• 締切済み

XP同士の共有 ネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い

windows xp home edition同士の共有ができません。 パソコンは2台で有線でルーターを通しています。 一台のxpはMEからアップグレードしています。 pingは互いに通りますが\\パソコン名や\\ipアドレス をすると元MEの方はネットワークリソースを使用するアクセス許可がないとでます。 ウイルスソフトは現在削除しています。 ファイアーウォールもはずしています。 xpにログオンする時はパスワードを 設定しています。 ワークグループ名も同じです。 ローカルエリアの接続プロパティーには ネットワーク用クライアント ファイルとプリンタの共有 インターネットプロトコル(TCP/IP)が入っています。 winsタブのところでtcp/ipを有効にするを選択。 いろいろ皆さんの質問を読んで試してみたのですが どうしてもうまくいきません。 何か見落としている点や気になる点がありましたら アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• hoihence
回答No.1

Home Editionの場合は、設定が簡単な「簡易ファイル共有」機能を使えばいいはず。ググれば説明が載ってるはず。

gamera190
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 簡易ファイル共有で調べていろいろやってみたところ やっぱりだめでした。 そこでXPを入れなおしたところ見事にできるようになりました。原因こそわかりませんでしたが、 使えるようになったのでとてもうれしいです。 ありがとうございました。 現在はnet beuiでつないでいます。