• ベストアンサー

肩代わりして支払った税金について

司法書士事務所の不動産登録税に関する会計処理方法で分からないことがあります。 本来なら不動産会社が負担しなければならない不動産登録税を力関係上当方で負担しなければなりません。しかしその負担額が大きいため、その不動産会社に登記を要請されたクライアントに料金を請求する際、報酬に上乗せして請求し、入金して頂きました。 この際の仕訳上の処理としては、立替金の入金として処理するのか、租税公課等の費用として処理するのかで悩んでいます。請求書を発行する際、報酬の中に上乗せして請求しているので、費用として処理する方が無難だとは思うのですが・・・。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

 不動産登録税は、不動産を取得した者が負担すべきものであって、他人が負担すべき性格のものではありません。  事情により、他人であるあなたが負担することになり、クライアントに報酬に上乗せして請求しているわけですが、あなたの請求額はあなたの売上に相当し、入金も売上入金です。  負担した金額は当然費用として処理すべきです。

yanaka134
質問者

お礼

不動産登記法の改正により、不動産業者を挟んで不動産を売買する際、所有権が移転する毎に登記をしなければならなくなったようで、不動産登録税を2回支払うようになったようです。その中で不動産業者が負担すべきものを負担してくれなくてこういうことになりました。 消費税の計算は簡易課税を選択していますし、売上として認識するのはなぁ・・という気持ちからこのような質問をさせて頂きました。 やはり費用として処理するべきですよね!有難うございました!!

関連するQ&A

  • 租税公課の減 or 売上 ?

    知り合いに土地家屋調査士(課税事業者)がいます。その経理についてお聞きしたいと思います。 お客さんからの登記申請等の依頼があった場合、登録免許税や印紙代等の費用はこちら側で立替えて申請(租税公課勘定で処理)し、登記等完了後に報酬と併せてお客さんに請求しています。請求書ではこれらの費用は立替金ということで報酬とは区別して載せています。 ただ、実際にかかった印紙代等の金額に多少上乗せして請求してしまっています。 この場合、立替えた印紙代等については、租税公課の減として非課税取引で処理するのか、売上に計上して課税取引で処理するのかで迷っています。 どのように処理すればよいでしょうか?

  • 創立費について

    仕訳のことでわからないことがあるので質問させて下さい。 会社設立にあたって 登録免許税や定款発行で約21万弱かかりましたが 登録免許税などは通常、租税公課として仕訳しますよね? 租税公課150,000 現金150,000 ただ自分なりに調べた結果 創立に関わった費用は創立費として処理すると 書いてあるものもあります。 この場合 租税公課150,000 現金150,000 創立費 150,000 租税公課150,000 のように処理すればいいのでしょうか? それとも創立に関わった費用を 一括して創立費として記帳しておけばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 土地家屋調査士からの請求書の仕訳がわかりません。

    土地家屋調査士からの請求書の仕訳がわかりません。 どなたかご存知の方、ご教授下さい。 請求内容は下記のとおりです。 調査業務 330 測量業務 6,000 申請手続 27,000 書類作成 1,850 ======== 合計報酬 35,180 消費税 1,759 ======== 小計 36,939 源泉 0 立替金(印紙・証紙・材料費等) 3,061 ======== 合計 40,000 上記の請求内容を下記のような司法書士の時と同じような仕訳で良いのでしょうか? 支払手数料 35,180円 消費税 1,759円 預り金 0円 租税公課 3,061円 ご教授願います。 ※立替金(印紙・証紙・材料費等)の3,061円が租税公課となるのか?が、一番よくわからないので、教えて頂きたいです。 印紙代にいくらかの上乗せはされているとは思うのですが、支払った側としては租税公課でいいのか?疑問です。

  • お客が支払う交通費、印紙代について

    個人で測量業をやっております。 現場に行く際の交通費や役所での調査にかかる印紙代(いずれもお客様の負担)は受領時にどのように仕訳をするべきですか?教えて下さい。 支払い時は (交通費)  旅費/現金 (印紙)  租税公課/現金 と仕訳をしています。 また、当方の請求書には、交通費+印紙代を立替金として記載して、報酬といっしょに振り込んでいただきました。 報酬と立替金を一括で売上高とするのは、おかしいですよね・・ ご教示、よろしくお願いします。

  • 租税公課 or  立替金 ?

    はじめまして、経理に関してど素人の個人事業主(司法書士)です。 お客様からの登記申請の依頼があった場合、登録免許税(収入印紙 で納付)や登記簿謄本の交付手数料(登記印紙で納付)はこちらで 立て替えて申請し、登記完了後に報酬と併せてお客様に請求してい ます。 この場合、立て替えた収入印紙代・登記印紙代については、租税公 課として扱ったらいいものやら、立替金として扱ったらいいものや ら迷っています(今のところは租税公課として記帳していますが)。 他の司法書士の話では、どちらでも構わないと聞いていましたが、 租税公課とした場合、租税公課分も売上金に計上されてしまうから ・・・とか。

  • 個人企業の税金について

    固定資産税100,000を現金で納付した。このうち、70%は店の負担分、30%は家計の負担分。    借方         貸方  引出金 3,000   現金 100,000     租税公課 7,000 ↑これで合ってますか?店の負担分が租税公課、家計が引出金でいいのですよね?

  • 司法書士への報酬について

    司法書士に対して不動産登記の報酬を支払いました。 請求書には       登録税・印紙税等    報酬 所有権移転  262,200  25,000 消費税              1,250 源泉税              1,500 となっています。 仕訳は 支払手数料  26,250/現金286,950 租税公課  262,200/預り金1,500 か 支払手数料  288,450/現金286,950               /預り金1,500 どちらが正しいのでしょうか また 支払調書に記載する司法書士への報酬の金額は 26,250円か288,450円のどちらが正しいのでしょうか?

  • 租税公課の負担部門

    租税公課(控除対象外消費税)の負担部門を全社負担として、 費用配賦しようとしましたが、租税公課を製造費として計上するのは おかしいのではないかと、指摘がありました。租税公課を製造費として 計上するのはなぜおかしいのでしょうか? ※実際調査してみると、一般的に一般管理費として、管理部門として負担するのが通常 みたいです。 

  • 税関の税金の処理の仕方

    宜しくお願いいたします。 外国へ行ってそこで仕入をし、日本へ持ち込む際に税関にて『関税』を支払ったのですが、科目は『租税公課』として『~空港 関税』と摘要を記入しておけばよいのでしょうか? また、仕入た商品の消費税などの処理はどうなるのでしょうか?

  • 消費税の決算処理を忘れてしまった時の対処法

    私は青色申告事業者です。 税込処理で経理しています。 H16年申告処理の決算処理 租税公課/未払消費税(でよいのですよね?) を忘れてしまい、 H17年消費税支払い時には 租税公課/現金にしてしまっています。 そして中間納税の際も 租税公課/現金 にしています。 もし、本年度の処理で 租税公課/未払消費税にすると 2年分の消費税をH17に払ったことになりますが どう処理したらよいかこまっています。 このまま未払勘定をつかわず、ずっと1年遅れで 経費として参入することは可能でしょうか? どなたかご存じの方はお教え下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう