• ベストアンサー

ハロッズのアフタヌーンティー

今年の夏にロンドンへ旅行することになりました。 ハロッズで買い物をするつもりなのですが、情報誌にハロッズ内でのアフタヌーンティーが載っていて、是非体験したいと思っています。 こちらのアフタヌーンティーはいわゆるお菓子が3段くらいのお皿にのってでてくるスタイルなのかが知りたいのです。今はカジュアルに1枚のお皿にお菓子が少しのってでてくるところもあると聞いたので、せっかくなので伝統的なスタイルでのお茶を体験したいです。 最近ハロッズでアフタヌーンティーを体験された方がいらっしゃいましたら是非情報お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ulrika
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.6

こんにちは。 数年前になりますが、ハロッズとFortnum and Masonでアフタヌーンティーしました。 答えとしては、ずばり「三段重ねでドーン」です。 ハロッズでお買い物予定とのことですので、とてもオススメかと思います。というのもハロッズは広いです。座れる休憩所がありません。確かトイレも有料(チップだったかな?)。そこで、まずカフェに入り席をキープしてからトイレに離席すると良いです。店員さんに言うと、トイレチップをくれますので無料になります。 さて、内容はF&Mが「サンドイッチ&スコーン&ケーキ」、ハロッズは「スコーン&ケーキ」でした。本来『順番は必ず下からサンドイッチ→スコーン→ケーキが定番で、下から順番に食べるのが一応のマナー』なので、正統派をしてみたいならF&Mにも行ってみては。 ハロッズは、その点サンドイッチが無いので、ケーキを堪能できますね。なにせお代わり自由だから♪ 私が行った時はアフタヌーンティーで腹ごしらえしてからミュージカルに行ったりしました。確か紅茶もオカワリできたような。ただしポットが大きいです。(笑) ちなみに私はクローテッドクリームはF&Mよりハロッズの方が好みでした。数箇所食べ比べも楽しいですよ。 店内の雰囲気はハロッズは「デパートのカフェ」ですから、ホテルのアフタヌーンティーだとインテリアが豪華だったりするようです。 ではでは...  

参考URL:
http://www.geocities.jp/toyomaru_commune/afternoontea.html
nanohana96
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます! トイレが有料だということは本で見て知っていたのですが、店員さんが渡すチップをくれるとは!是非トイレも見てみたかったので、参考にさせていただきます。 F&Mも有名なんですね。期間が短いので行けるか分かりませんが、食べ比べしようと思います。 色々教えて下さり、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • LONDONNW8
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.7

ハロッズでアフタヌーンティーを何度かしています。 今でもちゃんと3段です。伝統的なスタイルですが、特にドレスコードもありません。とはいってもバーゲンの時以外はスマートカジュアルを。 それからいい席に座りたければ予約を。窓際、ピアノの側もいいですよ。ピアニストはリクエストすれば好きな曲を弾いてくれます。誕生日なら最高です。ウエイターさんらが集まって一緒に歌ってくれるし、カメラを持っていたら写真までとってくれます。なお、リッツは格式が高い(男はジャケット&ネクタイ要)で落ち着きません。 ケーキの味なら意外にサザビーズという手もあります。オークションで有名ですが、1階にカフェがあります。

nanohana96
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 同行する子供の誕生日が7月で、行くのは8月なんです。誕生日にスタッフの方がお祝いしてくれるなんて、素敵ですね!1ヶ月遅れでは無理かもしれませんが、きいてみます。ピアノの曲のリクエストは是非おねがいしてみたいです。 大変参考になりました。ありがとうございました!

回答No.5

イギリス北部のスコットランド在住です。ロンドンではいろいろなところでアフタヌーンテイーをしていると思います。私は行ったことがありませんが、高級ホテルのリッツホテルのアフタヌーンテイーは豪華だそうです。 3段重ねのお皿にいろいろなものがのってきますが、ケーキ類ばかりではありません。サンドイッチ、スコーンなどいろいろあります。 日本人向けのアフタヌーンテイーツアーなんかもあったと思います。みゅうとかいったと思います。ガイドブックにのっていると思います。 余談ですが、リッツホテルの近くのレストラン チャイナハウスはおいしいです!

nanohana96
質問者

お礼

回答ありがとうございます!アフタヌーンティーのツアーなんてあるんですね!早速調べてみます。ありがとうございました!

回答No.4

こんばんは。 残念ながらハロッズでは体験しなかったのですがFortnum and Masonで体験しました。すごく優雅で美味しかったですよ。紅茶もたくさんの種類から選ばせてくれました。 どのセットを選ぶかにもよりますが私はお皿が3段のにしました。おそらくハロッズも変わらないと思います(参考HPの通りあまり値段も変わらないので)。 ちなみに普通のカフェみたいなところに入ったらおっしゃるとおりカジュアルなものでした。 でも値段も安かったけどね。

参考URL:
http://www.travelbritain.org/newhome/insidebrit/IBallthings/teatime.htm
nanohana96
質問者

お礼

回答ありがとうございました!F&Mも有名みたいですね!期間が短いので分かりませんが、できたら両方楽しんでみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.3

こんばんわ。 半年前になりますが、ハロッズに行きましたが、ぱっとせず近くのレンミントンホテルでアフターヌーンティを楽しみました。割と風格がありそうなのにJCBだったかNICOSだったかカード会社の割引がありかなり安くおいしくいただけました。チェックしてみてください。 場所は、ハロッズから歩いて3分ばかりのところです。 日本でもよく行きますが、やっぱり本場がいいですね。 ちなみに、広島には星ビルというところがあり、オルゴールを聴きながらアフターヌーンティを楽しめるところがあります。ここもいいですよ。

nanohana96
質問者

お礼

回答ありがとうございました!やっぱりデパートということで、他のホテルとかの方がいいのでしょうか~。他も検討してみます。ありがとうございました!

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.2

ハロッズは知りませんが、タイではアフタヌーンティーのはしごをした記憶があります。 ほとんどが3段重ね。ケーキ類よりミルクティーを飲むのが目的でした。 ロンドンにいった友達の話では「マアマアかな」といっていました。 日本でもパンパシフィック系のホテルでやっているそうです。

nanohana96
質問者

お礼

タイでもアフタヌーンティーが楽しめるんですね。回答ありがとうございました!

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 個人的には未経験で恐縮ですが、参考URLに掲載されている 画像を見る限り、3段重ねのスタイルを踏襲しているようです。 ひとつは日本人旅行者の旅行記、もうひとつは英国の学生生活を 紹介するウェブサイトです。余談ですが、英国の影響を色濃く残す タイ・バンコクでも、同様のアフタヌーンティーが楽しめますね (こちらは体験済み)。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kenkitagawa/sub34.html,http://www.ukstudentlife.com/Personal/Manners.htm
nanohana96
質問者

お礼

URL分かりやすくて助かりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アフタヌーンティーの食べ方について

    今度アフタヌーンティー(お皿が3段になっている物)をいただく機会があるのですが、恥をかかないように教えていただきたいのです。 あの3段になっているお皿を取って食べるのか、何か別にお皿があってそれにサンドイッチやケーキだけを移していただくのか教えてください。

  • 英国式アフタヌーンティーの食べ方

    英国式アフタヌーンティーって どうやって食べるんですか? ↓のようにトレイが三段になっているものが多いと思うのですが、 http://www.imperialhotel.jp/aqua/ 例えば一番下の段からお皿を出して そのお皿の上で食べるのでしょうか??

  • 都内のおすすめアフタヌーン・ティー!

    香港はペニンシュラホテルのアフタヌーン・ティーが大好きな者です。 クラシックの生演奏を聴きながら、三段重ねのお皿を前に2時間は粘る(貧乏性)のを、渡航のたびに一番の楽しみにしています。 今週末、都内にアフタヌーン・ティーに行ってみようかと思っているのですが、お勧めの場所はありますか。 一番重要視していることは、味と雰囲気です。 滅多に行きませんので、お値段がはっても構いません。 実際にお店に行かれたことがある方、どうかよろしくお願いします。

  • ホテルでのアフタヌーンティー

    今月末、彼女の誕生日のお祝いの意味も込めて、 以前から彼女が行きたがっていた、 ホテルでのアフタヌーンティーをこっそり計画しています。 場所はリッツかペニンシュラ、 またはマンダリンを考えているのですが、 私も初めてですし、 誕生日の彼女に恥ずかしい思いをさせたくありません。 そこで、行ったことがある方に質問です。 (1)予約は必要ですか?  普通、“○時~○時”とされていますが、  時間を指定して予約するものですか?  予約がなくても当日枠のようなものがありますか? (2)過去の質問から服装はきれい目なジャケットや、  女性の場合はスカートやワンピース等で大丈夫なようですが、  この時期彼女はよくブーツを履いています。  ブーツでも大丈夫でしょうか? (3)アフタヌーンティーでは、どのような飲み物がありますか?   (4)ドリンク等のおかわりはできるのでしょうか?   (5)アフタヌーンティーにはどのくらい時間がかかりますか?  (通常、どのくらいの時間をかけるものですか?) (6)3段のトレイから彼女のものも取り分けてあげるべきですか?  また、それらを皿にとるときには立ち上がっても、  マナー違反ではありませんか? (7)その他、これだけは知っておいた方がいいということや、  暗黙の了解のようなものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 福岡で英国式アフタヌーンティーが楽しめるお店教えて下さい

    英国式アフタヌーンティーが楽しめるお店を 福岡で探しています。 ネットで探していますが、なかなか見当たらなくて 困っています。 よかったら、教えていただけたら幸いです。 お皿が三段になっていて、スコーンやサンドイッチなどが 盛られているのに憧れています。 よろしくお願い致します。

  • フォートナム&メイソンのアフタヌーンティーについて

    ロンドン旅行の思い出に是非アフタヌーンティーを楽しみたいと思い、 フォートナム&メイソンのDiamond Jubilee Tea Salonを訪れたいと思うのですが こちらは何時からアフタヌーンティーをオーダーできるのでしょうか。 サイトの予約フォームから予約を入れるつもりなのですが、 ガイドブック等で調べると12時からと14時からという情報があって混乱しています。 それとも、平日(月曜日の予定)ならば予約無しでもすぐ案内して頂けるでしょうか? 実際に行かれた事のある方、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 都内で午前中スタートのアフタヌーンティー

    アフタヌーンティーというからには午後のお茶タイムにいただくものだとは分かっているのですが。。。 23区内、できれば山手線沿線で、午前中11時ごろからアフタヌーンティーが楽しめるお店はないでしょうか? 有名なホテル何軒か調べてみましたが、やはり午後2時以降しか出していないようです。 1時にはお店を出ないといけないのでランチ代わりに楽しめたらいいなと思うのですが。 どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • ロンドンのアフタヌーンティーの注文について

    ロンドンへの旅行を計画しています。 ぜひアフタヌーンティーを楽しみたいと思いまして、色々と調べてみ ました。でも値段を見ると高いですね、15ポンドとかすぐしている ようです。お茶に3千円以上はちょっとなぁ~、と思ってしまいます。 そこで質問なのですが、よくガイドブックに記載されています「アフ タヌーンティー:15ポンド(例)」は、「お一人様料金」なのでし ょうか?2~3人用などの「グループ向けセット料金」となっている ような事はないのでしょうか? また外国は一般的に量が多いと思いますので、1人分を頼んで大人2 人で食べる事も「量的には」可能なのではないかと思っています。で すがこれは、大きなマナー違反なのでしょうか?やはり2人で入店し たら、2人分を注文すべきでしょうか? 確かにお金も重要ですが、楽しい旅行にしたいと思ってます。お店の 人や他のお客さんから、変な目で見られるのは避けたいと思ってます。 (ロンドンにおけるほかの日本人のためにも...。)すみませんが、 マナーに合ったアフタヌーンティーの注文方法を教えて下さい。よろ しくお願いします。 ちにみに英会話は、2人ともほとんどNGです・・・。

  • 横浜、町田でアフタヌーンティーセットがあるカフェ

    横浜&町田周辺で、アフタヌーンティーセット(皿が段になっている、いわゆる「お茶会」にあるやつです)を取り扱っているカフェを探しています。 ホテルのラウンジではなく「カフェ」でお願いしたいです。(気持ちの問題なのですが…^^;) 横浜の、 パブロフ アボリータム えの木てい は自身で調べ、セットがあることを確認しています。 他に取り扱っているカフェを知っている方、是非情報お願いしますm(_ _)m

  • イギリスに詳しい方

    来週からロンドンに行きます。ミュージカルとアフタヌーン ティー (けっこういい所でしようかと思っています)をする予定なのですが 服装はどういったものがいいのでしょうか? フォーマルでなければ いけないのでしょうか?それともカジュアル(ジーパン以外)でいいの でしょうか? コーディロイのズボンとか...