• ベストアンサー

髪を洗った後、静電気が起きます

こんばんは。 今、中国北京にいるのですが、シャワーで髪を洗った後、タオルで拭いて、ドライヤーで乾かすと、静電気が発生しているようで、前髪が額に張り付きます。 これは何が原因だと思われますか? 1.水 (水道管が古く、鉄錆の塊(水は透明です)がたまに流れてくるようなシャワーです。中国は硬水ですが、近くのホテルで浴びたシャワーの後には静電気は発生しませんでした。) 2.空気 (乾燥しています。) 3.他 部屋自体に静電気がたまるということはありますでしょうか。友人が訪ねてきたとき、少し髪が立ってきた、ようなことを言っていましたが、静電気の話をした後なのでそう感じたのかもしれません。 ただ今、静電気が発生する仕組みから調べていますが、静電気は髪に悪いと聞きますので、髪を洗うたびに嫌な思いをしています。 上記につきまして、何か心当たりがありましたらアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.1

リンスはされてますか? リンスをすると、静電気は収まりますよ。 あと、空気が乾燥していると静電気が起こりやすいので、加湿器や霧吹きなどでお部屋の湿度を上げてみてはどうでしょうか?

babylips
質問者

お礼

こんばんは。 早々のアドバイスありがとうございました。 また、お礼が遅れて申し訳ありません。 リンスでしたか。知りませんでした。 早速試してみます^^ 加湿器も稼動させていますが、鉱水のために、朝起きたら白い粉だらけです^^;(Kaでしょうか) それにもめげずに、湿度を上げるよう努めますね。 アドバイスありがとうございました。