではそんなことはないのですが・・・ どなたか、アドバイスお願いします。

  • スピンサーブのコツ

    最近スピンサーブを練習しているのですが、 ほとんど振り上げるときに面の右側フレームの内側の部分にあたり うまく打てません。 時々、サービスコートに収まるときもキックせず、トップスライスっぽくなってしまいます。 どなたかうまいスピンサーブの打ち方、自分のやった練習方法などありましたら教えてください。

  • 滑れない・・・

    本当にどーでもいい質問かもしれませんが、悩んでいます^^; 私の学校のテニスコートはオムニコートです。 クラブは毎日あり、それなりに上達もしました。 しかし、、、どうしてもできないことがあります。 それは、コート上で滑ることです。 打ちにくいボールを打つときに、滑って打つときありますよね?? コート上で瞬発力するときも必要みたいで、 顧問やコーチにも滑ったほうがいいと言われます。 ドタドタとなったらかっこわるいし^^; コート上を滑るコツってあるんですか?? 説明しにくいと思うのですが、教えてください!! ちなみに、砂は普通にあります。

  • 低い打点で返球するには

    私は女で硬式をやっています。初中級くらいで、以前は軟式をやっていました。フォアストロークのグリップはウエスタンでやっています。 ★そこで、高い打点では打ちやすいのですが、バウンドの低いタマをフォアハンドで思うように打てません。 エンドライン付近ならまだしも、サービスラインのあたりにバウンドしたタマは特に返球に苦労します。 何かアドバイスがあればお願いします。 ★あと、コートサーフェスでハードはやりやすいのですが、オム二にはホトホト困惑しています。相手の球筋によってはボールがまったく伸びてこなかったりして上手く打点にはいれません。 常にライジングぎみ位の気持ちでポジションをとった方がいいのでしょうか? 普段はハードでやっているので、オム二の攻略がとてもむずかしく感じます。 ナダルはクレーに強くてフェデラーはグラスに強いように、オムニ向きのプレースタイルというのはどのようなプレースタイルなのでしょうか? 質問が複数になってしまいすみません。 アドバイスよろしくお願いします。