• 締切済み

XP同士の共有 ネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い

windows xp home edition同士の共有ができません。 パソコンは2台で有線でルーターを通しています。 一台のxpはMEからアップグレードしています。 pingは互いに通りますが\\パソコン名や\\ipアドレス をすると元MEの方はネットワークリソースを使用するアクセス許可がないとでます。 ウイルスソフトは現在削除しています。 ファイアーウォールもはずしています。 xpにログオンする時はパスワードを 設定しています。 ワークグループ名も同じです。 ローカルエリアの接続プロパティーには ネットワーク用クライアント ファイルとプリンタの共有 インターネットプロトコル(TCP/IP)が入っています。 winsタブのところでtcp/ipを有効にするを選択。 いろいろ皆さんの質問を読んで試してみたのですが どうしてもうまくいきません。 何か見落としている点や気になる点がありましたら アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.1

Home Editionの場合は、設定が簡単な「簡易ファイル共有」機能を使えばいいはず。ググれば説明が載ってるはず。

gamera190
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 簡易ファイル共有で調べていろいろやってみたところ やっぱりだめでした。 そこでXPを入れなおしたところ見事にできるようになりました。原因こそわかりませんでしたが、 使えるようになったのでとてもうれしいです。 ありがとうございました。 現在はnet beuiでつないでいます。

関連するQ&A

  • XPからMeへ共有リソースへのアクセスができなくなりました。

    10台のPCで無線LANを構築しています。2005年12月の初旬くらいまでは現在の環境で1年以上正常に稼動しておりました。 10台の内訳は9台がWinXP(全部HomeEdition)、1台がMeです。このMeはNECのバリュースターです。型番までは今現在わからないのですが、正面にPCカードスロットのついたものです。無線LANカードはWLI-PCM-L11GPです。 症状ですが、XPからMeへの共有リソースへアクセスができなくなりました。 1.XPのマイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示するをクリックするときちんとMeのPCが見えます。さらにPCを開いて共有リソースまで見えるのですが、それを開こうとするとエラーがでます。 「アクセス権がありません…指定されたネットワーク名は正しくありません」という感じのメッセージです。 2.Me→XPの場合、きちんと開くことができます。 3.PINGはルータへ、もちろん残りの9台のPCへもきちんと通ります。 4.イーサで接続しているレーザープリンタがあるのですが、これにもPINGはとおるのですが、印刷できなくなってしまいました。 XP、Meともファイアウォールは解除してあります。 カードのドライバ再インストールもしました。今までこの環境で動いていたので、今更つつくところもなさそうなのですが、何か修正すべき点がありましたらご教授いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・

    ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・・・とでて共有できない状態になっております。下記のような内容はためしました。 環境はWindows7 64bitとWindowsXP Homeです。 Windows7 64bitからWindowsXP Homeへのみ繋がりません。逆は問題ありません。 ・ファイヤーフォールの無効(両PCにて・・意味ないですが・・・) ・TCP/UDP137、TCP/UDP138、TCP/UDP455のポートの追加 ・NetBIOS over TCP/IP を有効にする ・IPでの接続 ・ウイルス・スパイウェアを無効にする IPアドレスで接続すれば、共有ドライブは表示されますが開くことができません。 WindowsXP Homeは再インストールしてみるしかないのでしょうか。 ご支援・ご鞭撻お願いいたします。これから購入OSの環境も増えてくると思えますので

  • 2000とXPのファイル共有

    一台のADSLルータにつながった2台のPCでファイルの共有がまったく出来なくて困っています。 過去のQ&Aを見てみましたがいまいち類似ケースがありませんでした。 ファイル共有はTCP/IPやNetBTを使わずNetBEUIのみで行いたいです。 ユーザー名とワークグループ名は同一の設定です。 --------------------- 1台目 Windows2000 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 NetBEUIプロトコル TCP/IP ←DHCPで設定、NetBIOS over TCP/IP は無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●ファイヤウォール類を無効に設定 ---------------------- 2台目 WindowsXP SP2 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 QoSパケットスケジューラ NetBEUIプロトコル TCP/IP →DHCP、NetBIOS over TCP/IP を無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で icrosoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●XPファイヤウォールは例外の選択箇所でファイルとプリンタの共有にチェックオン ●フォルダオプション→表示→詳細設定の簡易ファイルの共有を使用するをオフ ----------------------- 以上の設定でWindows2000側からは自分自身しか見えずXP側からは自分自身さえ見えません。 お助けを!!

  • ネットワークの共有について

    教えてください。環境はWin・XP(ホーム)にて デスクトップとノートPCにてブロードバンドルーターにてネットに接続してます。2台ともウィスルバスター2004を導入してます。ネットワークの共有を チャレンジしましたが・・・TCP/IP のプロトコルを 使ってもうまくいかず、NetBEUIプロトコルを導入したら一度はうまくいきましたが・・・また繋ぐと共有 出来ません。どーもウィスルバスターのファイアーウォールが原因くさいとおもいますが解決ありませんかね??? ちなみにファイアーウォールは「ホームネットワーク1」に設定してあります。

  • XPのアクセス許可について

    XPのアクセス許可について ネットワーク内(全てXP_Pro 8台)に新たにPC(XP_Home 1台)を追加したところ、一部のPC(3 台)に接続できません、 どのように対処したら良いのでしょうか、よろしくお願いします。 状況   マイネットワーク⇒一部のPCが表示されない   ワークグループのコンピュータを表示する⇒全てのPCが表示される   マイネットワークで表示されなかったPCをクリック⇒下記のようなメッセージが出て接続できない   「XXXXにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。   アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 今までの設定及び確認   ・共有フォルダの共有とセキュリティのEveryoneにフルコントロールを設定。   ・IPアドレス指定での接続できない。   ・pingが通らない。(但し、セーフモードのAdministratorの場合は通る)   ・Windowsファイアーウォールは無効。   ・ワークグループは同一名。   ・NetBIOS over TCP/IPは既定値に設定。   ・簡易ファイルの共有を使用するのチェックは無し。   ・接続できないPCはウィルスソフト(ウィルスバスター)が入っていたのでアンインストール。    ウィルスソフト以外は全て同一環境だと思います。

  • **にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。になります

    <メッセージ>  「警告) **にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。-OK」 がでます。 環境は、WinXPProのPC(ADにログオンしてます。)からWin95のワークグループのPCの共有フォルダーにアクセスしようとしたときに発生します。 XP側は、ファイヤーウォールは、無効にしています。 Win95PCは、共有機の[アクセス権の管理] →共有レベルにしています。 わかる方教えてください。

  • XP Home EDとVistaでのネットワーク共有でネットワークリソースの許可がない可能性のエラーについて

    XP Home EDとVistaでのネットワーク共有でネットワークリソースの許可がない可能性がありますとでます。助けてください。 XP Home EDとVISTAでLAN共有しようと思っているのですがVISTAからXPが見れません。XPからVISTAの共有データは見えるのですが・・・・・ VISTA側でネットワークを見るとXP側のパソコン名がでないことが多々あります。現在の最新情報にするにするとたまにXP側の名前とPCマークがでますがすぐに消えてしまいます。XP側の名前やアイコンがでてすぐクリックすると 「XP側PCの名前のネットワークリソースの許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に連絡してください。ネットワークに到達できません。」とでてしまいます・・・・・ ちなみに環境はルーター(BUFFALO BBR-4MG)でルーターを介して2台繋いでいます。ワークグループもXP側VISTA側共に名前は同じにしてあります。 いろいろ調べてみましたがわからないのでどなたが助言いただけたらと思いますのでよろしく御願いいたします。 現在色々いじったら次はネットワークパスがありませんともでました・・・・。

  • ホームネットワークでMe→XPへプリンター共有が出来ない

    ホームネットワークで2台のパソコンのプリンターを各々共有しようと思っています。 XP home・・・EPSON、Me・・・Sharpのプリンタを接続しています。(1台のプリンターが不調の為) 接続はコレガの無線LANルータを使用しXPは有線で、Meは無線で接続 しています。プリンターの共有設定も行い、ワークグループも同一に 設定しています。パソコン名もワークグループも大文字の英数字8文字以内です。 XPとMe相互にpingは通ります。 XPからMeのプリンター印刷は可能です。 MeからXPのプリンター印刷が出来ません。MeにもEPSONのプリンタードライバーはインストールしています。 マイネットワークにMeは表示されますがXPのコンピュター名が表示されません。マカフィーのファイヤーウォールやXPのファイヤーウォールをOffにしても駄目です。 TCP/IP、ネッワーククライアント、NetBIOS、ファイルとプリンターの共有もバインドされています。 うまく行かなかったので何回もネットワーク構築のウイザードを実行したのがまずいのかもしれませんが、XPのシステム情報で見る限り正しく入力されているように見えます。 ファイル名指定で\\ipアドレス入力でXP→Meは共有一覧が表示されますが、Me→XPでは表示不可です。 数日前着信許可(今は削除してます)を設定したの際か否かは不明ですがMe→XPのプリンターで印刷できた事があります。 宜しくご教授お願いいたします。

  • ファイルの共有 ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない

    社内LANで繋がっているパソコンで、ファイルを 共有しています。問題が発生し解決できないので 教えて頂きたいです。 何台かのPCでファイルを共有して使っているのですが、 ある1台のパソコンで共有になっているフォルダーの 中に新たにフォルダー"A"を作りましたが、 そのフォルダー"A"に他のパソコンからアクセスしようとすると 「\\PC○○\\Aにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか サーバーの管理者に問い合わせて下さい。」と出ます。 ファイルはちゃんと共有するにチェックが入っていて これよりも以前に共有になっていた他のフォルダーの ファイルは問題なく他のpcからでも使用できます。 なぜ、新しく共有にしたフォルダーがアクセス拒否になるのか わからず困っています。 自分で知らないうちに何かpcの設定をいじってしまったのかも知れません。 出来る限り補足もしますのでアドバイスお願いいたします。

  • Vistaから、XPのパソコンをネットワーク上で確認するには

    Windows Vista から、ファイル共有状態にしてあるWindows 2000/XPの パソコン/共有ハードディスク が「ネットワーク」上で表示されない 問題について、ご教示ください。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070314/264982/ 該当する箇所は↑になるかと思われます。 現状、VISTAから2000/XPのパソコンに対して 1.\\IPアドレス(またはコンピュータ名) を直接打てばアクセス可 2.ping IPアドレス(またはコンピュータ名) も正常。 3.ファイルの転送、書き込みは上記1の手順でアクセスすれば可能 4.ただしネットワークで、ワークグループのコンピュータは   表示されない 5.Windows FireWallが有効   但し、「ネットワーク探索」「ファイル・プリンタの共有」は   例外に設定 6.VistaではIPv4/IPv6どちらのプロトコルも有効 7.VistaのIPv4 TCP/IPプロトコルではNetBios over TCP/IPは有効 8.2000/XPはIPv6未導入 LLTDコンポーネントも未導入 9.2000/XP同士の通信は問題なし 10.2000/XPからVistaの共有も問題なく見え、使える。 上述の記事を見る限り、VistaはLLTDでなくてもIPv4のNetBIOSで 名前解決ができそうなのに、ネットワークには依然として何も 表示されません。 もしLLTDをXP、2000側に入れるのが必須ならば、あまりにも 非現実的すぎます。 (DNS使うとかになると、DHCP環境化ではもう対処不能では・・・)