• ベストアンサー

ハロッズのアフタヌーンティー

今年の夏にロンドンへ旅行することになりました。 ハロッズで買い物をするつもりなのですが、情報誌にハロッズ内でのアフタヌーンティーが載っていて、是非体験したいと思っています。 こちらのアフタヌーンティーはいわゆるお菓子が3段くらいのお皿にのってでてくるスタイルなのかが知りたいのです。今はカジュアルに1枚のお皿にお菓子が少しのってでてくるところもあると聞いたので、せっかくなので伝統的なスタイルでのお茶を体験したいです。 最近ハロッズでアフタヌーンティーを体験された方がいらっしゃいましたら是非情報お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulrika
回答No.6

こんにちは。 数年前になりますが、ハロッズとFortnum and Masonでアフタヌーンティーしました。 答えとしては、ずばり「三段重ねでドーン」です。 ハロッズでお買い物予定とのことですので、とてもオススメかと思います。というのもハロッズは広いです。座れる休憩所がありません。確かトイレも有料(チップだったかな?)。そこで、まずカフェに入り席をキープしてからトイレに離席すると良いです。店員さんに言うと、トイレチップをくれますので無料になります。 さて、内容はF&Mが「サンドイッチ&スコーン&ケーキ」、ハロッズは「スコーン&ケーキ」でした。本来『順番は必ず下からサンドイッチ→スコーン→ケーキが定番で、下から順番に食べるのが一応のマナー』なので、正統派をしてみたいならF&Mにも行ってみては。 ハロッズは、その点サンドイッチが無いので、ケーキを堪能できますね。なにせお代わり自由だから♪ 私が行った時はアフタヌーンティーで腹ごしらえしてからミュージカルに行ったりしました。確か紅茶もオカワリできたような。ただしポットが大きいです。(笑) ちなみに私はクローテッドクリームはF&Mよりハロッズの方が好みでした。数箇所食べ比べも楽しいですよ。 店内の雰囲気はハロッズは「デパートのカフェ」ですから、ホテルのアフタヌーンティーだとインテリアが豪華だったりするようです。 ではでは...  

参考URL:
http://www.geocities.jp/toyomaru_commune/afternoontea.html
nanohana96
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます! トイレが有料だということは本で見て知っていたのですが、店員さんが渡すチップをくれるとは!是非トイレも見てみたかったので、参考にさせていただきます。 F&Mも有名なんですね。期間が短いので行けるか分かりませんが、食べ比べしようと思います。 色々教えて下さり、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• LONDONNW8
回答No.7

ハロッズでアフタヌーンティーを何度かしています。 今でもちゃんと3段です。伝統的なスタイルですが、特にドレスコードもありません。とはいってもバーゲンの時以外はスマートカジュアルを。 それからいい席に座りたければ予約を。窓際、ピアノの側もいいですよ。ピアニストはリクエストすれば好きな曲を弾いてくれます。誕生日なら最高です。ウエイターさんらが集まって一緒に歌ってくれるし、カメラを持っていたら写真までとってくれます。なお、リッツは格式が高い(男はジャケット&ネクタイ要)で落ち着きません。 ケーキの味なら意外にサザビーズという手もあります。オークションで有名ですが、1階にカフェがあります。

nanohana96
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 同行する子供の誕生日が7月で、行くのは8月なんです。誕生日にスタッフの方がお祝いしてくれるなんて、素敵ですね!1ヶ月遅れでは無理かもしれませんが、きいてみます。ピアノの曲のリクエストは是非おねがいしてみたいです。 大変参考になりました。ありがとうございました!

回答No.5

イギリス北部のスコットランド在住です。ロンドンではいろいろなところでアフタヌーンテイーをしていると思います。私は行ったことがありませんが、高級ホテルのリッツホテルのアフタヌーンテイーは豪華だそうです。 3段重ねのお皿にいろいろなものがのってきますが、ケーキ類ばかりではありません。サンドイッチ、スコーンなどいろいろあります。 日本人向けのアフタヌーンテイーツアーなんかもあったと思います。みゅうとかいったと思います。ガイドブックにのっていると思います。 余談ですが、リッツホテルの近くのレストラン チャイナハウスはおいしいです!

nanohana96
質問者

お礼

回答ありがとうございます!アフタヌーンティーのツアーなんてあるんですね!早速調べてみます。ありがとうございました!

回答No.4

こんばんは。 残念ながらハロッズでは体験しなかったのですがFortnum and Masonで体験しました。すごく優雅で美味しかったですよ。紅茶もたくさんの種類から選ばせてくれました。 どのセットを選ぶかにもよりますが私はお皿が3段のにしました。おそらくハロッズも変わらないと思います(参考HPの通りあまり値段も変わらないので)。 ちなみに普通のカフェみたいなところに入ったらおっしゃるとおりカジュアルなものでした。 でも値段も安かったけどね。

参考URL:
http://www.travelbritain.org/newhome/insidebrit/IBallthings/teatime.htm
nanohana96
質問者

お礼

回答ありがとうございました!F&Mも有名みたいですね!期間が短いので分かりませんが、できたら両方楽しんでみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.3

こんばんわ。 半年前になりますが、ハロッズに行きましたが、ぱっとせず近くのレンミントンホテルでアフターヌーンティを楽しみました。割と風格がありそうなのにJCBだったかNICOSだったかカード会社の割引がありかなり安くおいしくいただけました。チェックしてみてください。 場所は、ハロッズから歩いて3分ばかりのところです。 日本でもよく行きますが、やっぱり本場がいいですね。 ちなみに、広島には星ビルというところがあり、オルゴールを聴きながらアフターヌーンティを楽しめるところがあります。ここもいいですよ。

nanohana96
質問者

お礼

回答ありがとうございました!やっぱりデパートということで、他のホテルとかの方がいいのでしょうか~。他も検討してみます。ありがとうございました!

• munecyan
回答No.2

ハロッズは知りませんが、タイではアフタヌーンティーのはしごをした記憶があります。 ほとんどが3段重ね。ケーキ類よりミルクティーを飲むのが目的でした。 ロンドンにいった友達の話では「マアマアかな」といっていました。 日本でもパンパシフィック系のホテルでやっているそうです。

nanohana96
質問者

お礼

タイでもアフタヌーンティーが楽しめるんですね。回答ありがとうございました!

• nidonen
回答No.1

個人的には未経験で恐縮ですが、参考URLに掲載されている 画像を見る限り、3段重ねのスタイルを踏襲しているようです。 ひとつは日本人旅行者の旅行記、もうひとつは英国の学生生活を 紹介するウェブサイトです。余談ですが、英国の影響を色濃く残す タイ・バンコクでも、同様のアフタヌーンティーが楽しめますね (こちらは体験済み)。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kenkitagawa/sub34.html,http://www.ukstudentlife.com/Personal/Manners.htm
nanohana96
質問者

お礼

URL分かりやすくて助かりました。ありがとうございました!