• ベストアンサー

エクセルの画面と印刷の相異

エクセルについての質問です。 名簿表を作り印刷すると、通常画面では問題無いのですが、印刷プレビューで確認すると外枠右辺が歯抜けになっています。 印刷すると、2ページ目(sheet2では無い)に歯抜けの断片だけが印刷されます。 原因と対策が分からないので何方かお助け下さい。 又、2ページ目を画面に表示する方法も教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromuy
回答No.3

恐らく、外枠右辺の罫線の引き方が、下記の2種類あるためだと考えられます。 1.右辺のすぐ左側のセルの右端に引いた 2.右辺のすぐ右側のセルの左端に引いた よって、一度表の右辺の罫線を全て消し、上記1.の方法で罫線を引き直して見て下さい。 2.の方法で罫線を引くと、その罫線は次ページに属することになってしまいますので、ご質問のような問題が起こったのだと思います。

kayakku
質問者

補足

ご回答有り難うございました。 今後の参考にさせて頂きます。 ただ、入力操作の画面では不具合が確認できない為、修正の必要箇所が分かり難いです。 入力操作の画面で1ページと2ページの境目の罫線がどちらに存在しているか分かる事は可能でしょうか?

その他の回答 (4)

• son123
回答No.5

#4さんの言われるとおり、通常表示画面での確認は難しいと思います。 やはり、プレビュー表示ではみ出てないか確認する方法が一番でしょうね。 1ページに入れたい時は、プレビュー表示で「余白」を押すと印刷可能範囲が点線で表示されます。 その余白などを調整してみてはいかがでしょうか。

kayakku
質問者

お礼

お返事有り難う御座いました。 適切なご回答を今後の参考にさせて頂きます。

• hiromuy
回答No.4

>入力操作の画面で1ページと2ページの境目の罫線がどちらに存在しているか分かる事は可能でしょうか? この質問に対しては、標準表示画面では見分けが付かないため、恐らく確認出来ないと思います。 よって、改ページプレビューなどで余計なページがないか(=罫線が次のページに飛んでないか)確認し、もしあった場合は境目の罫線を全修正する方法が早いと思います。 対策としては、「左辺」と「上辺」には、極力罫線を引かないことです。

kayakku
質問者

お礼

お返事有り難う御座いました。 適切なご回答を今後の参考にさせて頂きます。

• son123
回答No.2

入力された書体が、丸ゴシック体などになっていると、画面で確認した時は入っているのに、プレビュー表示するとはみ出ることがあります。 2ページ目を表示するには、プレビューで次ページを押すと表示されますよ。 一枚に入れたい時は余白(プレビューで余白を押す)を調節したり、文字のポイント(大きさ)を変更されてはいかがでしょうか。

kayakku
質問者

補足

ご回答有り難うございました。 今後の参考にさせて頂きます。 ただ、入力操作の画面では不具合が確認できない為、修正の必要箇所が分かり難いです。 入力操作の画面で1ページと2ページの境目の罫線がどちらに存在しているか分かる事は可能でしょうか?

• saodake
回答No.1

プレビューは、あくまでレイアウトなので右端が掛けます。右寄せのセルにするか、結合して書式設定で縮小して表示する、にしてください。あと表示で改ページプレビューにすると何ページかわかりますよ

kayakku
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 今後の参考にさせて頂きます。